忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180

04/19

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりですが、グリムス(gremz)キーワード

ゴミ分別

ゴミ分別で白いふくろうがくるらしいです!
最近めっきり何も来てくれていないので、ここで幸福のふくろうさんに来て頂きたいですわ~(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


波照間島から無事帰ってきましたが

実は帰ってくる日も1便のみの出航で2便3便は欠航でした。

1便で帰ってこれてよかった~C=(^◇^ ; ホッ!

さてさて、波照間島から帰って来た日

DSCF4023.jpg

こちらの方に、悲劇が訪れていました。

それは、モカの額に大きなご飯粒?のような物がくっ付いていました?!

叔母が気づき、なぜか慌てて私を呼びます。

叔母『ねぇ、なんかくっ付いてんの!とってとって!!』

・・・・・・・・・・・

なぜ自分で取らないんでしょう?

よ~~~く見てみると

モカの額にくっ付いていたものに、がありました・・・・。

私『む・・虫だよ!』

叔母『ヤダヤダ!取って~!』

仕方が無いので、ティシュでつかんで引っ張るも・・・・

剥がれない

しっかり食いついていて、なかなか離れないんです・・・。

でもでも、勢い良く、おもいっきり、引っ張ってやりました☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ 

取れました!虫が!

DSCF9917.jpg

この虫なんでしょう?

大きさは・・・・・・。

DSCF9924.jpg

これ位

近くにあったSDカードで大きさが分かるでしょうか?

てんとう虫くらいの大きさです。

さてさて、モカはと言うと、噛み付かれていた場所は
プックっと小さく膨らみ、傷口から、ほんのり血が。

思い起こせば、波照間島滞在中の2日目から食欲の無かったモカ。
すでに食いつかれていたんでしょうか?!

この虫は、モカの血をすってここまで大きくなりましたが
実際は小さな小さな虫です。

その正体は、マダニです!( ̄□||||!!

沖縄地方のマダニは恐ろしく大きいです!

そして、繁殖力が強く、いたるところに生息しているそうです。

なんでも、海外から渡って来たマダニ君
まさに、沖縄の暖かい気候にあっていたそうで、庭先や花壇なんかでも生息しているそうです。

この情報は全て地元の動物病院の先生から聞きました。

次の日慌てて動物病院へ連れて行ったんですが。

こちらでは、決して珍しい事ではなくて・・・

お庭で飼ってるワンちゃんは、取っても取ってもくっ付くそうです。

オソロシヤ~~~~~。

あ!モカは元気です!

毎月一回フロントラインをしていたので、特に問題ないと^^

皆さん!ワンちゃんがマダニに食いつかれたら、慌てて取っちゃ駄目だそうですよ!

口とか歯とかが残って、炎症を起こしたりするそうです。

予防をしていれば、自然に死んで落ちるんですって!


さて、今日は、近くの八重山家畜市場に行って来ました。

DSCF9958.jpg

昨日今日と、ここで石垣牛の競りが行われているんです。

一般の人も見学できるし、変な話ですが、お肉も売ってるんです・・・。

DSCF9934.jpg

ここには、千・・・・5千頭くらいいたんじゃないでしょうか?

まだ9ヶ月くらいの子牛が多く、あっちこっちから

ンモ~~~~! モ~~~~!
ンモォ~~~~~!

と、大騒ぎでした。

DSCF9944.jpg

こんな感じで競りが行われています。

DSCF9938.jpg

この牛さんは
黒毛の仔牛 
161番の
304キログラムの牛。

45万円で
159番さんが落札しました。

会場で、こんなTシャツを着た人がいました!

DSCF9951.jpg

牛人

なんて読むんでしょう?

海人 が うみんちゅ
島人 が しまんちゅ

だから

牛人 は うしんちゅ

でしょうか??


さてさて、目の前でどんどん値段の付いていく牛を見ていながら

しっかり買っちゃいました・・・・。

石垣牛を・・・・(-_-;)

DSCF9962.jpg

だって安かったんだもん。

人間とはなんて残酷な生き物なんでしょう・・・。

とか、思いながらも

今日の夕食で、命に感謝して、美味しく頂きました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ま・マダニヽ(゜▽、゜)ノ
北海道のお友達もマダニのことをブログ書いてて衝撃を受けたハートママたけど、そちらでもですか( ̄□ ̄;)!!
怖い!しかも庭とかに普通にいるだなんて、恐ろしすぎです!ハートも昨日フロントラインを偶然したのよ〜!しておけば刺されても大丈夫何だね!ちょっと安心したわ!でもこんなのがくっついてたら落ちるまで待ってるのは、イヤだわ!でも無理やり取るのはよくないんだね!φ(.. ) メモメモ
うちは1ヶ月半に一度のペースでフロントラインしてるんだけど大丈夫かしら?心配になってきたわY(>_<、)Y
自然に落ちるときは吸って食らいついてた口は体に残らないのかしら?考えると怖いわ!

モカくんが食欲なかっただなんて恐るべしマダニなんだね!今は食欲戻ってきたかな?
そらくんは無事?
皆さんも刺されないよう気を付けてね!
ところで牛、食べたのね!(^o^;)
あれみてえ食べれるのが凄い!ハートママは半年は引きずりそうよ!でもなんだかんだ食べるのには変わりないんだけどね!生きるということは感謝なくては語れないものですのぉm(u_u)m
ハートママ 2008/06/15(Sun)06:06:12 編集
Re:無題
マダニです!
こちらのマダニは恐ろしくデカイデス!
北海道もマダニがいるんですか~?
こちらとは逆で、寒さに適応したマダニかな?
でも、自然が多いところには、自然の生物が多いんですよね(゜o゜;

そう!イヤですよね!くっ付いてるのを見るの!すぐ取っちゃいたいですよね!
他の先生曰く、アルコールをかけると弱まるそうなんです!
そういえばフロントラインも、アルコールの成分が入ってますよね。

血を吸ったときに、ダニが持ってるものをワンコに入れる事もあるそうなんですが、それも、フロントラインで防げるそうです!

そう!モカが食欲無いときは、病気だと思うんですが、たまたま違う環境に居たので、あまり重要視してませんでした(-_-;)
もう元気にバクバク食べてます(*^^*)

そらは、平気です^^
きっとダニなんかが食いついたら、自分で取ろうともがくと思います^^


牛の競りなんて、めったに見れないから!と、たくさんの酪農家に混ざって見学してたんですが、バッチリ浮きまくりでしたw

そして、食べちゃったです!
目の前の牛ってわけじゃいないですが、同じ場所で売ってるのもどうかと思いましたが(-_-;)
【2008/06/18 11:42】
う...
マダニ...こんなにおっきいんですか(T_T)
でもモカちゃん無事で良かった...
ダニってはらっただけでは落ちないんですね..
くに URL 2008/06/16(Mon)15:39:48 編集
Re:う...
こちらのダニは大きいんですって!
ビックリでした!
しっかり食いついて、セメントみたいなもので口を固定しちゃうんだそうです。
なので、無理に引っ張ると口が残っちゃうことが多いそうで・・・。
マダニ・・・怖いです(×_×)
【2008/06/18 11:44】
うきゃ~!!
マダニでかぁ!!Σ(゚□゚(゚□゚*) !!
どんだけモカ君の血を吸ったんでしょう。
何事もなくてよかったですね。
それにしてもフロントライン付けてても食いついていたマダニって、どんだけ薬に強いんでしょう。。。ヽ(;´Д`)ノ

牛人、私も「うしんちゅ」って思いましたよ。
それ以外はなんて読むのだ!?
まめこ 2008/06/16(Mon)15:44:19 編集
Re:うきゃ~!!
デカイですよね!
ダニって、よ~く見ないと見えない生き物だと思ってました。

フロントラインで予防してても食いついてくるマダニ、それでもやっぱりフロントラインに負けて落っこちてくれるそうですが、食いつく事すら勘弁願いたいです。

牛人はやっぱりうしんちゅですよね!
海人とか島人の読み方をウミンチュ、シマンチュと読むことを知らなかったら、ウシヒト?ウシジン?ギュウジン??などなど、ありえない読み方をしていたと思いますw
【2008/06/18 11:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]