忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195

03/30

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと一段落です。

石垣島では、日差しがギラギラ、紫外線がジリジリ、暑かったですが、

東京は、ムシムシと、汗をかく暑さですね~。

暑さには、慣れてきたはずなのに、東京の暑さに、まだ慣れない私です。

石垣島でのライスト三日間の出来事を綴りま~す。

残すところ、石垣滞在も三日。

1日は、お土産を買い漁り、荷造りを開始。

帰る前日は、荷造りに追われつづも、夜、園芸屋のおっちゃんを食事にいきました。

滞在中、いろいろお世話になったので、お礼を兼ねてお誘いしました。

お店は、おっちゃんが予約をしてくれました。

DSCF9037.jpg

『辺銀食堂』(ペンギンショクドウ)です。

このお店はラー油で有名です。

石垣島で人気のラー油

『石垣島ラー油』

確か、去年はお土産屋さんで売ってました。

でも、、今年は何処も置いていなかったんです。

全て、手作りのためと、あまりの人気によって、

入手には、半年待ちらしいです。

おまかせコースで、前菜から始まりサラダなどなど

DSCF9044.jpg

え~と・・・・・え~と・・・・・・

名前をすっかり忘れてしまいました。が。

お魚料理です。

しっかり揚がっていて骨まで食べれちゃいました。

シークァーサーを搾っていただきました。

DSCF9046.jpg

オクラと豚肉の炒め物?

石垣島では、オクラが美味しいです!そして安いです!


DSCF9047.jpg

グリーン?クリーム?カレー

奥のそうめんをつけて食べます。

このカレーとってもクリーミーで美味しそうなんですが・・・・

香草が入っていまして・・・・。

私と母は食べられませんでした(。>0<。)
(あ!パクチーも出たんですが、それは食べれるんですよ!)

カレーに入っている緑の野菜はピーマンじゃなくて唐辛子なんですって!

叔母は辛い!辛い!とw でも美味しいといってましたよ~♪

おっちゃんも上等と言ってましたw

デザートは


DSCF9052.jpg

マンゴーと、パッションソースの杏仁豆腐です。

杏仁豆腐もマンゴーも美味しかったです♪


おっちゃんも、自分の所でマンゴーを作っているのですが、

このマンゴーより、ぜんぜん美味しいそうですよ~♪

私達が滞在中にはマンゴーはまだ熟していなくて、食べれなかったんですけどね(^^;;

食事後、おっちゃんが、夜の街を少々ドライブしてくれましたw


今回の滞在中、観光客でも滅多に行かない所や、島の行事を色々教えてもらい、

ヒーコラと、自転車こいで、色々なところにいきました。

おっちゃんが色々教えてくれたおかげで、貴重な体験が出来ました。

珍しい食べ物も沢山食べることが出来ました!

おっちゃんがいて、楽しかったです♪

とってもいい出会いでした(*^。^*)


さて、帰宅後荷造りをして、クタクタに。

2ヶ月も居ますと、快適を求めて色々購入した物や

洋服や、お土産や、生活用品や・・・

来るときに比べ、荷物がドーンと増えてしまっていました。

特に、邪魔だと言われたのが、私の買ったもの。

普段暇なときに読んでいた小説が4㌔・・・

東京では、あまり見ないし、高いからと買った洗剤

DSCF9300.jpg
Downy(ダウニー) 2本、3キロ

だって、ほんと、東京じゃ、あまり見かけないし、あっても高い物が

こちらでは、安く売ってるんですよ~!
チラシに特売で、出るんですよ~!普通にスーパーで売ってるんですよ~!

買って帰ろう、と、思うじゃないですか~!

でも、結局、送る荷物が増えて、送料がかかったんですが・・・・・・・・; ̄ロ ̄)!!

ま・・まぁ、何とか荷物もまとまりました。


いよいよ、石垣島を去る日です。

おっちゃんが荷物を空港まで持って行ってくれるというので、
荷物と一緒に私も乗せてもらい、その間、母と叔母は店番。

おっちゃんが戻ったら、母と叔母はそら&モカを連れて歩いてくる。
(私達が泊まっていた、マンスリーマンションは空港の近くなんです!)

ということで、最後までおっちゃんにお世話になりました。


DSCF9065.jpg

空港で、荷物と、そら&モカを預けました。

大きなゲージに、2匹一緒に入れるので、多少は、不安が減るんじゃないかな~?と思いますw

b4e34510.jpeg

帰りの便は、宮古経由羽田行きです。

一度燃料補給のため、宮古空港に着陸します。

宮古空港の出発ロビーに降り立ち、
しばし休憩。

その後、羽田へ向けて飛びます。

DSCF9104.jpg

飛行機から見えた陸。

ここは何処でしょうか?

大島を近くで見た気がするので、下田のあたりか・・・な?・・・・

羽田空港には、父と叔父が迎えにきてくれています。

DSCF9126_0001.jpg

そらと父、感動の再会

そらも嬉しそうでしたが、

やっぱり一番嬉しそうなのは、父でした!

なんてったって、そらと遊ぶために次の日、会社休んじゃおうかな。

と、言ってたそうですから( ̄△ ̄;)


~おまけ~

DSCF9034.jpg

石垣で食べた、シークァーサーアイス

当たりでしたw


goodog さんのブログで紹介されていた料理

DSCF9029.jpg

オクラのチーズ焼き??

作ってみました♪

オクラとチーズって合うんですね~!!

明日・・・次は、大変お世話になった、園芸屋さんをご紹介~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あたり~♪
長くいれば居るほど、荷物整理に苦労しますよね。><
お土産もいっぱいで持つの大変だったんじゃないですか?

そらくんもモカくんも飛行機平気だったんですね。
お父様、本当にうれしそうだ!^^

お!アイス当たりじゃないですか!!
交換しにまた石垣に行かなきゃ!!(な~んてね。^^;)
まめこ 2008/07/18(Fri)17:39:01 編集
Re:あたり~♪
荷物が驚くほど増えていて、来るときは、大きなダイビングバッグ1つを送ったんですが、帰るときは、ダイビングバッグと大きなダンボールと旅行バッグの3つに増えました。
飛行機の機内預けや手荷物もギリギリまで持ちましたしw
お土産も、結構重いんですよね^^;

そらもモカも、飛行機は大丈夫みたいです(*^。^*)
でも、約3時間、離れているだけなんですが、やっぱり不安になります(飼い主がw)
飛行機で、ペットが亡くなってしまった事故も何件かあるみたいなので、グッタリしてたりしないかな~。と元気な姿を見るまでは不安でした^^;

アイス当たっちゃったんですよ~(笑)
これは、また石垣に戻ってこいよ~という神の思し召しでしょうかw
【2008/07/18 23:14】
作ったんだ~^-^
オクラチーズ作ったんだね^-^
美味しいでしょ?
あらびきのブラックペッパーでやると、ビールのつまみには最高です♪

ソラちゃんママのブログで、移住した頃の新鮮な気持ちを思い出しました~!
長く居ると嫌な事もたくさん目に付いてしまうので、改めて石垣島の良さを感じる事ができて感謝しています^0^
でもゴミのポイ捨て&不法投棄だけはホントにイラッとします。多いんですよね~。。。
島人のマナーが問われてしまうし、マナーのいい島人まで迷惑しています。
まぁすべてをひっくるめて石垣島を愛していますが^。^;

また次回も楽しみですね~♪
しかしおっちゃんはいい方ですね~~~!!
ソラちゃんママの人徳だろうねぇ^m^
Goodog URL 2008/07/19(Sat)14:43:34 編集
Re:作ったんだ~^-^
返信が大変大変遅くなってしまってすいません<(_ _)>
オクラチーズ作りました♪

石垣滞在最後の日に作ったので、かつお節とかなかったんですが、マヨネーズやお醤油は箱から取り出して、つけて食べましたよ(*^^*)
美味しかったですo(*^▽^*)o~♪
オクラとチーズ合いますね♪
コショウチーズにオクラこれにマヨネーズがベストマッチでした!

プチ移住って感じだったので、観光とはまた違った雰囲気がかもし出せていれば、と思いましたが、そんな感じが出ていたなら嬉しいです(*^▽^*)

観光では分からない島の現状を、ほんの少しですが、垣間見た気がします!
観光地だからこその苦労やルール、島人ならではのゆったりした生き方、どれも貴重な体験でしたが、長く住むとなると、また違った部分が見えてくるんですね!

おっちゃんは、とってもいい方です!
とても人懐っこい性格で、とても世話焼きで、良い人です♪

【2008/07/30 17:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]