忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10

04/11

2020

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
5月10日 日曜日 早朝

DSCF5052.jpg

こんなクレートに2匹のわんこが入っております。
(黒い影がモカ。その後ろにそらもいます)

この2匹のわんこは一年ぶりに空を飛びました。

DSCF4999.jpg

お~良い天気

いつもは離陸後すぐに雲の上に出るのですが

良い天気で、東京の町並みが見えました。


でも、もちろん2匹のわんこはそれどころじゃなかった事でしょう。


本当に。ホントウニ。ほんとうに

良い天気で・・・・

DSCF5023.jpg

飛行機の小さな窓から、立派なマウント富士を見ることが出来ました。

素敵♪

2匹のわんこは見ることが出来ないんですけどねw

DSCF5035.jpg

3時間半くらいたったころ、島が見えました。

島を囲むように見えるのはサンゴのリーフ

美しい><

この後、ぐ~んと高度を下げて、着陸


離着陸のとき、いつも思います。

2匹のわんこは必死に踏ん張ってそれでもクレートの端に寄ってるんだろうな・・・と(笑)



そんな感じで到着した島

石垣島での生活がはじまります。


DSCF5057.jpg

ひとつ重大な

じゅ~~~だいな

ミスを犯しました・・・私


こちらの方の、お気に入りのおもちゃ

『ライオン丸』を忘れてきてしまいました・・・・。

ま~本犬気づいてないようなので、OKですがw


今のところ、原付3台、買い物した日用品の運搬にヒーヒー言っております。

こちらに来て2日。

色々トラブルもありつつ、頑張っておりますv(・_・)




DSCF5025.jpg

不定期更新『そらのおさんぽ+in石垣』

よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


 
PR
gremz       gremz      gremz

今、歯科通いをしています。

3本生えてるうちの1本の親不知が、ど~しても痛くて、

今月末に、歯科口腔外科(しかこうくうげか)の先生の予約を入れてあったんですが、

待ちきれず、今日、親不知を1本抜いてきました。

麻酔で、抜くときは痛くなかったんですが、今、微妙に痛いですw

あと2本抜くかも?ですが、親不知って生え人もいるんですよね~!

そう、今日の朝は、天気が良かったんです。

傘を持たずに、自転車で歯医者さんに行ったのですが、

ドンピシャリで、帰り際、雨に打たれました。

傘を買うのもどうかと思ったので、酸性雨を浴びながら猛ダッシュでかえりました。

なんだか、ついてない日でした。


さてさて、今日は、石垣島でお世話になった、園芸屋さん

『みやび園芸』をご紹介

みやび園芸は、空港の近くにあります。

月曜定休日で、am9:30からpm7:30が営業時間です

来年は、地元観光ガイドにお店の紹介を載せるようなことを言っていたので、

行く機会があったら寄ってみてくださいw

サービス精神旺盛なおっちゃんがおりますので!

DSCF4612.jpg

運がよければ、旬の果物がスーパーの半値くらいで買えちゃいます!

バナナの木とパラソルが目印です。

あ!今台湾に台風が上陸した関係で、石垣島は風が強いそうです。
パラソルが飛ばされちゃうので、果物販売は今してないんだ!と、昨日電話で話してましたw

DSCF8972.jpg

おっちゃんは、蘭の生産者でもあり、西表の原種の蘭や、
蝶に見えるように咲かせたりしているそうです。

沖縄・石垣島、ならではの、植物も多くあります。

DSCF8978.jpg

シークァーサー

グァバに、ドラゴンフルーツに、マンゴーetc...
すべて種から作っています。

b0584183.jpeg

島唐辛子もありました。

あとは、普通のトマトやナスやピーマンetc.....
野菜も作っていますが、実った野菜は若いうちに取っちゃいます。
苗を売るので、実に栄養が行かない様にするためで、
その、若くて美味しい野菜を貰ったこともありました♪

あとは、種取のために大きく育て、種はよこせよ~!と、貰ったこともw

お花も沢山あります。

DSCF8539.jpg

プルメリア

DSCF8994.jpg

ブーゲンビリア

あ!みなさん、ブーゲンビリアの花って、どんな物か、分かりますか?

この色鮮やかな物は、花ではなくガクなんです。
それは知ってても、花って見たことなかったんですが

DSCF8985.jpg

これが、花です!

小さくて、可愛いですよね~♪

ついつい派手な色のガクに目が行っちゃいますが、花も可愛いです(*^_^*)

今回おっちゃんのところで、色々な物を買って帰ってきました。

DSCF8981.jpg

オオタニワタリ

これは、お店にあったものですが、もっと小さな物を3つ購入しました♪
あとは、葉っぱに血糖値を下げる効果がある、グァバの苗や
プルメリアの木。

果物は、パイナップルにパッションフルーツ

それから、おっちゃんの友達の生産者さんに頼んで、
青パパイヤも買って帰りました。

台風の影響で、今年は、青パパイヤがあまり出回ってなかったんです。
なので、ハウスで育てている物があると聞いて、頼みました♪

465dac3e.jpeg

パパイヤは、果物ですが、

沖縄では、青いうちに収穫して、野菜として食べられています。

とても一般的な食材です。
スーパーで細く切られたものがパックに入って売ってるほどに^^

CIMG5870.jpg

(去年の写真ですが(・Θ・;)アセ)

パパイヤチャンプルーにして食べるのが一般的です。


沖縄ならではの植物が手に入る、みやび園芸

今回の石垣島滞在で、一番お世話になったおっちゃんがいるお店です。

おっちゃんとは、これからも交流が続けばいいな~と思ってます(*^▽^*)
やっと一段落です。

石垣島では、日差しがギラギラ、紫外線がジリジリ、暑かったですが、

東京は、ムシムシと、汗をかく暑さですね~。

暑さには、慣れてきたはずなのに、東京の暑さに、まだ慣れない私です。

石垣島でのライスト三日間の出来事を綴りま~す。

残すところ、石垣滞在も三日。

1日は、お土産を買い漁り、荷造りを開始。

帰る前日は、荷造りに追われつづも、夜、園芸屋のおっちゃんを食事にいきました。

滞在中、いろいろお世話になったので、お礼を兼ねてお誘いしました。

お店は、おっちゃんが予約をしてくれました。

DSCF9037.jpg

『辺銀食堂』(ペンギンショクドウ)です。

このお店はラー油で有名です。

石垣島で人気のラー油

『石垣島ラー油』

確か、去年はお土産屋さんで売ってました。

でも、、今年は何処も置いていなかったんです。

全て、手作りのためと、あまりの人気によって、

入手には、半年待ちらしいです。

おまかせコースで、前菜から始まりサラダなどなど

DSCF9044.jpg

え~と・・・・・え~と・・・・・・

名前をすっかり忘れてしまいました。が。

お魚料理です。

しっかり揚がっていて骨まで食べれちゃいました。

シークァーサーを搾っていただきました。

DSCF9046.jpg

オクラと豚肉の炒め物?

石垣島では、オクラが美味しいです!そして安いです!


DSCF9047.jpg

グリーン?クリーム?カレー

奥のそうめんをつけて食べます。

このカレーとってもクリーミーで美味しそうなんですが・・・・

香草が入っていまして・・・・。

私と母は食べられませんでした(。>0<。)
(あ!パクチーも出たんですが、それは食べれるんですよ!)

カレーに入っている緑の野菜はピーマンじゃなくて唐辛子なんですって!

叔母は辛い!辛い!とw でも美味しいといってましたよ~♪

おっちゃんも上等と言ってましたw

デザートは


DSCF9052.jpg

マンゴーと、パッションソースの杏仁豆腐です。

杏仁豆腐もマンゴーも美味しかったです♪


おっちゃんも、自分の所でマンゴーを作っているのですが、

このマンゴーより、ぜんぜん美味しいそうですよ~♪

私達が滞在中にはマンゴーはまだ熟していなくて、食べれなかったんですけどね(^^;;

食事後、おっちゃんが、夜の街を少々ドライブしてくれましたw


今回の滞在中、観光客でも滅多に行かない所や、島の行事を色々教えてもらい、

ヒーコラと、自転車こいで、色々なところにいきました。

おっちゃんが色々教えてくれたおかげで、貴重な体験が出来ました。

珍しい食べ物も沢山食べることが出来ました!

おっちゃんがいて、楽しかったです♪

とってもいい出会いでした(*^。^*)


さて、帰宅後荷造りをして、クタクタに。

2ヶ月も居ますと、快適を求めて色々購入した物や

洋服や、お土産や、生活用品や・・・

来るときに比べ、荷物がドーンと増えてしまっていました。

特に、邪魔だと言われたのが、私の買ったもの。

普段暇なときに読んでいた小説が4㌔・・・

東京では、あまり見ないし、高いからと買った洗剤

DSCF9300.jpg
Downy(ダウニー) 2本、3キロ

だって、ほんと、東京じゃ、あまり見かけないし、あっても高い物が

こちらでは、安く売ってるんですよ~!
チラシに特売で、出るんですよ~!普通にスーパーで売ってるんですよ~!

買って帰ろう、と、思うじゃないですか~!

でも、結局、送る荷物が増えて、送料がかかったんですが・・・・・・・・; ̄ロ ̄)!!

ま・・まぁ、何とか荷物もまとまりました。


いよいよ、石垣島を去る日です。

おっちゃんが荷物を空港まで持って行ってくれるというので、
荷物と一緒に私も乗せてもらい、その間、母と叔母は店番。

おっちゃんが戻ったら、母と叔母はそら&モカを連れて歩いてくる。
(私達が泊まっていた、マンスリーマンションは空港の近くなんです!)

ということで、最後までおっちゃんにお世話になりました。


DSCF9065.jpg

空港で、荷物と、そら&モカを預けました。

大きなゲージに、2匹一緒に入れるので、多少は、不安が減るんじゃないかな~?と思いますw

b4e34510.jpeg

帰りの便は、宮古経由羽田行きです。

一度燃料補給のため、宮古空港に着陸します。

宮古空港の出発ロビーに降り立ち、
しばし休憩。

その後、羽田へ向けて飛びます。

DSCF9104.jpg

飛行機から見えた陸。

ここは何処でしょうか?

大島を近くで見た気がするので、下田のあたりか・・・な?・・・・

羽田空港には、父と叔父が迎えにきてくれています。

DSCF9126_0001.jpg

そらと父、感動の再会

そらも嬉しそうでしたが、

やっぱり一番嬉しそうなのは、父でした!

なんてったって、そらと遊ぶために次の日、会社休んじゃおうかな。

と、言ってたそうですから( ̄△ ̄;)


~おまけ~

DSCF9034.jpg

石垣で食べた、シークァーサーアイス

当たりでしたw


goodog さんのブログで紹介されていた料理

DSCF9029.jpg

オクラのチーズ焼き??

作ってみました♪

オクラとチーズって合うんですね~!!

明日・・・次は、大変お世話になった、園芸屋さんをご紹介~♪

行ってきました、今回の石垣旅行〆の海へ!

今回は、なんと!

ダイビングです

叔母はライセンスを持ってるんです♪

私は、初めてなので、体験ダイビングです(*^^*)

叔母が、ダイビングは良いから!
一度はやった方が良いから!
綺麗だから!

と、連れて行ってくれたんです(*^▽^*)

母は、そらモカとお留守番。
もう、十分遊んだとか^^


行き先は、北部の方です。

『海のメロディー』と言う、ダイビングショップさんの黒船で海へ出ました。

eebdfb96.jpeg

最後に教えてもらったのですが、こちらのダイビングショップの船は

漁船登録をしてあって、オーナー様は海人でもあるんですって!

さ~海へGO!

DSCF8946.jpg

お客さんは、私と叔母を含めて6人です。
ショップの方は2名。

ポイント到着!

ここで、私と叔母は別行動です。

叔母は他のお客さんと一緒に1本目潜りに行きます。

体験ダイビングは、私1人だったので、インストラクターさんが1名付いてくれて
マンツーマンでした♪

シュノーケルの正しい使い方を教わり
船の周りを泳ぎました。

74aefce0.jpeg

この写真は、イントラさんが、私のカメラで潜って行って撮ってくれました♪

その頃、叔母は。

『瑠璃の舞う丘』と言うポイント

DSCF4515.jpg

海の中

「海うちわ」と一緒にポーズ

下のほうに、ニモがいたそうです。

DSCF4520.jpg

なんでも、他の人は見なかった・・・とか

後々判明したことですが

叔母だけ、ニモを発見して、かなり深く潜って行っちゃったそうですよw

私は、船に上がり、皆が戻ってくるまで、ダイビングの説明を受けました。

空気の入ったタンクからコードを通し、呼吸の仕方。

耳抜きの方法

マスクに水が入ったときの出し方などなど。

一通り説明を受け、皆が戻って来るまで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酔いました。

動いてる船の上は平気なんですが、止まってる船の上でうねりを受けて
揺れると、寄ってしまうようで・・・・。

も~気持ちわる><

そして、皆が戻ってきて、2本目+体験のポイントへ移動。

1本目を潜り終えた皆さんは、お腹が空いたそうで、ご飯ご飯!とw

私は、それどころではありません(>_<;)

そんな状態を察知して、体験ダイビング行っちゃいましょうか~!

と^^

え!気持ち悪いのに・・・・

って思ったんですが、ここを逃すわけに行かないので、ハイ!とw

叔母も一緒に潜ってくれるというので、心強いです(*^^*)

潜るためには、タンクやウェイト(重り)などを身に着けるんですが

これがなんと、20㌔弱あるそうです; ̄ロ ̄)!!

背負ってしまえば、歩くのが大変。

こごむのも大変><

マンツーマンのイントラさんと、ダイビング付きのガイドさん2人係で、準備を手伝ってもらって

フィン(足ヒレ)まで付けて貰っちゃいました(笑)

初めての水中へ

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ

DSCF4537.jpg

イントラさんに、手をつないでもらい、4mくらいまで潜りました。

耳抜きと言う物がダイビングには必須でして、鼻をつまんでフゥンとやる、あれです。

あれがどうも苦手でして・・・・

唾を飲み込んで耳抜きをしました。

その後、慣れてきて、7mくらいまで行き。

イントラさんの持っているボードには、

『落ち着いて』とか

『息を全部だして』とか

注意が多かった物から、お魚の説明に変わっていきました。

呼吸の仕方や耳抜きに気をとられていましたが、視線を上げると、そこにはお魚がウギョウギョ。

DSCF4542.jpg

私は、写真どころじゃないので、水中写真は全て叔母撮影です。

ボードで魚の名前をたくさん教わったのですが、とても覚える余裕がありませんでした。

なので、後でもう一度聞いたものや、叔母から教えてもらいました。

赤いお魚は『アカネハナダイ』か『キンギョハナダイ』・・・結局覚えられずw

黒くてしっぽが白いのが『シコクスズメダイ』です。

ここのポイントは『樹下美人』と呼ばれる場所だそうです。
場所は、米原沖

叔母がムービーを撮っていてくれました♪



魚がワラワラといるでしょw

ギョ・ギョ・ギョギョギョギョギョギョギョとw

DSCF4550.jpg

これ、『ヨコシマクロダイ』食べれるお魚で1匹1.500円くらいだそうです。
イントラさん、お札が泳いでるように見えることがある、なんで話してましたよ(笑)

40分くらいで、体験は終了。船に戻りました。

とっても気持ちよかったです(*^▽^*)

お弁当を食べ終えてた皆さんは、2本目へ行きました。

叔母は、私に付き合ってくれちゃったので、皆との2本目は、お昼休憩。

船へ上がった私ですが・・・・・。

船酔い再発

お弁当どころではありません。

DSCF8948.jpg

パイナップルがとっても美味しそうだったんですが・・・。

その後は、もうジーとしてました。

2本目終了後、3本目のポイントへ。

このポイントの近く?に、青の洞窟と呼ばれる、シュノーケルポイントがあり、

ビーチからツアーが出てたりするそうです。

そこへ、イントラさん達、探検に行きたかったそうで、

自由参加で、行こう!と。

シュノーケリングで泳ぐと結構距離があるんです。

DSCF8955.jpg

船酔いの私は、準備するのも大変でパス

他の皆さん、元気で、全員参加でしたw

叔母は、3本目もあるし・・・どうしよう・・・

と、話してたら、船長さんが、浮き輪で引っ張っててくれると言うので、

楽ちんしながら、行きました(笑)

DSCF4571.jpg

青の洞窟と言う割には、青くないようですが、岩に色が付いているところもあるようですね♪

中は、水温が冷たくて、ひや~としてたそうです。


みなさん各々戻ってきて、3本目の用意をし、潜っていきました。

3本目のポイントは『クマノミ嬢』と言うポイントだそうです

目的地に向かうには、岩の隙間を潜っていかなければいけないそうです

DSCF4580.jpg

上から差し込む、光が綺麗ですね~(*^^*)

クマノミ嬢

なんで、クマノミ城じゃなくて、嬢なんでしょうか?

ここのハマクマノミはメスなのかな??

ムービーをどうぞ(^○^)



ニモもいいけど、ハマクマノミも可愛いですよね~♪

さてさて、ここには、見る人によって違う物に見える岩?があるそうです。

DSCF4601.jpg

分かりますかね?一箇所だけ、色の違う岩がありますでしょ?

それだそうです!(写真をクリックすると大きな写真で見れます)

叔母は、「マリア様」に見えたと。

他には、観音様やねずみ小僧など、見る人の心を表すとかw

実際に見てないのですが、初めて、写真を見せてもらったとき、

私は、海の守り神「ポセイドン」に見えました!
↑これ、ほんと!いや!マジですから~(/>_<)/ 


3本目、終了後、港へ向かいました。

港から、ショップへ

シャワーを浴びて、休憩。

ダイビング、というのが初めてだったのですが、

この最後の休憩中に、その日みた魚を説明してくれたり、

透明度は30くらい。

とか、色々話が聞けるんです。

だから、魚の名前が良く分かるんです"φ(・ェ・o)~メモメモ

その後、マンションまで送ってもらいました。

すっごく良い経験が出来ました(*^▽^*)

シュノーケリングで上から目線で見ていた世界が、真横だったり、

下からだったり、ポイントには、ちゃんと名前が付いていて、

とっても綺麗でした。

ダイビング、素敵な体験が出来ました♪

今日は、リスが遊びに来てくれました♪

image18.jpg

あら?!
なんか背景が違うような?

なんだろう?

さてさて、きょうの

gremz

ゴミ分別 です。

観光地には、ゴミ箱があったり、無かったり。

無いと、その辺にポイ捨てして、せっかくの絶景が、感じ悪くなりますよね。

でも、あればあるで、ゴミ分別はしないで、何でも入れちゃうし、

ゴミ箱は置いても置かなくても、問題ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の話です。

あ!今回バイクは24時間で借りたので、返却時間は午後3時頃です♪

さてさて、前日、すっかり、暗闇の中、お留守番をさせてしまった

お詫びも兼ねて、朝早く、お散歩に行こう!ということで、

目覚ましを5時にセットしました。

そして、向かった先は、白保海岸

早朝、朝日が昇る前に海岸へ!

そう!朝日です!

昨日夕日を見たので、今日は朝日を見ます。

時間的にも、ちょうどいい感じでした。

太陽が昇ってくるまで、しばし休憩。

モカはクンクン、マーキングに忙しく、

そらは、波打ち際で遊んでいます。



何か居たみたいで、ビクッ!って、その後も追いかけたり

追いかけられたりw

何が居たんだろう?

DSCF4425.jpg

日の出です。

日が出ると、どんどん暑くなってきます。

なので、そそくさと、別の場所へ移動・・・・

の前に

2ワンのショットを^^

DSCF8813.jpg

朝日を浴びて、ほんのりオレンジです♪

DSCF4458.jpg

風が強かったので、耳の毛がボンバーしていたモカw

さ~さ~移動です。

次は、サザンゲートブリッジの先にある、人工島の緑地公園へ。

この間、凧揚げを見に行ったときは、自転車で大変な思いをして渡ったこの橋。

バイクだと、スス~イでした

この人工島、メッチャネコが多かったです!

いや~ここはまさに、ネコ島でしたw

さてさて、お散歩です♪

DSCF8834.jpg

朝日が昇ったので、暑いです。

この公園は、人工島なので、海の上にあります。

なので、海がすぐそこ♪

DSCF8827.jpg

綺麗ですが、日陰が少なく、しばらくお散歩して、帰宅。

朝食後、今日の観光へ出かけました♪

あ!そらモカは暑いので、お留守番です!

まずは『唐人墓』

DSCF8840.jpg

昔、中国からカリフォルニアへ400人の労働者を送るさい、
非常な仕打ちに船内で蜂起が起こったそうです。
その船は石垣沖で座礁し、380人が下船。

その後、米英の追っ手に銃殺されたり、病死したりして亡くなった
120人を祀るために造られたお墓です。


ここには、観光バスが来ていました。

お土産屋さんに群がる観光客。
時間が無いと焦る添乗員。
商品の説明を大声でする店員。

そんな中、私達は、バスの客が居なくなるまで待ちましたw

時間に追われないって良い事ですね!

次は、『御願崎』(おがんさき)

バイクを走らせてる途中、さとうきび畑でスプリンクラーがまわっていました。
スプリンクラーは、道路側についているものもあり、広い範囲に水を撒くため
360℃まわります。

その水が道路側をまわっていると、車はいいですが、
バイクは濡れます。

暑かったので、気持ちよかったですが、バイクのことはまったく考えていない
スプリンクラーでしたw

さ~到着、御願崎灯台

DSCF8855.jpg

素敵♪

DSCF8843.jpg

海も綺麗♪

ここでしばらく、休憩。

ここで起きたハプニングは2つ。

まず、自販機で飲み物を買ったら、出てこない・・・。
お釣りは出てくるのに、飲み物が出てこない。
『詰まってるんだよ~』
と、もう一度、お金を入れて押すも出てこない・・・・・・・。
お金は返ってこない。

どうやら、品切れなのに、売切ランプが付かずに、ボタンが押せてしまうようでした。


日曜日で、管理の会社がお休みなので、月曜日電話して、返金をお願いしました。
300円持ってきてくれるそうです。

さ~気を取り直して、次の場所へ行こう~♪

・・・・・・・・・・・・・・

ここで、またもハプニング

母が

ですね

バイクの

鍵を

シートの下の

メットインスペースに

閉まってしまったのです!

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

もう、どうにもなりません。

他の鍵じゃ合わないし、鍵が無くちゃエンジンかからないし・・・・。

レンタル先に電話で事情を説明したら

『スペアを持っていくしかないですね~。
30分位待っててください』

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

とんでもない、ご迷惑をおかけしちゃいました。

約30分、炎天下にバイクに座り待ちました。

そして、着ました!スペアキーを持ったお店の人の車が

そして、鍵をGET!

わざわざ、スペアを持ってきてくれた叔父さんは
爽やかに去って行きました。

やっと、出発です!

次は、『八重山民俗園』

入園料500円をクーポンで10%引きしてもらい、
邸内へ。

ここには、昔ながらの、赤がわらの建物を再現し、
三線体験などの体験が出来ます。

そして、動物も居ます。

DSCF4488.jpg

子連れのリスザル

子ザルが可愛かったです♪

ここには、たくさんのリスザルがいて、たくさんの木をおもちゃに、楽しそうにしていました。

DSCF8894.jpg

水牛がいました!

昔、農作業の助けをした水牛

私達がカメラを向けたら、水の中に入っていってしまいましたw

そしてそして!

絶滅危惧動物の

DSCF8900.jpg

カンムリワシ

はじめて見ました♪

そうそう!バイクで走っていたら、道を横切る
鳥が居ました。

ブレーキをかけなければ、危なかったです。

道を、トコトコトコトコトコトコ と

歩いて、横切ったんです!

変なの~w

って思っていたら、帰宅後、叔母が

ヤンバルクイナ が横切ったでしょう!って!

あ~あれがヤンバルクイナか~♪

っと、野生の絶滅危惧動物にも出会えた日でしたw

話は、もどりまして、

山道を5分くらい下っていくと、マングローブ林があります。

DSCF8902.jpg

マングローブ林に黙道を通して、間近で見れる場所でした♪

でも、暑いのに、坂を下ってしまったので
のぼらねば・・・・。

きつかった~

全ての施設を回って、入り口のお土産屋さんへ。

私、ここで、今回絶対買って帰ろうと思っていた物をGETしました♪

DSCF8927.jpg

これこれ!

このピアス!

琉球真珠のお店で買ったんですが

これはガラスです。

ホタル

と呼ばれる、優れた職人さんの手でしか作ることが出来ない
貴重な物なんですって!

去年、那覇空港の三越で、ネックレスを買って以来、

ピアスが欲しい~!
と、思っていたんです(*^▽^*)


民俗園をあとにして

市街地へ

あやぱにモールの近くでお昼を食べて

ちょこっと買い物をして、

バイクを返しに行ってきました。

レンタバイクはだいたいガソリン満タンで返すんですが

とっても燃費の良いバイクだったので、ガソリン高騰と走り回った割には
安かったですヽ(*^^*)ノ

マンションまで送ってもらい、クタクタ~と寛いでいると

おっちゃんから電話が

ニラがたくさんあるから刈にこ~い
そうめんチャンプルして食え~!



行ったら、プランターに植わったニラと
ビニール袋とハサミが用意されていました。

せっせとハサミでニラを刈り、ビニールに詰めて

帰ろうとしたら、

カボチャ好きか?

持ってげ~

こっちのアカウリももってぐか~

そうめんチャンプルに、唐辛子入れて食えよ~
よ、島唐辛子

グァバ食うか




ニラを貰いに行って、その他もろもろ

貰っちゃいました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

DSCF8938.jpg

今日の頂き物です♪

島唐辛子が可愛いです(*^^*)

カボチャは丸くないです。

アカウリ、炒め物でも、漬物でも美味しいそうです。

DSCF8941.jpg

こちらは、途中で寄った果物屋さんで買ってきました。

黄色い大きいのが、『カニステル』エッグフルーツとも呼ばれます

たくさん入ってる、得体の知れない物は、『レンブ』
そのまま食べても、サラダに入れてもOKで
ヤーコンにそっくりな味
もっと分かりやすく言えば、梨とセロリをあわせたような味だそうです。

この2つは、去年食べたことがあるんです(*^^*)

とっても疲れたけど、楽しいツーリングでした♪

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]