忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179

04/27

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月10日火曜日

行ってきました!

波照間島

波照間島(ハテルマジマ)は、有人島では、最も南に位置する

日本最南端の島なんです!


そして、波照間島のニシ浜というビーチはとっても美しいと有名な場所なんです。

朝、8時20分初の高速船「ニューはてるま」で波照間島へ渡ります。


ワンコ連れの場合、高速船は外の席しか駄目なんです。
この日はかなり乗客がいて、50人以上乗ってたと、思うんですが

外の席も、人がたくさん。


事前にネットで
「黒島を過ぎたあたりから、波が高くなる」
と言う情報を得ていました



まさに悪夢でした。

高速で走っていた船がいきなりエンジンストップ

・・・・・・・・・

「故障?エンジントラブル?」

不安がよぎります

のろのろと、ブルルル・・ブルルル・・・

と動き出し、また停止

「えっ!本当に壊れたの?」

不安がつのります

ブルルン・・ブルルン・・・・

この行動が何度も続きます。

そのうち、理解しました。

波の高い海域に出たので、大きな波を超える時は、エンジンを止めてやり過ごすようです。

船がとまるたび、後部の排気ガスを含んだ黒煙が
ブワッと前へ漂ってきます。

波を超えるたびに揺れる船。
船酔いを誘う黒煙。

酔わない訳が無いんです。

私とそらは、ヘロヘロに酔っちゃいました…llllll(-_-;)llllll

でも、酔ってばかりも居れなかったんです。

ものすごいゆれで、何かに捕まっていないと、振り落とされそうな・・・。
まるでジェットコースター

まさに悪夢の航海でした。

やっとのことで着いた波照間島

港には、宿の人が迎えにきているはず。

色々な宿やレンタカー・レンタバイクのお店の人が、名前の書かれたプレートを持って
お迎えをしている中

私達の宿の人は、車に座っていました・・・・。

車に書かれた宿の名前を見て寄って行きました。

宿までの道のりは、島の施設を案内しながら。

宿は、素泊まりのプレハブハウス
すべて別棟になっているのですが、
ワンコOKの場所はバストイレが外から入るようになっている
なんとも不便な場所。

荷物を置いて、「クマノミ」と言う、レンタバイク屋さんに連絡

宿に迎えに来てもらい、3台原付を借りました♪

その後海に行くので、シュノーケルセットの入った大きな荷物をショップの人が
ビーチまで運んでくれました。

着いた「ニシ浜ビーチ」は、スッゴク綺麗!!

DSCF9635.jpg

島に1つある、小学校が、プール?の授業を全校生徒で、していました。

って言うか海なんですがね(゜o゜;;

全校生徒・・・と言っても20人位だそうです(^w^)

DSCF9643.jpg

この海をなんと表現したら良いんでしょう?!

青系の絵の具を混ぜあわせてもこんな綺麗な色はできないと思います。

波打ち際は、まさに透明 砂浜が透けてます。

沖に行くにつれて、水色・・エメラルドグリーン・・コバルトブルーなどなどなどなど

たくさんの青があります。

とっても綺麗♪

DSCF9657.jpg

そらもモカも海を見ています?!

パラソルは、そらとモカのために借りました。

そらは砂を掘って、冷たい部分を出してねそべっていましたが

ビーチの日差しは半端ないです!


早速海へ♪

そらモカも泳がせて、クールダウン。

でも、そんなに泳がないで、さっさと自分たちの場所へ走って行っちゃいました・・・・。

だから写真がないんです・・・・・。

そらとモカはパラソルにつないで置いて、

早速海中世界へ~~~~・・・・・

海の中を見て、ちょっとショック。

しばらく沖に泳いでいくも・・・エッ!

って思って一度ビーチへ。

魚がいないんです。サンゴが無いんです。

今度は、叔母や母と一緒に海へ

ひたすら沖へ泳ぎ、濃い青の部分まで行ったら、やっとサンゴがありました!

693b47d0.jpeg

魚はあんまり居なかったんですが・・・。

サンゴはものすごく綺麗でした!

DSCF4064.jpg

サンゴがひろがる中を泳いでいると、先に何も無い、深い場所が見えてきました。

あ!この先はアウトリーフかも?

私達は、安全に内リーフをいつも泳いでいるので、アウトリーフに出たことは無いんです。
アウトリーフは、綺麗なんですが、流れが速くて危険なんです。

DSCF4062.jpg

テーブルサンゴが多かったですが、綺麗です♪


時間や太陽の位置などによって海は色々な色をしています。

DSCF9703.jpg

これは、沖のほうから、お昼ごろに撮った写真。

ビーチから取ったものと色が違います。


お昼過ぎまで海に居て、一度宿に戻って、シャワーを浴びてお昼ご飯を食べました。

(う~~~ん、すでに長文ですが・・・・続けて書いちゃいます!)

お昼を食べた後は、バイクを走らせ、最南端の碑へ

DSCF9795.jpg

ここが、日本最南端です!!

周りは、何もありません。人もほとんど居ません。
居るのは、ヤギくらいですw

本当の本当の最南端は、この碑よりももっと南になるんですが、
先のとがった岩がごろごろ、その先は崖です。

記念撮影などなどして、次は、とりあえず、島1周

DSCF9804.jpg

バイクに乗る前に、荷物の整理中、そら&モカはこんな所に納まってましたw

DSCF4083.jpg

波照間島は、さとうきび畑が多く、ヤギがたくさん居ます。

以前行った黒島が牛の島なら
波照間島は、ヤギの島ですw

人口よりもヤギのほうが多いみたいですよw

夕飯の買い物をして(素泊まりなので)、バイクを返して、宿まで送ってもらいました。

あ!実は「クマノミ」レンタバイク屋さんには、ワンちゃんが居ました!
犬種はモカと同じ、トイプードルの白
名前はそらと同じ「そら」 だったんです!!
石垣でノラだったのを拾ってきたそうです♪

さてさて、次の日、帰る日です。

朝、外に出た叔母が、宿の女将さんから、不吉なことを聞いてきました。

『風が強いから、船が出ないかもしれない。電話で聞いてみたほうがいいよ』

と。。。。。

石垣から来た船が、そのまま折り返すので、波照間島には、高速船は、無いんです。

電話の話によると、

1便が、石垣港を出たが、波が高くて引き換えしたと連絡があった。

と・・・・。

要するに、船は来ない。

1便が無理な場合2便も無理だそうで・・・・。


困った、一応2便で帰るつもりだったんですが・・・

3便が来るかどうか分かるまで時間があったので、
宿の電動自転車を借りて、郵便局へ。

DSCF9853.jpg

この郵便局が、日本の最南端の郵便局。

ここの郵便局で、手紙を出すと、特別な消印を押してくれるんです!

なので、私達も手紙を出しました^^

次は、お土産屋さんへ。

DSCF9868.jpg

『モンパの木』

洋服や、ハンカチタオル、貝のアクセサリーなどを売っていました!

ステッカーなども^^

そうそう!!

日本最南端の証明を買いました!

DSCF9910.jpg

一枚500円。

お土産屋さんや、港の売店で売ってます。

実は、石垣島でも手に入れることができます(笑)


自転車やバイクに乗ると、恐ろしくうるさいのか1匹居ます。

DSCF9869.jpg

これですこれ!この黒いの。

叔母が乗せているのですが、うるさい!
ヒーヒーヒーヒーワンワン

なので、途中で、強制的へ、私の自転車へ。

最初うるさかったですが、起こると、しょぼ~ん

叔母が怒ったんでは、甘えてちっとも大人しくならないんですよ・・・。


宿に戻って、近くのお店にお昼を食べに行きましたが、

ちょうどご飯が切れてしまったらしく、30分くらい掛かると・・。

宿に戻って30分後

DSCF9890.jpg

この落ち着いた、古民家風のお店は『kukuru 心』インド系のお料理のお店のようでした。

私達は、キーマーカレーと、ラッシーを頼みました。

DSCF9893.jpg

おっしゃれ~♪

黄色いご飯は、サフランライスかと思いきや、うっちんライスでした。

うっちん って うこん の事

私と叔母は平気ですが、母は好きじゃないと言っていました。

ウコンは体に良いんですがね~・・・。

美味しかったです!



さてさて、3便ですが・・・・。

2社共に

『欠航です』

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

仕方なく、もう一泊・・・・。

DSCF4120.jpg

この2ワン。明日の朝のご飯が無いです。

1泊の予定だったので・・・・。

一応1食多く持ってきていたのですが・・・。
朝の分は無いです。

モカくん我慢だよ~!
と思っていたら、夜食欲が無いです。

一方そらは、食欲満点



モカの残したご飯を半分づつ食べさせて。

石垣初の船が出港するかどうか聞くと

『1便は、出ます』

は?

2便3便は出ないかもしれないって事?

勿論1便で帰る予定でしたけどね。

早めに港に送ってもらったのですが、すでに港には船待ちの列が。

到着時間を30分オーバーしたものの、来ました船が!!

待ちに待った船が!!

行きよりも帰りのほうが、追い風になるので揺れないという話しでした。

確かに行きのジェットコースターみたいな事は無かったですが
相変わらずの黒煙でした。

無事!石垣港に到着。

マンションに帰ってきてホッとしました!

DSCF9748.jpg

「ニシ浜ビーチ」
素敵な場所でした!

DSCF9872.jpg

夜は、星が綺麗でした!
マンホールは全部この柄でした♪

DSCF9904.jpg

波照間島でのみ作られている、幻の泡盛と言われる
希少価値のある「泡波」をミニボトルですが2本買って来ました♪
後ろのは、『コーレグース』
島唐辛子の泡盛漬け
お土産に頼まれていた、小ボトルを買いました♪


色々ありましたが、それもまた良い思い出。

a1329b10.jpeg

素敵な旅ができました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわぁ(*´∇`*)
なんちゅー綺麗な海じゃぁ!!
やっぱりこのマリンブルーは沖縄でしか出せないですよね。
人がいないだけある。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

船の大変なところは天候に大きく影響されちゃうところですよね。船酔い・・・きつそう。。。
まめこ 2008/06/13(Fri)15:34:45 編集
Re:うわぁ(*´∇`*)
綺麗ですよね~♪地元の人は世界一と胸を張っていました^^
本当に沖縄の海は綺麗です(*^▽^*)

人が少ないから、自然が守られてますよね~♪
ここのビーチには、漂着物は流れ着かないらしいです!

海は綺麗でも、海外から流れ着いた漂流ゴミがたくさんあるビーチも有るんですけどね~(-_-;)

天気はいいのに、波が高くて船が出ないなんて~><
って思ったけど、海は雨だけじゃなくて、風の影響を強く受けますよね~♪
【2008/06/13 20:58】
無題
無事に帰れてよかったね(;;)
行きは酔い酔い帰りはホッ!だね(笑)
きれいな海だね~。空も広いよ。

おいしいご飯も食べて~海でも楽しんで、きっと真っ黒なんだろうな~。

郵便局どんな消印だろう~。
最南端にいっちゃうなんて、すごいね!
マンホールも・・・おすいって・・・・
それはいらないよ~ってちょっと思っちゃったけど、かわいいから許す!

モカ君も自転車の前かごで、吠えまくってたのね。
元気元気!
まだまだ、そら家もか家遊びまくるんだろうね~。帰りたくなくなっちゃうんじゃない?
ちゃんと帰ってきてよね~。待ってるからね~!
でもいっぱい楽しんできてね
ハートママ 2008/06/13(Fri)17:21:13 編集
Re:無題
良かったです^^
わずか2日間離れていただけなのに、石垣島が懐かしく感じました^^
牛のカグワシイ香りもなんだかホッとしちゃいましたw

行きは酔い酔い帰りはホッwwww
確かに(笑)

海も空もビーチもとっても綺麗でした!
町並みものどかで、走っている車は、農作業の作業者か、観光客を乗せた数台の送迎者のみで、みんなゆっくり走って、ほんとのどかでした^^

真っ黒です・・・・本当に・・・・・。
病弱に見えるほど色白!で有りたかったんですが・・・
もう諦めて
健康そうな黒を目指しますw

消印は、見てのお楽しみ~♪
私もじっくり見てないんですよ~(゜o゜;;

最南端、行けるとは思いませんでした。
北海道の最北端は、観光向けに、お土産屋さんなどが、軒を連ねているそうですが、最北端は、何にも無くて、雄大でした!

マンホール・・・おすい・・・いらないですよねw 私も思いましたw

まさに吠えまくりで、モカにはトホホでしたw

早いもので石垣生活も後1ヶ月です!
遊び尽くして帰ろうと思ってます♪
【2008/06/13 21:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]