忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193

04/26

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました、今回の石垣旅行〆の海へ!

今回は、なんと!

ダイビングです

叔母はライセンスを持ってるんです♪

私は、初めてなので、体験ダイビングです(*^^*)

叔母が、ダイビングは良いから!
一度はやった方が良いから!
綺麗だから!

と、連れて行ってくれたんです(*^▽^*)

母は、そらモカとお留守番。
もう、十分遊んだとか^^


行き先は、北部の方です。

『海のメロディー』と言う、ダイビングショップさんの黒船で海へ出ました。

eebdfb96.jpeg

最後に教えてもらったのですが、こちらのダイビングショップの船は

漁船登録をしてあって、オーナー様は海人でもあるんですって!

さ~海へGO!

DSCF8946.jpg

お客さんは、私と叔母を含めて6人です。
ショップの方は2名。

ポイント到着!

ここで、私と叔母は別行動です。

叔母は他のお客さんと一緒に1本目潜りに行きます。

体験ダイビングは、私1人だったので、インストラクターさんが1名付いてくれて
マンツーマンでした♪

シュノーケルの正しい使い方を教わり
船の周りを泳ぎました。

74aefce0.jpeg

この写真は、イントラさんが、私のカメラで潜って行って撮ってくれました♪

その頃、叔母は。

『瑠璃の舞う丘』と言うポイント

DSCF4515.jpg

海の中

「海うちわ」と一緒にポーズ

下のほうに、ニモがいたそうです。

DSCF4520.jpg

なんでも、他の人は見なかった・・・とか

後々判明したことですが

叔母だけ、ニモを発見して、かなり深く潜って行っちゃったそうですよw

私は、船に上がり、皆が戻ってくるまで、ダイビングの説明を受けました。

空気の入ったタンクからコードを通し、呼吸の仕方。

耳抜きの方法

マスクに水が入ったときの出し方などなど。

一通り説明を受け、皆が戻って来るまで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酔いました。

動いてる船の上は平気なんですが、止まってる船の上でうねりを受けて
揺れると、寄ってしまうようで・・・・。

も~気持ちわる><

そして、皆が戻ってきて、2本目+体験のポイントへ移動。

1本目を潜り終えた皆さんは、お腹が空いたそうで、ご飯ご飯!とw

私は、それどころではありません(>_<;)

そんな状態を察知して、体験ダイビング行っちゃいましょうか~!

と^^

え!気持ち悪いのに・・・・

って思ったんですが、ここを逃すわけに行かないので、ハイ!とw

叔母も一緒に潜ってくれるというので、心強いです(*^^*)

潜るためには、タンクやウェイト(重り)などを身に着けるんですが

これがなんと、20㌔弱あるそうです; ̄ロ ̄)!!

背負ってしまえば、歩くのが大変。

こごむのも大変><

マンツーマンのイントラさんと、ダイビング付きのガイドさん2人係で、準備を手伝ってもらって

フィン(足ヒレ)まで付けて貰っちゃいました(笑)

初めての水中へ

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ

DSCF4537.jpg

イントラさんに、手をつないでもらい、4mくらいまで潜りました。

耳抜きと言う物がダイビングには必須でして、鼻をつまんでフゥンとやる、あれです。

あれがどうも苦手でして・・・・

唾を飲み込んで耳抜きをしました。

その後、慣れてきて、7mくらいまで行き。

イントラさんの持っているボードには、

『落ち着いて』とか

『息を全部だして』とか

注意が多かった物から、お魚の説明に変わっていきました。

呼吸の仕方や耳抜きに気をとられていましたが、視線を上げると、そこにはお魚がウギョウギョ。

DSCF4542.jpg

私は、写真どころじゃないので、水中写真は全て叔母撮影です。

ボードで魚の名前をたくさん教わったのですが、とても覚える余裕がありませんでした。

なので、後でもう一度聞いたものや、叔母から教えてもらいました。

赤いお魚は『アカネハナダイ』か『キンギョハナダイ』・・・結局覚えられずw

黒くてしっぽが白いのが『シコクスズメダイ』です。

ここのポイントは『樹下美人』と呼ばれる場所だそうです。
場所は、米原沖

叔母がムービーを撮っていてくれました♪



魚がワラワラといるでしょw

ギョ・ギョ・ギョギョギョギョギョギョギョとw

DSCF4550.jpg

これ、『ヨコシマクロダイ』食べれるお魚で1匹1.500円くらいだそうです。
イントラさん、お札が泳いでるように見えることがある、なんで話してましたよ(笑)

40分くらいで、体験は終了。船に戻りました。

とっても気持ちよかったです(*^▽^*)

お弁当を食べ終えてた皆さんは、2本目へ行きました。

叔母は、私に付き合ってくれちゃったので、皆との2本目は、お昼休憩。

船へ上がった私ですが・・・・・。

船酔い再発

お弁当どころではありません。

DSCF8948.jpg

パイナップルがとっても美味しそうだったんですが・・・。

その後は、もうジーとしてました。

2本目終了後、3本目のポイントへ。

このポイントの近く?に、青の洞窟と呼ばれる、シュノーケルポイントがあり、

ビーチからツアーが出てたりするそうです。

そこへ、イントラさん達、探検に行きたかったそうで、

自由参加で、行こう!と。

シュノーケリングで泳ぐと結構距離があるんです。

DSCF8955.jpg

船酔いの私は、準備するのも大変でパス

他の皆さん、元気で、全員参加でしたw

叔母は、3本目もあるし・・・どうしよう・・・

と、話してたら、船長さんが、浮き輪で引っ張っててくれると言うので、

楽ちんしながら、行きました(笑)

DSCF4571.jpg

青の洞窟と言う割には、青くないようですが、岩に色が付いているところもあるようですね♪

中は、水温が冷たくて、ひや~としてたそうです。


みなさん各々戻ってきて、3本目の用意をし、潜っていきました。

3本目のポイントは『クマノミ嬢』と言うポイントだそうです

目的地に向かうには、岩の隙間を潜っていかなければいけないそうです

DSCF4580.jpg

上から差し込む、光が綺麗ですね~(*^^*)

クマノミ嬢

なんで、クマノミ城じゃなくて、嬢なんでしょうか?

ここのハマクマノミはメスなのかな??

ムービーをどうぞ(^○^)



ニモもいいけど、ハマクマノミも可愛いですよね~♪

さてさて、ここには、見る人によって違う物に見える岩?があるそうです。

DSCF4601.jpg

分かりますかね?一箇所だけ、色の違う岩がありますでしょ?

それだそうです!(写真をクリックすると大きな写真で見れます)

叔母は、「マリア様」に見えたと。

他には、観音様やねずみ小僧など、見る人の心を表すとかw

実際に見てないのですが、初めて、写真を見せてもらったとき、

私は、海の守り神「ポセイドン」に見えました!
↑これ、ほんと!いや!マジですから~(/>_<)/ 


3本目、終了後、港へ向かいました。

港から、ショップへ

シャワーを浴びて、休憩。

ダイビング、というのが初めてだったのですが、

この最後の休憩中に、その日みた魚を説明してくれたり、

透明度は30くらい。

とか、色々話が聞けるんです。

だから、魚の名前が良く分かるんです"φ(・ェ・o)~メモメモ

その後、マンションまで送ってもらいました。

すっごく良い経験が出来ました(*^▽^*)

シュノーケリングで上から目線で見ていた世界が、真横だったり、

下からだったり、ポイントには、ちゃんと名前が付いていて、

とっても綺麗でした。

ダイビング、素敵な体験が出来ました♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
神秘的だぁ!
私も耳ぬき苦手です。><
陸上では鼻をつままなくても耳ぬきできるのですが、海だとできない・・・。なんででしょうねぇ。^^;

実に神秘的な写真ですね。
私は・・・うーん、
「シャコ貝の口」に見えました。
これってどうなのよ!?
まめこ 2008/07/11(Fri)17:51:31 編集
Re:神秘的だぁ!
まめこさんも耳抜き苦手ですか~><
私は陸上でも出来ません(-_-;)

神秘的ですよね~(*^。^*)
シャコ貝の口ですか~!!
ほほ~!ほんと見る人によって違う物が見えますね~@@
シャコ貝・・・・どんな心情なんですか?w
【2008/07/17 21:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]