忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177

04/25

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリムス(gremz)キーワード
ゴミ問題
今日のハーリー会場にゴミ箱が無かったような気がします。
やっぱりゴミ分別の問題があるんですかね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さ~!今日はハーリーです!!

ハーリーは石垣島だけではなく沖縄全体で行われている
豊漁と海の安全を祈り、海の恵みに感謝する
海人(うみんちゅ)達のお祭です。
(梅雨明けを知らせるお祭とも言われています)

石垣島では3箇所で開催されたみたいです。

石垣ハーリー
白保ハーリー
フナクラハーリー(伊原間)

白保ハーリーは知り合いの方がいるのですが、自転車ではとても遠いので、石垣ハーリーに
行って来ました!

DSCF9565.jpg

会場は、新川漁港

朝8時からお昼の2時?くらいまで行われるようです。
午後は打ち上げの飲み会ですよ!きっと(笑)

8時半ごろ家を出て、漁港に着いたときにはすでに人人人・・・・・・・・・・・・

DSCF9595.jpg

これが、爬龍船(はりゅうせん)

この船を漕いで、速さを競います。

この船と「カイ」と呼ばれるオールの柄はチームによって違うんです。

まずは「御願ハーリー」
海人達が漕ぎます。



スタートは勢い良く、3隻です
800mを漕ぎます。




折り返しは、オールさばきが凄いです!
2往復したらゴールです。

私達は端のほうの中一組と言うグループの側に居たので、なんとな~く応援!

ゴールの映像が無いんですが・・・・。

勝ったのはこの方々




踊っております♪

そして戻ってきました~!




そう!中一組が勝ったんです。

でも、レースの山場は上りハーリーと言うレースみたいです。


この後、中学対抗ハーリーや団体ハーリー、マドンナハーリー、転覆ハーリー
など、いろんな人が出場したんですが


昨日の夜中はものすごい雷と大雨だったにも関わらず
今日はめっちゃ暑いです。
予報では一日雨だったんですけどね・・・。

なので、一緒に観戦に来たこの方も・・・・・

DSCF9604.jpg

暑くて暑くて仕方が無いみたい。

日陰が無いからね~・・・

日陰を作ってあげました(笑)

DSCF9614.jpg

頭にタオルを載せただけなんですが・・・。
わんこは帽子を被らないからね!
脳天パーにならないように

でも

DSCF9616.jpg

どうにも暑くて暑くて・・・・。

私達も、肌が焼けていくのを感じるんです。
ヒリヒリピキピキ

恐ろしい日差しです。

昔からハーリーの日は晴れると言うジンクスがあるらしいんですが

DSCF9627.jpg


団体ハーリーの競技が行われる中、かき氷で体を冷まし、
会場を後にしました。

市街地のレンタサイクル屋さんに寄って自転車のメンテをしてもらい。
帰り道にある、新たに発見した、評判の良い動物病院で、
モカとそらの爪切りをしてもらいました♪

ふ~~~~~。
ほんと暑い一日でした。
暑くて暑くて、そう!例えるならば
血液が沸騰する感じ
でした


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そちらは、血が沸騰するほどの暑さなのね(@@)そりゃ~そら君じゃなくっても脳天パーになるわね(いまだにハートママもこのフレーズ活用します^^)
ハーリー祭楽しそうですね。
みんな一生懸命漕いで漕いで!
フト応援しちゃう気持ちわかるわ~。

ドラゴンフルーツの花にはびっくりしたわ。
ウンウンドラゴンの何者でもないですね。

おいしいご飯も食べまくりですね~。
ドンだけ~体にいろいろと蓄えて帰ってくるかたのしみにしてます!^m^
ハートママ 2008/06/08(Sun)13:09:26 編集
Re:無題
そう、まさに血が沸騰する感じだったんですw
家に帰っても、体の中から暑くて・・・。

ほんと、脳天パーになりそうです!
モカなんてそれを通り越して焦げそうですw

ハーリーとっても楽しかったです♪
これで一年、豊漁と安全であって欲しいですね(*^▽^*)

ドラゴンフルーツの花、なんとも、ドラゴンですよね(笑)
こんな花があるなんて~@@って感じでしたw

美味しいもの食べまくりです・・・・。良いんでしょうか・・・こんなに食べまくりで・・・・・。
良い訳が無いんですがね・・・。いらない物をたくさん蓄えてしまいそうです( ̄□||||!!
【2008/06/12 15:07】
hot! hot!
見るからにして暑そう!!
そうだねぇ、犬は帽子かぶれないもんねぇ。
今度行く時は日傘必須だね♪
まめこ 2008/06/08(Sun)18:22:04 編集
Re:hot! hot!
暑くて、肌がヒリヒリしました(゜o゜;;

わんこの帽子もあるにはあるんでしょうけどね^^

日傘は持っていったんですが、後ろの人が見えなくなっちゃうし、低くしてても場所をとるので、あえなくタオルをかぶせてやりましたw
【2008/06/12 15:09】
無題
わんこは地面に近いから余計暑いんじゃ!?
そりゃ~ベロ出ちゃうよ~(汗)
やっぱそらちゃんうちのゆぅとそっくりで(いちごにそっくり!?)笑っちゃった。。。
ごめん、そらちゃん!(謝っといて。。。)

お祭り楽しそうだね♪♪
みんなこの日の為に練習してるのかね??
沖縄ってもぅ梅雨明けなの??

みぅたん URL 2008/06/08(Sun)23:09:29 編集
Re:無題
そうですよね~!アスファルトは恐ろしいほど暑くなってますよね!!
肉球を火傷しないように、普段のお散歩は太陽が出ないときに行くようにしてるんですが・・・。
今度は、下にもタオル敷いたほうがいいかな(^。^;)

ゆぅくんといちごちゃんそっくりですもんね(*^^*)
3ワン並んだら、同じ顔が3つ~!!ってなるのかな(笑)

ハーリーとっても楽しかったです♪

そうです!練習してました!

もうすぐ梅雨明けになるような気がします!
だいたい6月中旬にはあけるそうなんです^^
【2008/06/12 15:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 予期せぬ事態■ HOME ■ 植物さん達♪ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]