忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8

03/29

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私達の滞在先のマンションの上の階に

 パピヨンの女の子がいます

bc144b5a.jpeg

マロンちゃんです^^

女の子は可愛いですよね~

やさしいお顔をしてます

昨日、やっと写真を撮る機会が出来たのでUPです^^


昨日の夜は、焼肉を食べに行ってきました

石垣牛の炭火焼肉で

『たけさん亭』

夜は5時からで、5時に予約をしてバイクで行ってきました


P6170003.jpg

時間が早いので、店内は最初から最後まで貸切でしたw

P6170016.jpg

醤油味のカルビ(これは2人前)

最初は、私と叔母が塩味~!

母が醤油味~!

で注文しました。

母が頼んだ、醤油味のほうが美味しかったので追加で2人前頼みました

塩より、こっちのほうが好きでした

それから

P6170012.jpg

海鮮盛り合わせ

←タカセ貝 ↑海老 →アオリイカ

焼き過ぎないように注意して、柔らかいうちにパクリ

美味しかったです


そして、一番美味しかったのがこちら

P6170009.jpg

『 ミスジ 』(¥2.500)

牛の腕の部分からわずかに2~3kg程度しか取れない貴重なお肉だそうです

日によって仕入れられない日もあるとか

おろしポン酢で頂いた、このミスジ

柔らかくてとっても美味しかったです


最後には、クーポンのサービスで

シャーベットを頂きました

P6170020.jpg

暖かいさんぴん茶も出してもらって


帰るとき、ちょうど雨が・・・

レインコートを着て、あやぱにモールまで行き

本屋やモール内を見てまわってたら雨は止んでました


そう、こちらはここ数日天気が崩れています

夕方になると雨が降るんですよ~

凄い雨と雷だったり

もうすぐ梅雨が明けるみたいです

今日はとっても空が青くて、白い雲がモクモクしてます

もう夏があと2・3日のところまで来てるんです


P6180008.jpg

そらをベランダの壁に立たせてモデルを頼んだんですが

今日は気分が乗らないようですw


 


 
PR
 
1週間ほど前に、お隣の園芸屋さんにわんこが来ました

P6090138.jpg

ボブです!

2歳7ヶ月のまだまだ若者です

おっちゃんが2ヶ月ほど預かるそうです

人懐っこくて、そらやモカとも遊びたがります

でも、そらもモカも全然遊びたがらなくて・・・

なので、私が遊んでますw

おっちゃんは自分の家でもワンコを飼ってるのですが

自分の家のわんこの名前も覚えない?犬は全てポチと呼ぶような人です

そんなおっちゃんがあげるボブのご飯は・・・

P6090140.jpg  P6080013.jpg

←ドッグフードの上に、サーターアンダギーが一袋分のっていました

これ、食べたのかな?全部食べたらカロリー取り過ぎだよね・・・

また別の日は、ドッグフードの上に生のトマトのスライスがのってました

さすがに、トマトは食べてませんでしたよw

そして、今日は、果物のグァバがのってたそうです・・・

おっちゃん・・・なんでもかんでも食べさせようとしてるようです( ̄□||||!!

ちなみに→の写真は、ある日の私達の昼食です

私は島焼きそばを、叔母がまぜそばを、母は普通に一平ちゃんを食べました

ついつい、島限定や、島独特な物は食べたくなっちゃう私です・¥・


そうそう、1週間ほどたちますが

最近知った、新事実があります

ボブの名前は・・本当はブブでした!

おっちゃんが、ブブ!ブブ!と呼ぶのがボブと聞こえたのです

そして、ボブと信じて1週間呼んでいたので、私達の間ではボブで定着しちゃいました

なので、ボブと呼ぶことにしました~(笑)

だってボブのほうがカッコいいでしょ~!


先週のうちのいつかの事
(日付を忘れた私w)

於茂登トンネルを抜けた先にある

人口?の川の流れる場所へ行ってきました


P6120030.jpg

こちらは於茂登トンネルの米原側の入り口です

でっかいシーサーのレリーフがあります

P6120025.jpg

そしてこれが、人口?の川です

真夏になると涼を求めて人が集まるとか?!


ここまで来ると、米原ビーチがすぐ近くです

帰り道を、川平側から帰るか、伊原間のほうへ帰るか、来た道を戻るか

今回は、伊原間のほう、北部のほうへ向かって帰ることにしました

かなり距離があったのですが

途中で、先頭を走る私だけ『カンムリワシ』を見ました

道路の上に出ている木の枝に止まっていて

しっかり目が合って、カンムリワシの下を通り過ぎました

慌てて横によって止まってカメラを持ったら飛んでいってしまいました・・・

カンムリワシは天然記念物です

なんだかラッキーです♪

そして向かった先が、玉取崎展望台

P6120039.jpg

雲はあるけど天気も良くて、海がとっても綺麗でした

ハイビスカスもたくさん咲いていて、綺麗な場所です

P6120048.jpg

風が強かったので、2ワンとも耳をボンバーさせつつ

笑顔でパシャリ
DSCF5748.jpg



ここで、少し休憩して、帰路を走ります


そして

P6120079.jpg こんな看板を入っていきました

何の見学台かと言いますと

P6120078.jpg

新石垣空港の工事風景を見ることの出来る見学台です

現在の石垣空港は滑走路の関係?、ジャンボ機が来れないんです

新空港が出来ると、ジャンボも来れるとか?!


白保の海の近くに出来るこの新空港、離島桟橋から結構距離があるんですよね~

なんだか不便になりそうです

そして何より心配なのは、白保の綺麗なさんご礁の海にどんな影響が出るかと言う事


この見学台とは、大きめなプレハブの上に上れるように階段が付いていて、

そこから工事風景を見ることが出来るようになってました

b408c700.jpeg  b4d2f890.jpeg

滑走路になるだろう一本道と、まだまだ埋め立て中の土地が広がっていました

プレハブの中には、ここの土のサンプルなんかが置いてあったり

中央に大きな新空港の模型がおいてありました


見学台を後に、白保をまわって帰ってきました。

良く考えると、島を半周しちゃいました。



P6130088.jpg

おっちゃんから貰った、トマトです!

水をやらないで育てたトマトだそうで、とってもきめ細かい美味しいトマトですが

雨が降りそうだと、全部収穫したこのトマト

貰ったは、いいけど、この大量

そして

『種は食べるなよ』

種は洗って乾燥させて、植えるので、ざる付きで貰いました

ということで、種を取り除いて、大量のトマトを食べました

(まだのこってるんですけどねw)


P6090007.jpg

ドラゴンフルーツは、

たくさん花をつけていて、2・3日、毎夜楽しませてくれました。

P6090031.jpg

そらと比べて、この花の大きさが分かりますか?

この花は小さめでしたがw

そして

私、夏休みの小学生のように?・・・

クワガタを捕まえちゃいました

夜、そらのお散歩に出かけたら

マンションの通路に黒い物体が! キャーーーーー><

と思ったら、クワガタでした

黒ビカリするゴのつく虫は、鳥肌が立つほどだいっ嫌いなんですが

クワガタは平気です

P6100045.jpg

捕まえて、次の日、園芸屋のおっちゃんにあげたのですが

逃げられたそうですw




 
 
バイクに荷物を積み、米原ビーチに行ってきました。


P6090018.jpg

白い砂浜、青い空、バスクリーン色の海

これぞ南の島です

まだ、梅雨明け前なので、いまいち空の青がくすんでます(笑)

10時頃?ビーチに付いたら、すでに何組か泳いでました

さっそくシートとサンシェードを立てて

海へ~~!



波打ち際が見えますか?

今回すっごく透明度が良かったです


そらとモカを海でバシャバシャ遊ばせて

私達も海へ~♪

P6090048.jpg

ほんと、綺麗な海とサンゴとお魚です

米原ビーチはお魚が多いです

DSCF5639.jpg

コメントが思い浮かばないくらい綺麗な海です

P6090087.jpg

サンゴも色とりどりです

色とりどり・・といえば

『ケヤリムシ』

がいます



いろんな色のケヤリムシがいました!

特に青いのが綺麗じゃないですか~?!

もうひとつ

色とりどりというと


シャコガイ

DSCF5680.jpg

シャコガイは色々な色がいます

ビロードのような不思議な色ですが食べると美味しいです

そう

食べると

P6090126.jpg

私、GETしました!

シャコガイ

ほとんどのシャコガイは岩の隙間に挟まっていたりして

ちょっとやそっとじゃ取れないんですが

たまたま取れそうなシャコガイを見つけたので

頑張って潜ってみたら、グラグラ

お~行けるかも

取れそうで取れない

息が続かない

何度もトライして

やっと引っぺがしてきましたw

このシャコガイはこの日の夜3人で食べました♪美味


シャコガイと格闘して戻ると

母も叔母もすでに戻っていました

持参したおにぎりを食べて

もう一度、そら&モカを泳がせました~。

ムービーでどうぞ(BGM有り:音量注意)




そらもモカもスイスイ泳いでます(*^^*)

その後、そらモカにお留守番を頼んでもう一度海へ~


でもね

海に入って、ちょっと進んでから

モカがワンワン鳴く声がするんですよ~

よ~く見ると隣のおねぇさん達とか、揺れる風呂敷とか

もう吠えまくりなんです

一方そらは、カラスを撃退しています

通りかかった人もカラスを追っ払ってくれたんですが

私と母が見てる間に

カラスが私達の荷物から何かを加えて飛んでいきました

あわてて戻った母

遠くで見ていた私

すでにシュノーケル中の叔母

何を持っていかれたのか分からなかったので

私も戻って見たんですが分からなかったので

隣の人に聞いてみたら

ラスクもって飛んでったよ~


って(笑)

ま~ラスクでよかったんですけどねw

その後は母が犬番兼カラス番をして

私は叔母と合流して沖を目指します

そう・・・・沖に向かって泳ぎますが

この日大潮でして

水位がどんどん下がって

サンゴや岩で進む道が無くなっちゃうんです

P6090120.jpg
 
こんな感じでの進める道を探して泳ぎます

ミノカサゴを発見しました

DSCF5655.jpg

綺麗な水色のヒラヒラが見えました

この綺麗なミノカサゴ、実は毒があります

触ると大変なことになるので注意です!

P6090109.jpg

しばらくフラフラ泳いでいると叔母の呼ぶ声がしたので行ってみると

P6090112.jpg

ハマクマノミがいました♪

米原ビーチはサンゴはあるんですが、イソギンチャクが少なくて

クマノミ系は少ないんです

どこかにニモもいるはずなんですが探せませんでした


沖に向かっていたのですが

水位が限界の場所まで来ちゃいました

P6090123.jpg

もうどうにも進めないので

帰ろうということになったのですが

どんどん水位は下がっているので来た道はもう通れなかったりで

すっかりはまってしまいました

フィンをはずして岩の上を歩いたりして戻りました

その後、帰り支度をして

バイクでビューンと帰ってきました

この日の夕飯は疲れて作る気がしなかったので

近くの和風亭というファミレスに食事に行きました

P6090136.jpg

私の頼んだ和風おろしカツ膳

ボリューム満点で満腹でした(^-^;

その後、カラスに持ってかれたラスクを買いなおして帰ってきましたw



この日、眠い目を擦って待っていました。

何をかといいますと

花が咲くのをです!

その花はサボテン系の花でして

ドラゴンフルーツの花です

P6090012.jpg

今日もこれから咲きそうなので、明日またアップしま~す♪

 
 
6月6日土曜日

この日向かったのは、バンナ公園

今回は、ある花の下見にしました

その花は『サガリバナ』

幻の花なんて呼ばれる事もあるとか無いとか?

この花が見たいんですが、この花は、夜に咲いて朝に花を落としてしまいます。

そして、川の周りに自生しているサガリバナが花を落とすと

川に沢山のフワフワした花が流れて、とても幻想的なんですって

サガリバナは、西表島がとても有名で、そんな現象も西表で見れるそう

早朝に、カヌーでサガリバナを見に行くツアーもあるそうです

でも、私達は、石垣島で見たいんですよ~。

ワンコ連れで早朝西表に行くとなると、ペット可の宿泊場所が必要ですからね~

と言うことで

石垣空港の、観光案内所で、サガリバナが見れるところを聞きました。

私達も良く行く、バンナ公園で見れるというので

早速下見に出かけました~

教えてもらった場所についても木を知らないので、見つけようが無いんですよね~。

バンナ公園の管理事務所?で、聞いてみたら、すぐそこに1本木がありますと言われ

あともう一箇所場所を教えてもらって

さっそく見に行きました

そして、ありました!ありました!

サガリバナ

P1009650.jpg

1つだけ蕾がありました!

この蕾が私達が石垣に居る間に咲いてくれるといいのですが

サガリバナの見ごろは6月下旬から7月だそうです。

サガリバナ  サガリバナ科
Barringtonia racemosa

東南アジア~南太平洋諸島原産。
湿地に自生する。花は房状につき、長さ60㎝ほどになり下垂する。
樹皮からタンニンの原料をとる



ここの他、観光案内所の人に教えてもらった所は

DSCF5573.jpg

たぶんここの近くなんですよね~

でも見つけられませんでした。

もう一箇所、バンナ公園の管理事務所の人に教えてもらった場所も分かりませんでした。

ということで、一番最初の、蕾が花を咲かせるのを心待ちにしています



新しいカメラをGETしました♪

4日の夜、ネットで注文して、5日の朝一で振込みをしたところ

6日の夜に届きました。

後々のサポートと価格から、ヤマダ電機のネットショップで購入したのですが

離島なので、特別送料がかかっちゃいました

でも、振込みから1日で到着とは!

GETしたカメラは


DSCF5601.jpg

オリンパスのミュータフ

カラーはイエロー

これ!防水仕様です!

このまま水深3Mまで持っていけます(*^^*)

雨の日も、バシバシ写真が撮れちゃいます(∩。∩)

さっそく、オニューのカメラを持って

今朝も5時起きして

底原ダムの遊歩道?行って来ました♪

ダムに向かう途中、真っ赤な朝日がとっても綺麗で

大浜海岸で写真を撮りました

P6070015.jpg

写真じゃ分からないんですが

こちらで見る太陽や月はとっても大きく見えます

遊歩道?に行くには、バイクでとても狭い道を入っていきます

P6070021.jpg

こんな感じです

両脇の草が道路に大いにはみ出ていて

朝露を携えた草がとても冷たかったり痛かったりw

そんな道を走っていたら

道端にカメが居ました

P6070024.jpg

セマルハコガメ

腹部の甲羅がちょうつがいの構造になっており、首、手足を引っ込めると
甲羅が折れて蓋をすることができる陸ガメです。
八重山全域に生息し、国指定の天然記念物に指定(S47.5.15)されています。

このカメさん何気に足が速いです。

でも、近くでバイクを止めたら首も手足も引っ込めてしまったので

P6070026.jpg

モカに近づけてみました

モカ君は・・・・怖がるかと思いきや

戦いを挑みましたw

食って掛かろうとするのでカメさんを非難させ

P6070027.jpg

そらに近づけてみると

そらは嫌なようです

ちょっと怖い?みたいです

カメさんを道の端に逃がして、進んだ先は

せせらぎ広場と言うところ

P6070036.jpg

広場は無いんですがw

川があってせせらぎが聞こえました。

木にロープがぶら下がっていて

ターザンのア~アァ~~~~が出来そうでした

もちろんしませんよw

駐車場にバイクを止めてちょっと歩いて

新しいカメラで朝露を撮ったり

P6070055.jpg

マクロで色々撮っていたら

2人と2匹に置いて行かれてしまいました( ̄▽ ̄;)!!

ま~私は、あの人達のペースは早くてヒーヒー言っちゃうんで良いんですけどねw

駐車場の周辺をウロウロして写真を撮ってまわり

戻ってきた2人と2匹と合流

P6070069.jpg

2ワンも、お水を飲んで少し休憩して

ブ~~ンと帰ってきました

今週は火曜日に米原ビーチに行きます(*^_^*)

 

 
 
朝のお散歩の定番となりつつあるバンナ公園

朝5時に目覚ましかけて、原付3台で

ススーイと向かうのですが

なかなか地理がつかめません

毎回迷います

グルグル迷っているとこんな出会いが

DSCF5176.jpg

バンナ公園の外周を回っていて見つけた馬さん

ロープでつながれているのですが、すぐ近くに寄れたので

私、餌付けしちゃいましたw

ロープの届かないところの草を取って、鼻先に差し出すと

ムシャムシャ食べてくれたんです♪

そんな、道に迷いながら付いたのが、『北口広場』

この日は、5月の26日でした。

北口広場から、ヤシ園と、亜熱帯果樹園と言うエリアをウロウロしました



色とりどりのお花が咲いていましたよ~

モカ君も

DSCF5050.jpg

鼻にゴミを付けて走り回ってました~。

そら君は

7d83073f.jpeg

風を浴びてウロウロお散歩しました^^


続いて

6月1日 こちらも朝5時に起きて向かいました

北口広場を通り越して

『ふれあい子供広場』

たぶん・・・なんですけどw

ちょうど警備の人がバイクで門を開けてまわっていたので

ちょっと時間を潰しに、展望台へ行きました

 卵の形をした展望台で、『渡り鳥観察所』と言う展望台です

DSCF5454.jpg

朝日が昇ってきました~

DSCF5457.jpg

そらなんて・・・怖い物知らずで、下を覗いちゃってます

こっちが冷や冷やしちゃいます

モカ君はもちろん覗くことなんかしないでウロウロしてました

目的地、ふれあい子供広場をウロウロしに移動して

DSCF5481.jpg

お散歩♪お散歩♪

手入れされた芝の部分の多い公園なんですが、

朝露で、そらもモカもびっしょりになっちゃいます。

そして、恐怖のダニがいるのも芝生の場所なんですよ~。

だから、ゴミが付いてないかチェックと同時にダニが付いてないかもチェックします!

DSCF5485.jpg

公園になっていた、「アダンの実」

ヤシガニの好物だそうですが、人間も食べるそうですよ

天ぷらなんかにして、黄色く熟した実は甘いそうです。

パイナップルに、似ていますが、

食べたこと無いので味までは説明できませんw


続いて~

6月3日 は、場所を変えて

『底原ダム』という所に行ってきました。

この日も、朝5時起きです。

そう・・・今までは、5時起きで、出かけると寒かったんです

バイクで風をきって走ってると、寒くて寒くて・・・・って感じだったんですが

この日は、玄関を出たらムッとしてました。

やっと石垣らしくなってきた感じです。


到着した底原ダム

正面に大きな石の碑?がありました。

いや、ほんと大きいんですよ!

DSCF5501.jpg

どれくらいかといいますと

DSCF5506.jpg

これくらい

そらとモカがちっちゃいでしょ~@@

早速お散歩お散歩

f1d9e9d9.jpeg

ダムと草原を隔てるなが~~~~~~い橋

DSCF5515.jpg

半分くらい行って、私は挫折

奥のほうに2人と2匹が歩いてます。

15分位して戻ってきました

DSCF5520.jpg

すっ飛んで走ってきます

元気な子だわ~

DSCF5522.jpg

こちらの方もスタスタ帰ってきました

良く歩くわんこだわ~

あ!もちろん母と叔母も戻ってきましたよ!


お疲れさんですハイ!

こんな感じで、朝早くお散歩に出かけております。


今日は雨が降り、今週は一応マークが付いてる日があるんですが

どうだかね~?!


そうそう以前今年も空梅雨だ~って言いましたが

今年の梅雨は男性的な梅雨だそうです

東京の梅雨のように雨の日は続かないんですが、

降る時はドバッと降る

今日の雨も雷がなってバシャバシャ降ってました。


さてさて、先ほど、p.m.10時半ごろ

チャイムが鳴りました。


何事かと玄関へ行くと

お隣の園芸屋のおっちゃんが何か言っております

出て行くと、ハブが居たというのです

見せてやるから出て来いよ~

と、歩き出すおっちゃんに3人と2匹が続きました


そこにいたのは・・・

アカハブ

注意:そんな物は見たくないという方はここで読み終えてくださいね


 
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]