忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12

03/29

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の”グリムス”キーワードは
”エコバッグ”

~~~~~~~~~~~~~~~~gremz~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、とあるワンコの寝相をご覧下さい。

P1009563.jpg

もうすぐベットから落ちそうです。


そして、お腹にタオルが掛かっていますが

ちゃんと理由があります。

普通、上の写真で行くと、手と足を同じ方向に出しますよね・・・。

それがこの方、お腹を出して寝るんです。

P1009564.jpg

どうなんでしょう?この格好・・・。

頭と上半身と下半身が変な方向向いてません?

叔母曰く、これ普通

・・・・・・・・・・

見慣れぬ、母と私は、( ̄□ ̄;)ギョッとするんですが・・・・。

恐ろしい寝相です。

見ていて何だか首が痛くなっちゃいそうです。


最近、100均で買ったガムを大層気に入っている

そらです。

DSCF8185.jpg

ガムを

持ってるんです!!

決して、手で持って物を食べなかったそらが

自分の手でガムを持って食べてるんです!

それが?ッて思ったかも知れませんが

私は、そらに手に持って食べて欲しくて、
「かわいく食べちゃう!」(おやつ)
とか、買って与えてみたんですが・・・・。

全然持ってくれなかったんですよ~!

それが、このガムは持ってくれちゃうんです!

それが、とっても嬉しいんですw


母が全て手縫いで作り上げてしまった

DSCF8213.jpg

紅型生地のシャツ

こちらに来て1ヶ月たたない頃、生地屋さんで紅型の生地を買ってきて

1人でコツコツコツコツ

徹夜で縫い上げた物です。

かぁ~さんが、夜なべをして~♪

っと言っても、私のではなく母自身の物なんですけどねw

「私の分も作って!」

といったら、

「めんどくさいから、もうイヤだ」

と・・・・。

ま~ミシンが無いんで仕方が無いですよねw

家に帰ったら、絶対作ってもらいますw

DSCF8202.jpg

これ、『島ぞうり』です

普通のビーサンですが、とっても履きやすくて、安い。

この石垣島では、この島ぞうりを履いている、島人がたくさんいます!



私も買っちゃいましたw

これは、波照間でかったんですけどねw

履き心地良いです!

カラーはたくさんあります!

マンションのお隣さんも、園芸やのおっちゃんも、
近所のおじさんも、おばさんも、
島ぞうりを履いています。

その仲間入りをして、私も島人気分ですw


さて今日、昼間外にでました。

そらがいればモカも遠くへは行かないから、と、2ワンを離してあげたんですが

DSCF8236.jpg

そらは、塀の上に乗ったり、私のひざの上に来たり、
暑いよ~!

って感じ。

一方モカは、走り回り

見えなくなり

呼んでも戻ってこなくて

慌てて追いました。

私と叔母とそらで

DSCF8231.jpg

そら、真剣です

モカはどこだ~!

一番最初に追いついた叔母が

凄い勢いで怒っております。

何事かと思ったら、

マンションの周りに放置された、うん○をモカが食べていたそうで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

怒涛のごとく怒られておりました。

すぐに、戻り、口を洗われて

それでも皆に、「来ないで」と拒否られて

しばらく、反省を余儀なくされました。

DSCF8238.jpg

反省中の意を込めて、モザイクかけてあげましたw

まさに罪犬です。

PR

gremz 最近不調な グリムス

地球温暖化 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


数日前、兄からの電話で、アジサイが咲いている事と

3時に咲く花が凄いことになっている事を聞きました。


我が家のアジサイは、日陰の玄関先にあるので、

他のアジサイよりも、咲くのが遅いのです。

そのアジサイが咲いたそうでなんで、写真を送ってもらいました。

image007.jpg

上のほうに大きな花を数個つけています。

下のほうに花がつくと、自転車の出し入れなどで、傷めてしまうので、
母が根性を叩きなおし、上へ上へと成長させたそうです。


そして、大変な事になっていると言う、3時に咲く花も、写真を送ってもらいました。

『3時に咲く花』

今年のそらの誕生日の3月30日過去ログ)に、ご近所のハート家様から頂きました。

4月13日(過去ログ)に芽が出ました。

その後、たくさん芽が出てきていました。

石垣島に来る前に、3つを残して間引きをしました。
あ!間引きした芽はプランターに移しましたよ^^

その後、私が石垣滞在中は、父と兄に『お水よろしく』と、お願いしてありました。

そして、私の知らない間に、我が家の一等地でお日様を浴びて成長した

3時に咲く花。花が咲いたそうです!!

image006.jpg


な!なんて、可愛らしい花でしょう?!

淡いピンクの花びらもさることながら、プックラしたつぼみ?も可愛いです♪

この花、3時頃に咲いてるんでしょうか?

兄にメールで聞いて、返答を待っているところなんですw


あ!大変な事って、別に花が咲いてるから大変な訳じゃないですよ。

ま~見てやって下さい。

image005.jpg

とっても見ずらいでしょうが、鉢の上の葉から、びょ~~~~んと伸びている枝

その先で花が咲いてるようです。

しかし、この枝、伸びすぎでない?

これでは一等地に在り続けるのは無理なのでは・・・・。


ま・・まぁ、元気に伸びて、花を付けてくれてよかったです(*^^*)

自分の目で見るのが楽しみです(*^▽^*)




園芸屋のおっちゃんから、またグァバを貰いました。

DSCF8102.jpg

今度のグァバは、果肉がピンクです。

おっちゃんは、

『美味しいよ~!でもガブッて食べんじゃないよ!
種は食べれるけど、食べないで持ってきてよ~!』

と?

果肉が白い種はいらないそうなんですが、
このピンクのグァバの種は蒔くそうなんです!

楊枝で1個づつ、種を取って食べましたが、味は白い果肉の物と変わらない気がしました

今日のグリムス gremz さんは

絶滅動物です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の夕方、園芸屋のおっちゃんが、ドラゴンフルーツの花が5つ
10時過ぎに咲くぞ!見てみ!

と言っていたそうです。

早速夜10時

見に行ってみました!

おっちゃんは帰っていましたが、園芸屋さんに入っていって
パシパシ写真を撮ってきました^^

DSCF4246.jpg

そらもモカも一緒に見に行って、花と並べて撮ろうと思ったんですが
すでにオネムで、モデルをつとめてくれませんでした(-_-;)


今日も、今日とて、いい天気です

昼間、暇だったので、ちょっと遊んでみたり・・・・。

DSCF8122.jpg

モカにハイビスカス
赤いハイビスカスが、似合っちゃうんです!このコ。
なんてったって黒いからw

何枚も何枚もパシパシ

オスワリ!
動くな

と、迷惑な顔をしているモカ。

ま~いっか^^とやっと写真に納得した私。
開放されたモカは一目散に逃げていきましたw

そして・・・・

次のターゲットは当然

そら

でも、そらは、モカみたいに強行すると、
返り討ちにあうので、

寝ているところへソローッと行って

パシャり

DSCF8154.jpg

最初は、一生懸命振り落としたり、
手で落としたりもがいていたんですが、
私のしつこさに、負けたようで、おとなしくしてくれたんです。

赤いハイビスカス似合うかしら?



そうそう!今日は夏至です!

朝新聞を読んで、へ~今日夏至なんだ~とインプット

そして、先ほど見たグリムスに、ロウソクが?!

image11.jpg

え!私誕生日じゃないよ?
と思ったんですがw

今日は、何だっけ?
え~~~~~~~~~~と
夏至?

夏至で、ロウソク??

思い出しました!

そうです。今日夏至は、

『キャンドルナイト』

です!
だから、ロウソクか~

キャンドルナイトとは、夏至の日、夜8時から10時まで電気を消しましょう
と言う、エコなアクションのことです!


100万人 キャンドルナイト

bca6343ejpeg

数年前から、日本各地でイベントが行われています!

このエコアクションは、7月7日七夕までみたいなので、
もしかしたら、7日まで毎日夜8時から10時まではグリムスにロウソクが燈るのかもしれませんね^^

DSCF8130.jpg

太陽が長く顔を見せる夏至

太陽に感謝

グリムス (gremz) キーワード
最近めっきりお客の来ないグリムスですが、キーワードは

エコバッグ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖縄地方は昨日、梅雨明けしたそうです!

梅雨明けすると空の雰囲気が変わります。

DSCF9969.jpg

まさに、夏という感じの、白いモクモクとした雲が漂い

日差しは一段と強くなります。

ムシムシした暑さから、ジリジリとした暑さに変わります。

まさに、夏に突入した石垣島です!

DSCF9519.jpg

そらも

DSCF9518.jpg

モカも

元気です!
最近暑さのせいで一緒にお出掛けが少ないですが、
近々海に行きます!
船で!ツアーで!

こんどこそ、おもいっきり泳がせてあげます!


最後に、デンデンムシを

DSCF9522.jpg

でんでんむし

って、こんな殻でしたっけ?

こちらで見るデンデン虫は、この殻なんですが、
なんか普通と違う気が?

久しぶりですが、グリムス(gremz)キーワード

ゴミ分別

ゴミ分別で白いふくろうがくるらしいです!
最近めっきり何も来てくれていないので、ここで幸福のふくろうさんに来て頂きたいですわ~(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


波照間島から無事帰ってきましたが

実は帰ってくる日も1便のみの出航で2便3便は欠航でした。

1便で帰ってこれてよかった~C=(^◇^ ; ホッ!

さてさて、波照間島から帰って来た日

DSCF4023.jpg

こちらの方に、悲劇が訪れていました。

それは、モカの額に大きなご飯粒?のような物がくっ付いていました?!

叔母が気づき、なぜか慌てて私を呼びます。

叔母『ねぇ、なんかくっ付いてんの!とってとって!!』

・・・・・・・・・・・

なぜ自分で取らないんでしょう?

よ~~~く見てみると

モカの額にくっ付いていたものに、がありました・・・・。

私『む・・虫だよ!』

叔母『ヤダヤダ!取って~!』

仕方が無いので、ティシュでつかんで引っ張るも・・・・

剥がれない

しっかり食いついていて、なかなか離れないんです・・・。

でもでも、勢い良く、おもいっきり、引っ張ってやりました☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ 

取れました!虫が!

DSCF9917.jpg

この虫なんでしょう?

大きさは・・・・・・。

DSCF9924.jpg

これ位

近くにあったSDカードで大きさが分かるでしょうか?

てんとう虫くらいの大きさです。

さてさて、モカはと言うと、噛み付かれていた場所は
プックっと小さく膨らみ、傷口から、ほんのり血が。

思い起こせば、波照間島滞在中の2日目から食欲の無かったモカ。
すでに食いつかれていたんでしょうか?!

この虫は、モカの血をすってここまで大きくなりましたが
実際は小さな小さな虫です。

その正体は、マダニです!( ̄□||||!!

沖縄地方のマダニは恐ろしく大きいです!

そして、繁殖力が強く、いたるところに生息しているそうです。

なんでも、海外から渡って来たマダニ君
まさに、沖縄の暖かい気候にあっていたそうで、庭先や花壇なんかでも生息しているそうです。

この情報は全て地元の動物病院の先生から聞きました。

次の日慌てて動物病院へ連れて行ったんですが。

こちらでは、決して珍しい事ではなくて・・・

お庭で飼ってるワンちゃんは、取っても取ってもくっ付くそうです。

オソロシヤ~~~~~。

あ!モカは元気です!

毎月一回フロントラインをしていたので、特に問題ないと^^

皆さん!ワンちゃんがマダニに食いつかれたら、慌てて取っちゃ駄目だそうですよ!

口とか歯とかが残って、炎症を起こしたりするそうです。

予防をしていれば、自然に死んで落ちるんですって!


さて、今日は、近くの八重山家畜市場に行って来ました。

DSCF9958.jpg

昨日今日と、ここで石垣牛の競りが行われているんです。

一般の人も見学できるし、変な話ですが、お肉も売ってるんです・・・。

DSCF9934.jpg

ここには、千・・・・5千頭くらいいたんじゃないでしょうか?

まだ9ヶ月くらいの子牛が多く、あっちこっちから

ンモ~~~~! モ~~~~!
ンモォ~~~~~!

と、大騒ぎでした。

DSCF9944.jpg

こんな感じで競りが行われています。

DSCF9938.jpg

この牛さんは
黒毛の仔牛 
161番の
304キログラムの牛。

45万円で
159番さんが落札しました。

会場で、こんなTシャツを着た人がいました!

DSCF9951.jpg

牛人

なんて読むんでしょう?

海人 が うみんちゅ
島人 が しまんちゅ

だから

牛人 は うしんちゅ

でしょうか??


さてさて、目の前でどんどん値段の付いていく牛を見ていながら

しっかり買っちゃいました・・・・。

石垣牛を・・・・(-_-;)

DSCF9962.jpg

だって安かったんだもん。

人間とはなんて残酷な生き物なんでしょう・・・。

とか、思いながらも

今日の夕食で、命に感謝して、美味しく頂きました。

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]