忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174

04/27

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/04

2008

グリムス(gremz)キーワードは、エコバック。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は、石垣島で、食した、珍しい食材など、ご紹介します!

隣に、園芸屋さんがあり、そこのおっちゃんがとってもフレンドリーな
おかげで、こちらの食材を貰う機会が多いんです^^

まずは、こちら

DSCF4678.jpg

前も載せましたが、
ピーチパイン

普通のパイナップルより、小ぶりです。
果肉は、白っぽいですが、香りがその名の通り、ピーチのような、あま~い、いい香りです♪
味も、とっても甘くて、これは病み付きになります。
今の時期、6月の初めあたりまでが、シーズンで、スナックパインもこの時期が美味しいです。

園芸屋さんで、売っているので、売れ残りの熟したものを良く持ってきてもらいました。

その味のとりこになってしまい、小銭片手に、買いに行くことも多いんです(笑)

これ、そらが好きなんです・・・・。
酸が多いので、舐めさせる程度なんですが、
も~虜になっちゃったみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

DSCF9504.jpg

これは
グァバ

すっごく、いい香りです。
食べ頃まで、お部屋において置けば近くに寄っただけで、フワ~っといい香りがします!!

これも、園芸屋さんのおっちゃんに貰いました。

スーパーなどで売っているのは見たこと無いんですが、
中は、ちょっと硬い種がたくさん入っていて、この種も食べれるそうですが、
私達は噛めずに、種以外の所を食べました。

味は、なんともいえないのですが、少し食べただけでも、香りがふわ~んと、
体の中に溶け込む感じです?!

DSCF9480.jpg

これは
アセロラ
アセロラジュースとかで、飲んだ事はありましたが、実を食べたのは、初めてです!!

周りの赤い皮の部分は酸っぱいですが、中の種の周りは甘いです!

これも、園芸屋のおっちゃんに貰ったッス!

DSCF9464.jpg

これは
パッションフルーツ
(まだ若い実です)

去年初めて食べて、すっかりハマッてしまって、買い漁った果物です。
周りは赤黒くなり、硬いです半分に割って、中のゼリー状の果肉を種と一緒に食べます。
甘酸っぱくて、癖になります。

今年はまだ、食べていないんですよ~!
そのうち、スーパーなんかにも、並ぶんじゃないかと、待ち遠しいです♪

あ!この写真は、バイクで走り回った時、「石垣の塩」の製造場所を見学したとき、
初めて、庭の木に実っているパッションフルーツをみて、パシャリと、撮ってきました♪

DSCF9478.jpg

こちら、食用の
へちま
ですΣ(・口・)

こちらでは、スーパーで普通に売ってます。

以前、ツアーに参加した、「白保観光サービス」さんに、
これも、また、バイクを乗り回した日、ちょこっとお邪魔して、話し込んできました。
そのときに、奥様に教えてもらったヘチマ料理。
さっそくスーパーでヘチマを買ってきて、食べてみました。
お味噌味で炒め煮にしたのですが、
周りの皮を薄くむいてしまい、少々土臭かったのですが、
これ、厚めに皮をむいたら、美味しいと思います。
とろ~っとするんです。

40965f02.jpeg

アロエベラ
です(゜∇゜ ;)

スーパーで売ってるのは、見たこと無いのですが、
園芸屋のおっちゃんが、美味しいから、今度持ってきてやるよ~!
っと、くれたのが、このアロエ・・・・・・。
量が分かりますか?!!

合計30本くらいあるんじゃないかという大量のアロエ

早速調理・・・・・・・。

ツルツル滑ること滑る事。

DSCF9420.jpg

中は透明です。(アロエヨーグルトなどで、知ってますよね!)
写真は緑の皮の部分が残っていますが、
この緑のところは、苦くて苦くて!!

味はですね・・・・・。
最初、ほとんど味が無くて、わさび醤油で食べたんです。
おっちゃん曰く、トロの味
う~ん。。。。。。。
その表現分かるんですが・・・・・。
ま~わさび醤油の味にトロットしたアロエの食感。

何個か食べるうちに、アロエの味を感じるようになり・・・・・。

う・・う~ん・・・・・

あ・・あまり美味しいとは・・・・いえない様な・・・
まだ、山ほど残っているアロエ・・・・
どうしよう( ̄▽ ̄;)!!
食いしん坊のモカすら食わない・・・。

お隣のお家には内緒だよ!と貰ったもの。
お裾分けするわけにも行かず・・・。
白保観光サービスの人は、おっちゃんと知り合い・・・・。
あげる人がいないんですよ~。
おっちゃんには、さっぱりした味だった。といっておいたんですが。。。

つ・・次!!

お花も書こうと思ったんですが、長々なってしまうので、明日書きます!

DSCF9503.jpg

食いしん坊モカ、元気です!
体重計が無いので、なんとなくですが、ちょっと重くなったよう気がします。
それに気づいた叔母は、『なんでも、かんでも欲しがらないでいい!
と、口癖のように怒っております(笑)
あ!因みにあげているのは母なんです。
モカのヒーヒー欲しいよ~って言う訴えに負けているんですw

DSCF4026.jpg

わがままそら、元気です!

相変わらず、ご飯の食べが悪いです。
半生タイプのみ(10g)のみ食べて、ドライフードはそっぽ向いてます・・・。
その割に、なんとな~く重たくなったかな?って思うのは、
母がモカにあげる時、「モカだけじゃかわいそう」と、そらにも食べ物をあげるから?
それとも、散歩が少ないからかしら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ここ最近、ちょびっと涼しくて、過ごしやすい石垣島です。
明日は最高気温30℃の予報。
日曜日からは、梅雨の中休みに入るそうですが・・・・
あんまり雨降ってないんですが~( ̄◇ ̄;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
石垣島はいつまで滞在??
やっぱ移住しちゃったのか??(笑)

あのピーチパイン食べた~い☆☆
キレイな色だね!
アロエは、、、いらにゃい(爆)

モカちゃんの着てる洋服かわいい♪
黒いからピンクがよく映えるねぇ☆☆

そらちゃんドライはイマイチにゃのね。。。
のぁも気分で食べないことも、、、
同じ悩みがここにいたとは(笑)
みぅたん URL 2008/06/05(Thu)01:51:31 編集
Re:無題
うほ(ノ゜⊿゜)ノ
移住はしてません(^。^;)
でもプチ移住で感じです♪
7月の中旬頃まで滞在します(*^^*)

ピーチパイン美味しいですよ~♪
美味しいピーチパイン食べちゃったら、他のパインは食べられないです( ̄Д ̄;;
皮は、良い色してるんですが、実は白っぽいんですよ~♪それでも甘い!

アロエ・・・・まだまだ余ってるデス┌|゜□゜;|┐

モカが着てるのは、実は100均の315円商品なんです(笑)
ボートとか海の柄のアロハです♪そらは、緑のパイナップルとヤシの木のアロハを買ったんですが、あまり着させられずにいます・・ヽ(´∞`)ノ
ふっふふ、ピンクに見えるでしょ、確かにピンクなんですが・・・。
実は赤・・・だった物なんですw
叔母がゴシゴシ洗ったら色が抜けちゃったんです(*^m^)

ほんと食べないんですよ~!
朝晩で半生20gでご飯おしまいって言うのが良くあって・・・。
仕方なく、おやつの『おすわりくん』を細かくして、入れてあげて、食べさせます。のぁちゃんも食べないんだ~・・苦労しますね(笑)
【2008/06/06 19:58】
味噌って…なんだ
味噌って…なんだろう…?
BlogPetのプラム URL 2008/06/05(Thu)08:41:04 編集
フレッシュ♪フレッシュ♪フレ~ッシュ♪
ナーベーラー(へちま料理)うまいっすよ!
ピーチパインうまいっすよ!
私も沖縄行ったとき、良く食べてました。
沖縄の作物は独特なんで、見ていて楽しいですよね。(*´∇`*)

アロエの使い道・・・無駄に肌に塗ってみるとか。(アロエ化粧水とかあるし・・・)(;^ω^A
まめこ 2008/06/05(Thu)17:39:21 編集
Re:フレッシュ♪フレッシュ♪フレ~ッシュ♪
へちま、初めて食べましたが、とろっとして、美味しいですね(*^^*)

ピーチパインは、もうすぐシーズンが終っちゃうんですよ~(-_-;)
ほんと美味しいです(*^▽^*

アロエ化粧品って結構ありますもんね~♪
お肌ツルツルになるかしら?w
【2008/06/06 20:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 携帯から■ HOME ■ 植林 gremz >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]