忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196

04/26

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gremz       gremz      gremz

今、歯科通いをしています。

3本生えてるうちの1本の親不知が、ど~しても痛くて、

今月末に、歯科口腔外科(しかこうくうげか)の先生の予約を入れてあったんですが、

待ちきれず、今日、親不知を1本抜いてきました。

麻酔で、抜くときは痛くなかったんですが、今、微妙に痛いですw

あと2本抜くかも?ですが、親不知って生え人もいるんですよね~!

そう、今日の朝は、天気が良かったんです。

傘を持たずに、自転車で歯医者さんに行ったのですが、

ドンピシャリで、帰り際、雨に打たれました。

傘を買うのもどうかと思ったので、酸性雨を浴びながら猛ダッシュでかえりました。

なんだか、ついてない日でした。


さてさて、今日は、石垣島でお世話になった、園芸屋さん

『みやび園芸』をご紹介

みやび園芸は、空港の近くにあります。

月曜定休日で、am9:30からpm7:30が営業時間です

来年は、地元観光ガイドにお店の紹介を載せるようなことを言っていたので、

行く機会があったら寄ってみてくださいw

サービス精神旺盛なおっちゃんがおりますので!

DSCF4612.jpg

運がよければ、旬の果物がスーパーの半値くらいで買えちゃいます!

バナナの木とパラソルが目印です。

あ!今台湾に台風が上陸した関係で、石垣島は風が強いそうです。
パラソルが飛ばされちゃうので、果物販売は今してないんだ!と、昨日電話で話してましたw

DSCF8972.jpg

おっちゃんは、蘭の生産者でもあり、西表の原種の蘭や、
蝶に見えるように咲かせたりしているそうです。

沖縄・石垣島、ならではの、植物も多くあります。

DSCF8978.jpg

シークァーサー

グァバに、ドラゴンフルーツに、マンゴーetc...
すべて種から作っています。

b0584183.jpeg

島唐辛子もありました。

あとは、普通のトマトやナスやピーマンetc.....
野菜も作っていますが、実った野菜は若いうちに取っちゃいます。
苗を売るので、実に栄養が行かない様にするためで、
その、若くて美味しい野菜を貰ったこともありました♪

あとは、種取のために大きく育て、種はよこせよ~!と、貰ったこともw

お花も沢山あります。

DSCF8539.jpg

プルメリア

DSCF8994.jpg

ブーゲンビリア

あ!みなさん、ブーゲンビリアの花って、どんな物か、分かりますか?

この色鮮やかな物は、花ではなくガクなんです。
それは知ってても、花って見たことなかったんですが

DSCF8985.jpg

これが、花です!

小さくて、可愛いですよね~♪

ついつい派手な色のガクに目が行っちゃいますが、花も可愛いです(*^_^*)

今回おっちゃんのところで、色々な物を買って帰ってきました。

DSCF8981.jpg

オオタニワタリ

これは、お店にあったものですが、もっと小さな物を3つ購入しました♪
あとは、葉っぱに血糖値を下げる効果がある、グァバの苗や
プルメリアの木。

果物は、パイナップルにパッションフルーツ

それから、おっちゃんの友達の生産者さんに頼んで、
青パパイヤも買って帰りました。

台風の影響で、今年は、青パパイヤがあまり出回ってなかったんです。
なので、ハウスで育てている物があると聞いて、頼みました♪

465dac3e.jpeg

パパイヤは、果物ですが、

沖縄では、青いうちに収穫して、野菜として食べられています。

とても一般的な食材です。
スーパーで細く切られたものがパックに入って売ってるほどに^^

CIMG5870.jpg

(去年の写真ですが(・Θ・;)アセ)

パパイヤチャンプルーにして食べるのが一般的です。


沖縄ならではの植物が手に入る、みやび園芸

今回の石垣島滞在で、一番お世話になったおっちゃんがいるお店です。

おっちゃんとは、これからも交流が続けばいいな~と思ってます(*^▽^*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沖縄らしい^^
澄み渡るような青空にバナナの木とパラソル、沖縄らしいですね。(*´∇`*)
ブーゲンビリアってお花、あんなに小さいんですね。
てっきり赤い部分だと思っていましたよ。σ(^_^;)
いつか石垣に行くことがあったら、その園芸店のおっちゃんの所に行ってみようかしら。(* ̄∇ ̄*)

親不知痛そうですねぇ。。。(´Д`|||)
虫歯にならなければ放っておいても良いそうなんですが
私も大分前に抜きましたよ。だって90度に生えて隣の歯を圧迫していたもんで。抜いた後は枕が血に染まりました。ヽ(TдT)ノ
まめこ 2008/07/20(Sun)11:28:20 編集
Re:沖縄らしい^^
青い空にバナナの木とパラソル、良い組み合わせですよねwThe沖縄って感じですよねw
ブーゲンビリアの花は、ほんと小さい花なんです!
がくの部分が派手に綺麗なので、ついつい目を引いちゃいますよね^^

ぜひ、機会があったら、みやび園芸、行ってみてください!季節のフルーツが安く手に入るかもです^^

親知らず、歯茎がふさがるまでは痛くて痛くて><
90度に!すごい(@_@)
なかなか血が止まらないんですよね~><
実は昨日2本目の歯を抜きました。
と言っても、この歯は親知らずじゃなくて、1本だけ列からはみ出てジャマだった歯なんですけどね^^;
やっと親知らずの歯茎がふさがってきたと思ったらまた穴ぼこです><
【2008/07/30 17:30】
無題
みぅたんも親不知3本抜いたぁ。。。
一本は痛くて×2抜いて、2本は虫歯になりそうだから
抜いちゃった!
痛いともぅダメだよね・・・
早く抜いちゃって正解じゃない??
抜いた後じんじん痛いんだよね~(泣)
痛み止めの薬貰わなかった??

パパイヤチャンプルって美味い??
野菜みたく食べるのがちょっと抵抗あるなぁ・・・


みぅたん URL 2008/07/20(Sun)21:12:00 編集
Re:無題
3本も抜いたんですか~!
生えてくる時に痛いんですよね><
そして、虫歯になりやすいんですよね(-。-;)

ず~と痛いよりは抜いちゃったほうがいいですよね!うんうん!
痛み止めの薬もらいました!飲んでしばらくして少しの間痛みが治まるんですが、また痛くなるんですよ・・・一日2錠まで、って少ないよ~><

パパイヤチャンプル美味いですよ^^
でも、ほとんどパパイヤの味はないんですけど(-。-;)
最初は、えっって思いましたが、チャレンジ精神で食べてみると、おっ!いけるって言うものと、もういいやって物がありますね(笑)
【2008/07/30 17:35】
プラムは、原種麻
プラムは、原種麻酔しなかった?
BlogPetのプラム URL 2008/07/23(Wed)13:18:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]