忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。

04/20

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
木・金・土 と、小浜島に行ってきました。

って・・・前回のブログでバンナ公園に行くって行ってたんでしたね

行ってきましたが、とりあえず、今回は小浜島をお届けします。

え~と・・・・・

石垣島の離島ターミナルから高速船で約25分の場所にある島です。

今回は2泊なので、もちろんそらモカも一緒に行きました♪

『石垣島ドリーム観光』さんの船で行きました。

八重山の島々には、3社の船会社が船を出しているのですが、

私達は、ドリーム観光さんが好きです。

まだ新しい船は船酔いが少ないのと、

一番ペットに優しくて、とっても親切だから^^

今回の宿泊先は、「はいむるぶし」

石垣港に事務所があって、そこの方もとっても親切で、

荷物を運んでもらったり、船に積んでもらったり

至れりつくせり^^

DSCF5432.jpg

宿泊先の「はいむるぶし」は、リゾートホテルです

小浜の港にバスでお迎えが来ていたのですが

オフシーズンなので、お客は私達だけでして、貸切でしたw

DSCF5229.jpg

ホテルのロビー入り口に大きな貝に浮くハイビスカスが綺麗でした♪


チェックインまで、ラウンドカーで園内を走り回りました

DSCF5344.jpg

この「はいむるぶし」はすべて赤がわらの離れが棟続きになっていて

お部屋のタイプでエリアが分かれていて、棟もいくつかに分かれています。


私達が今回泊まるのはハイビスカス棟です

ペット可がハイビスカス棟とパパイヤ棟なんです


チェックインをしてお部屋で少し休憩

DSCF5260.jpg

部屋からは、海が見えて前のジャスミン棟の赤がわら、そして芝生の緑

ほんとうに景色の良いお部屋です

2ワンは、お部屋でお留守番してもらい

私達は、ホテルのレンタルバイクで

小浜島を回りました

DSCF5231.jpg

『ちゅらさん』で有名?なシュガーロードです

約一キロ?真っ直ぐな道が続きます

そして、集落内にある、島に1つだけある郵便局で切手を買って

こちらも『ちゅらさん』

DSCF5236.jpg

こはぐら荘の家の前で記念撮影して続いて向かった

場所も「ちゅらさん」関係
DSCF5245.jpg

ちゅらさん展望台です。

あとで知ったんですが、ここから「ちゅらさんの木」が見えたようです


その後は、マングローブが見れるという場所にデッコンボッコンジャリ坂を下りていってみたり

干潮時間の海を間近で見たりして

約2時間で戻ってきました。

ホテルでバイクを返して、お部屋で休憩

夕食はビュッフェで、和洋中、沖縄料理を堪能しました♪


次の日は、ホテルに申し込んだ、午前中『ちゅら海スノーケル』に行きました

参加者は私達の他に、7人いました。


船でポイントに移動して、スノーケルです

ニモがいました~

DSCF5337.jpg

って・・・・これが海の中で、スノーケルで見ることが出来るニモだったら凄いんですが

こちらは、ホテルのレストラン内のニモちゃんですw

DSCF5338.jpg

他にも沢山。

実際に海で見たニモちゃんはこちらです

DSCF5267.jpg

あまり良く見えませんね(-_-;)

正直言っちゃうと・・・あまり感動が無かったです。

今年初のスノーケルだったんですが、サンゴもお魚も少なくて

海水も濁っていて・・・・

そんなこんなのスノーケルなのですが


ここでとってもショックな・・・ショックな・・・大事件が・・・・・

私・・・・・カメラ流しちゃいました><

気づいたときには手首につけていたカメラがなくなっていて

2人のスタッフの人も色々探してくれたんですが、見つからず

小浜に来てからの写真と、2Gのメモリーカードとソフト防水ケースと

なんてったって、ファインピクスZが・・・・

小浜の海に沈みました><

は~~~~~

も~どうにもならないんですけど

とりあえず叔母のカメラがあるので、こうして何とか写真が残っております

DSCF5214.jpg

午後は食事の後、ホテルのプライベートビーチにそら&モカを泳がせに行きました

DSCF5298.jpg

泳がせに・・・いったんですけど、遠浅のうえ、引き潮で

泳ぐ・・ではなく、水中歩行をしていましたw



DSCF5331.jpg

この日、西表島に沈む夕日が綺麗でした♪


3日目、チェックアウトが12時なのでそれまで

私のカメラに入っていたホテル内での写真の撮り直しに出発

ラウンドカーで園内を移動して、所々に設置されている絶景ポイントのカメラスタンドで

セルフタイマーを使って写真を撮ってきました。

DSCF5372.jpg

そらもモカも紅型の母お手製シャツを着て良い笑顔です^^

チェックアウト後、小浜港に送ってもらい、ドリーム観光の船で石垣に戻ってきました。




色々写真撮ったんですけどね・・・・

それも全て海の中・・・

書きたいこともたくさんあったんですが

なんか、カメラが無いとやる気の出ない私です

 
PR

gremz  グリムス キーワードは

地球温暖化

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さ~前の記事で言いました

海です☆

行って来ました!シュノーケリングツアー

ショップのご好意で、そら&モカも、連れて行ってもらいました

去年も利用させてもらった

『 FU-GEE marine service(フージー・マリンサービス) 』さん

DSCF0079.jpg

お天気の良い、波の穏やかな日、という事でこの日!

この日の朝、急遽もう一組入ったそうで、ワンちゃんを飼っている方だったので、
ワンコ好き~!と、言ってもらえて良かったです♪

迎えに来て頂いて、港へ~!

出発

パナリツアー

八重山諸島で最も人口が少なく、上地(かみじ)島と下地(しもじ)島の2島からなるこの島は、
新城(あらぐすく)島と呼ばれ、通称パナリ島です。

DSCF0038.jpg

見えました!下地島

午前中は、ここのビーチから泳ぎます。

その間、そらモカはビーチのパラソルの下で待っててね^^

DSCF0034.jpg

2f377bfa.jpeg

私達は、キャプテンの後を、ポイントポイント泳いで回ります。

4add463c.jpeg

黒いクマノミが居ました!

654d9f8d.jpeg

ピンクの綺麗なサンゴと。。。
これは何でしょう?
海草?イソギンチャク?
面白いものがありましたw

このポイントはビーチから入るので、初心者も安心して、シュノーケリングに
なれることができるんです。

40分ぐらい、フワフワと見て周り、ビーチへ。

ここでお昼休憩。
お弁当も飲み物もコースに入ってるんです^^

パラソルと椅子も用意してくれます^^

去年もそうでしたが、今年も、ラッキーな事に、貸切状態でした!

この後は、パナリ沖で、ボートシュノーケリング。

一緒に行った、もう一組は、カップル?さんで、体験ダイビングをしていました。

私達は、フラフラと自由気ままに、見て回りました!

DSCF4190.jpg

大きなハマクマノミが居た!と思ったらその下に
小さなカクレクマノミ?みたいな黄色いクマノミが居ました。

DSCF4177.jpg

貰った魚肉ソーセージで餌付けをすると・・・・
ワラワラと^^
ギョギョギョギョギョギョです!

あ!魚肉ソーセージに群がるのは、魚だけじゃなかったんです。
ボートに置いてあるとき、こそこそ向かって、ガブガブ食ってるモカが・・・。
魚にあげる前に、すでに食べかけソーセージでしたw

DSCF4205.jpg

叔母が見たことが無いと言うので、珍しいと思われる白いイソギンチャクです。
ハマクマノミさんが住んでます。
白くて、先のほうがうっすらピンクでした。

後、船長さんの話では、サンゴだけではなく、イソギンチャクも白化現象が起っているそうです。
地球温暖化・・・イソギンチャクまで蝕んでいます。

さてさて、お待ちかねの、そらモカさんです!

DSCF0076.jpg

ライフジャケットを着こんで、準備万端です!

レッツゴー!



(初の、ムービー加工なんてしちゃいましたw)

そらはやっぱり、ライフジャケットを着ないほうが、泳ぎやすいようで、とりました。

モカも必死に泳いでます^^


この時、ちょうど干潮時刻

水が濁ってくるというので、黒島沖にポイントを移動して、

シュノーケル

DSCF4225.jpg

サンゴが多くて、お魚もたくさん^^

DSCF4222.jpg

透明度が良いな~♪
と、思っていたのですが、これでも、濁ってるそうです(゜O゜;

DSCF4232.jpg

白い綺麗な砂の上に、テーブルサンゴがありました^^


自分たちで行く、ビーチシュノーケリングもいいけど、やっぱりボートシュノーケリングツアーは
綺麗なポイント ポイント 案内してくれるので、
格別です!

DSCF9980.jpg

こちらの方も、海はけっこう好きみたいです!

ビーチについて、放してあげると、一目散に波打ち際に行って走り回ってます!

ボートの上でも、ヒョイっと縁に手をかけて海を見てたりしました^^

一方モカはマイペースにボートの中をうろうろ、船長さんや、カップルさんに構って貰ってました^^

パナリ最高です!

6月10日火曜日

行ってきました!

波照間島

波照間島(ハテルマジマ)は、有人島では、最も南に位置する

日本最南端の島なんです!


そして、波照間島のニシ浜というビーチはとっても美しいと有名な場所なんです。

朝、8時20分初の高速船「ニューはてるま」で波照間島へ渡ります。


ワンコ連れの場合、高速船は外の席しか駄目なんです。
この日はかなり乗客がいて、50人以上乗ってたと、思うんですが

外の席も、人がたくさん。


事前にネットで
「黒島を過ぎたあたりから、波が高くなる」
と言う情報を得ていました



まさに悪夢でした。

高速で走っていた船がいきなりエンジンストップ

・・・・・・・・・

「故障?エンジントラブル?」

不安がよぎります

のろのろと、ブルルル・・ブルルル・・・

と動き出し、また停止

「えっ!本当に壊れたの?」

不安がつのります

ブルルン・・ブルルン・・・・

この行動が何度も続きます。

そのうち、理解しました。

波の高い海域に出たので、大きな波を超える時は、エンジンを止めてやり過ごすようです。

船がとまるたび、後部の排気ガスを含んだ黒煙が
ブワッと前へ漂ってきます。

波を超えるたびに揺れる船。
船酔いを誘う黒煙。

酔わない訳が無いんです。

私とそらは、ヘロヘロに酔っちゃいました…llllll(-_-;)llllll

でも、酔ってばかりも居れなかったんです。

ものすごいゆれで、何かに捕まっていないと、振り落とされそうな・・・。
まるでジェットコースター

まさに悪夢の航海でした。

やっとのことで着いた波照間島

港には、宿の人が迎えにきているはず。

色々な宿やレンタカー・レンタバイクのお店の人が、名前の書かれたプレートを持って
お迎えをしている中

私達の宿の人は、車に座っていました・・・・。

車に書かれた宿の名前を見て寄って行きました。

宿までの道のりは、島の施設を案内しながら。

宿は、素泊まりのプレハブハウス
すべて別棟になっているのですが、
ワンコOKの場所はバストイレが外から入るようになっている
なんとも不便な場所。

荷物を置いて、「クマノミ」と言う、レンタバイク屋さんに連絡

宿に迎えに来てもらい、3台原付を借りました♪

その後海に行くので、シュノーケルセットの入った大きな荷物をショップの人が
ビーチまで運んでくれました。

着いた「ニシ浜ビーチ」は、スッゴク綺麗!!

DSCF9635.jpg

島に1つある、小学校が、プール?の授業を全校生徒で、していました。

って言うか海なんですがね(゜o゜;;

全校生徒・・・と言っても20人位だそうです(^w^)

DSCF9643.jpg

この海をなんと表現したら良いんでしょう?!

青系の絵の具を混ぜあわせてもこんな綺麗な色はできないと思います。

波打ち際は、まさに透明 砂浜が透けてます。

沖に行くにつれて、水色・・エメラルドグリーン・・コバルトブルーなどなどなどなど

たくさんの青があります。

とっても綺麗♪

DSCF9657.jpg

そらもモカも海を見ています?!

パラソルは、そらとモカのために借りました。

そらは砂を掘って、冷たい部分を出してねそべっていましたが

ビーチの日差しは半端ないです!


早速海へ♪

そらモカも泳がせて、クールダウン。

でも、そんなに泳がないで、さっさと自分たちの場所へ走って行っちゃいました・・・・。

だから写真がないんです・・・・・。

そらとモカはパラソルにつないで置いて、

早速海中世界へ~~~~・・・・・

海の中を見て、ちょっとショック。

しばらく沖に泳いでいくも・・・エッ!

って思って一度ビーチへ。

魚がいないんです。サンゴが無いんです。

今度は、叔母や母と一緒に海へ

ひたすら沖へ泳ぎ、濃い青の部分まで行ったら、やっとサンゴがありました!

693b47d0.jpeg

魚はあんまり居なかったんですが・・・。

サンゴはものすごく綺麗でした!

DSCF4064.jpg

サンゴがひろがる中を泳いでいると、先に何も無い、深い場所が見えてきました。

あ!この先はアウトリーフかも?

私達は、安全に内リーフをいつも泳いでいるので、アウトリーフに出たことは無いんです。
アウトリーフは、綺麗なんですが、流れが速くて危険なんです。

DSCF4062.jpg

テーブルサンゴが多かったですが、綺麗です♪


時間や太陽の位置などによって海は色々な色をしています。

DSCF9703.jpg

これは、沖のほうから、お昼ごろに撮った写真。

ビーチから取ったものと色が違います。


お昼過ぎまで海に居て、一度宿に戻って、シャワーを浴びてお昼ご飯を食べました。

(う~~~ん、すでに長文ですが・・・・続けて書いちゃいます!)

お昼を食べた後は、バイクを走らせ、最南端の碑へ

DSCF9795.jpg

ここが、日本最南端です!!

周りは、何もありません。人もほとんど居ません。
居るのは、ヤギくらいですw

本当の本当の最南端は、この碑よりももっと南になるんですが、
先のとがった岩がごろごろ、その先は崖です。

記念撮影などなどして、次は、とりあえず、島1周

DSCF9804.jpg

バイクに乗る前に、荷物の整理中、そら&モカはこんな所に納まってましたw

DSCF4083.jpg

波照間島は、さとうきび畑が多く、ヤギがたくさん居ます。

以前行った黒島が牛の島なら
波照間島は、ヤギの島ですw

人口よりもヤギのほうが多いみたいですよw

夕飯の買い物をして(素泊まりなので)、バイクを返して、宿まで送ってもらいました。

あ!実は「クマノミ」レンタバイク屋さんには、ワンちゃんが居ました!
犬種はモカと同じ、トイプードルの白
名前はそらと同じ「そら」 だったんです!!
石垣でノラだったのを拾ってきたそうです♪

さてさて、次の日、帰る日です。

朝、外に出た叔母が、宿の女将さんから、不吉なことを聞いてきました。

『風が強いから、船が出ないかもしれない。電話で聞いてみたほうがいいよ』

と。。。。。

石垣から来た船が、そのまま折り返すので、波照間島には、高速船は、無いんです。

電話の話によると、

1便が、石垣港を出たが、波が高くて引き換えしたと連絡があった。

と・・・・。

要するに、船は来ない。

1便が無理な場合2便も無理だそうで・・・・。


困った、一応2便で帰るつもりだったんですが・・・

3便が来るかどうか分かるまで時間があったので、
宿の電動自転車を借りて、郵便局へ。

DSCF9853.jpg

この郵便局が、日本の最南端の郵便局。

ここの郵便局で、手紙を出すと、特別な消印を押してくれるんです!

なので、私達も手紙を出しました^^

次は、お土産屋さんへ。

DSCF9868.jpg

『モンパの木』

洋服や、ハンカチタオル、貝のアクセサリーなどを売っていました!

ステッカーなども^^

そうそう!!

日本最南端の証明を買いました!

DSCF9910.jpg

一枚500円。

お土産屋さんや、港の売店で売ってます。

実は、石垣島でも手に入れることができます(笑)


自転車やバイクに乗ると、恐ろしくうるさいのか1匹居ます。

DSCF9869.jpg

これですこれ!この黒いの。

叔母が乗せているのですが、うるさい!
ヒーヒーヒーヒーワンワン

なので、途中で、強制的へ、私の自転車へ。

最初うるさかったですが、起こると、しょぼ~ん

叔母が怒ったんでは、甘えてちっとも大人しくならないんですよ・・・。


宿に戻って、近くのお店にお昼を食べに行きましたが、

ちょうどご飯が切れてしまったらしく、30分くらい掛かると・・。

宿に戻って30分後

DSCF9890.jpg

この落ち着いた、古民家風のお店は『kukuru 心』インド系のお料理のお店のようでした。

私達は、キーマーカレーと、ラッシーを頼みました。

DSCF9893.jpg

おっしゃれ~♪

黄色いご飯は、サフランライスかと思いきや、うっちんライスでした。

うっちん って うこん の事

私と叔母は平気ですが、母は好きじゃないと言っていました。

ウコンは体に良いんですがね~・・・。

美味しかったです!



さてさて、3便ですが・・・・。

2社共に

『欠航です』

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

仕方なく、もう一泊・・・・。

DSCF4120.jpg

この2ワン。明日の朝のご飯が無いです。

1泊の予定だったので・・・・。

一応1食多く持ってきていたのですが・・・。
朝の分は無いです。

モカくん我慢だよ~!
と思っていたら、夜食欲が無いです。

一方そらは、食欲満点



モカの残したご飯を半分づつ食べさせて。

石垣初の船が出港するかどうか聞くと

『1便は、出ます』

は?

2便3便は出ないかもしれないって事?

勿論1便で帰る予定でしたけどね。

早めに港に送ってもらったのですが、すでに港には船待ちの列が。

到着時間を30分オーバーしたものの、来ました船が!!

待ちに待った船が!!

行きよりも帰りのほうが、追い風になるので揺れないという話しでした。

確かに行きのジェットコースターみたいな事は無かったですが
相変わらずの黒煙でした。

無事!石垣港に到着。

マンションに帰ってきてホッとしました!

DSCF9748.jpg

「ニシ浜ビーチ」
素敵な場所でした!

DSCF9872.jpg

夜は、星が綺麗でした!
マンホールは全部この柄でした♪

DSCF9904.jpg

波照間島でのみ作られている、幻の泡盛と言われる
希少価値のある「泡波」をミニボトルですが2本買って来ました♪
後ろのは、『コーレグース』
島唐辛子の泡盛漬け
お土産に頼まれていた、小ボトルを買いました♪


色々ありましたが、それもまた良い思い出。

a1329b10.jpeg

素敵な旅ができました。

そら&モカを連れて、八重山諸島のひとつ『黒島』に行ってきました♪

DSCF3799.jpg

黒島ってイビツですがハート型の島なんですって(^○^)
去年は、自転車で、海岸まで行ったんですが、今年は、黒島観光さんの送迎バスを利用♪
小型犬ならOKとのことで、ラッキー♪
(ちなみに片道大人1人300円なり)

黒島は、人口よりも牛の数が多い島。

DSCF4667.jpg

のどかな景色でしょ~!

さてさて、黒島でのシュノーケルは『仲本海岸』です。
到着後、すぐにそらとモカを浜に放してあげると・・・・・・・・・・・。



そら、大はしゃぎで、海に向かっていきました。
バシャバシャ潮溜まりを走り回り、とっても嬉しそう(*^^*)

モカ君はと言うと・・・・・・・。

逃走

海とは逆の方へ一目散。
慌てて追いかける叔母(*≧m≦*)ププッ

なんて対照的なんでしょう。

結果

DSCF4553.jpg

自由にはしゃぎまわるそらと、

DSCF3706.jpg

リードで繋がれたモカ( ̄▽ ̄;)!!

ま・まぁ、それはさて置き、今回の石垣行き決定で、事前に購入しておいたものがあります
それが、こちら!!

DSCF4555.jpg

わんこ用ライフジャケット~!
これがあれば安心できますよね!!
(↑この言葉忘れないで↓読んでくださいねw)

さ~いざ海へ~!レッツゴー...((((=・o・)ノ ♪

2.jpg

泳いでます。泳いでるんですよ!
動画で撮ったんですが・・・
要領オーバーでムービーがアップ出来ませんでした(/TДT)/

そらは、ライフジャケットが無いほうが泳ぎやすそうです。
モカはあったほうがいいかな~?!

DSCF4588.jpg

ライフジャケット脱がしてあげました(*^-^)
岩の上で休憩中です。
モカは、モカのために膨らました浮き輪に乗って叔母と一緒にプカプカ浮いてます(笑)

が!!!!!!

モカは浮き輪の上でも落ち着かず・・・・・
暴れていまして~・・・・
私が見たときには・・・・・・・
真っ逆さまになって溺れておりました・・・・・Σ( ̄□ ̄)9☆
叔母が慌てて救出しましたが、
ヒーハーヒーハー
ブルブルしてました。
嫌~ビックリしました。
顔があるべき場所に、シッポがあったんですから!
あまりの驚きで、決定的瞬間を撮りそこなってしまったっす(゜O゜;

さ~、ここからは、海中世界です!
この時期、海中世界では、ベビーブームのようで、
お魚ベビーがたくさんいました。
小さすぎて写真に写らないんですけどね(^。^;)

DSCF3709.jpg

『チョウチョウウオ』
綺麗でしょ~♪
これは叔母撮影です♪
後方にいるお魚さんも、綺麗なんですが・・・・・・
この方々、子供がいるのか、すっごい攻撃的なんです。
(去年もそうだったんですが)
足を食いつきにくるんです。
私は平気だったんですが、母はこの魚に食いつかれて、傷を作ってました(-_-;)

DSCF3719.jpg

こちらもおばの撮影です。
見えますか?
砂の中からちょこんと出てるハゼ
近づくと、引っ込んじゃうんですよね~。

DSCF4576.jpg

黄色いサンゴに黄色いお魚のカップルが住み着いているようです。
切れちゃってますが(-_-;)
去年はサンゴも綺麗だな~って思ってたんですが、
今年はなんだかサンゴが少ないような気がしました。
温暖化のせいでしょうか??

DSCF4646.jpg

こちら、ぶっとい指が写っちゃってますが、餌付け中です(笑)
お昼のおにぎりの卵焼きを残しておいて、持って来ました。
本当はお魚ソーセージをあげようと思ったんですが、買い忘れちゃったんで、卵で代用。
細かくして、水中にパラパラすると、お魚さんたち、群がる群がる!
これがまた、面白くて(^○^)

DSCF3739.jpg

こちら叔母撮影の
『ケヤリムシ』
人が近づくと引っ込んじゃうんです。

そんなこんなで、楽しく黒島堪能しました!
ワンコは、迷惑だったかしら?

この日以降、モカが真っ逆さまになって溺れた話は、私達の爆笑ネタになりました(^w^)

そうそう、今回利用した船会社は、『石垣島ドリーム観光』さんです。

DSCF3704.jpg

新しい船なので綺麗だし、接客も良いです!
わんこも、バックに入れれば客室OKです!
何より排ガスが少なくエコなところも良いです!
私のお気に入りの船会社さんなので、ちょこっとアピール(笑)
これからも、わんこに優しい船会社であってください!


話は石垣島に戻りまして、私達が生活しているマンションの前に園芸屋さんがあるんです。
そこのおっちゃんが、とってもフレンドリーで、優しい人なんです。
良く、父が散歩のときに会って話をしていて、私達も挨拶など交わしてるんですが、
ピンポーンと、『ピーチパイン』をおすそ分けに持ってきてくれました。

DSCF4678.jpg

良い色で熟してる、甘くて美味しいピーチパインでした。
なんと!
4人いるからって4つも持ってきてくれたんですよ~♪
美味しく頂きました♪

■ HOME ■ 



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]