忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234

04/21

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
6月6日土曜日

この日向かったのは、バンナ公園

今回は、ある花の下見にしました

その花は『サガリバナ』

幻の花なんて呼ばれる事もあるとか無いとか?

この花が見たいんですが、この花は、夜に咲いて朝に花を落としてしまいます。

そして、川の周りに自生しているサガリバナが花を落とすと

川に沢山のフワフワした花が流れて、とても幻想的なんですって

サガリバナは、西表島がとても有名で、そんな現象も西表で見れるそう

早朝に、カヌーでサガリバナを見に行くツアーもあるそうです

でも、私達は、石垣島で見たいんですよ~。

ワンコ連れで早朝西表に行くとなると、ペット可の宿泊場所が必要ですからね~

と言うことで

石垣空港の、観光案内所で、サガリバナが見れるところを聞きました。

私達も良く行く、バンナ公園で見れるというので

早速下見に出かけました~

教えてもらった場所についても木を知らないので、見つけようが無いんですよね~。

バンナ公園の管理事務所?で、聞いてみたら、すぐそこに1本木がありますと言われ

あともう一箇所場所を教えてもらって

さっそく見に行きました

そして、ありました!ありました!

サガリバナ

P1009650.jpg

1つだけ蕾がありました!

この蕾が私達が石垣に居る間に咲いてくれるといいのですが

サガリバナの見ごろは6月下旬から7月だそうです。

サガリバナ  サガリバナ科
Barringtonia racemosa

東南アジア~南太平洋諸島原産。
湿地に自生する。花は房状につき、長さ60㎝ほどになり下垂する。
樹皮からタンニンの原料をとる



ここの他、観光案内所の人に教えてもらった所は

DSCF5573.jpg

たぶんここの近くなんですよね~

でも見つけられませんでした。

もう一箇所、バンナ公園の管理事務所の人に教えてもらった場所も分かりませんでした。

ということで、一番最初の、蕾が花を咲かせるのを心待ちにしています



新しいカメラをGETしました♪

4日の夜、ネットで注文して、5日の朝一で振込みをしたところ

6日の夜に届きました。

後々のサポートと価格から、ヤマダ電機のネットショップで購入したのですが

離島なので、特別送料がかかっちゃいました

でも、振込みから1日で到着とは!

GETしたカメラは


DSCF5601.jpg

オリンパスのミュータフ

カラーはイエロー

これ!防水仕様です!

このまま水深3Mまで持っていけます(*^^*)

雨の日も、バシバシ写真が撮れちゃいます(∩。∩)

さっそく、オニューのカメラを持って

今朝も5時起きして

底原ダムの遊歩道?行って来ました♪

ダムに向かう途中、真っ赤な朝日がとっても綺麗で

大浜海岸で写真を撮りました

P6070015.jpg

写真じゃ分からないんですが

こちらで見る太陽や月はとっても大きく見えます

遊歩道?に行くには、バイクでとても狭い道を入っていきます

P6070021.jpg

こんな感じです

両脇の草が道路に大いにはみ出ていて

朝露を携えた草がとても冷たかったり痛かったりw

そんな道を走っていたら

道端にカメが居ました

P6070024.jpg

セマルハコガメ

腹部の甲羅がちょうつがいの構造になっており、首、手足を引っ込めると
甲羅が折れて蓋をすることができる陸ガメです。
八重山全域に生息し、国指定の天然記念物に指定(S47.5.15)されています。

このカメさん何気に足が速いです。

でも、近くでバイクを止めたら首も手足も引っ込めてしまったので

P6070026.jpg

モカに近づけてみました

モカ君は・・・・怖がるかと思いきや

戦いを挑みましたw

食って掛かろうとするのでカメさんを非難させ

P6070027.jpg

そらに近づけてみると

そらは嫌なようです

ちょっと怖い?みたいです

カメさんを道の端に逃がして、進んだ先は

せせらぎ広場と言うところ

P6070036.jpg

広場は無いんですがw

川があってせせらぎが聞こえました。

木にロープがぶら下がっていて

ターザンのア~アァ~~~~が出来そうでした

もちろんしませんよw

駐車場にバイクを止めてちょっと歩いて

新しいカメラで朝露を撮ったり

P6070055.jpg

マクロで色々撮っていたら

2人と2匹に置いて行かれてしまいました( ̄▽ ̄;)!!

ま~私は、あの人達のペースは早くてヒーヒー言っちゃうんで良いんですけどねw

駐車場の周辺をウロウロして写真を撮ってまわり

戻ってきた2人と2匹と合流

P6070069.jpg

2ワンも、お水を飲んで少し休憩して

ブ~~ンと帰ってきました

今週は火曜日に米原ビーチに行きます(*^_^*)

 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おにゅーカメラゲットしたんですね。
海に流してしまうなんて!太っ腹だな~(爆)
つばきさんってしっかりしてそうだけどおっちょこちょいなところもあるんだよね~(爆)(私に言われたくないかな???)そうそう、この間もネネの学校に自転車で行って、歩きで帰ってきちゃって自転車がないない!!!って大騒ぎをしてた私・・・
パパにかなりやばい状態だね(^^;)とマジがおされちゃった!つばきさん天然っプリ一緒だね!
(-m-)ぐふふふ

サガリバナきいたことあるぅ~。
花火みたいなおハナなんだよね。。。
ぜひぜひ写真とって見せてください!
期待してるよ~。

ターザン。。。ほんとうはちょっとしてみたかったんじゃない?
てかそら君ママがしてそうだけど(笑)

亀さんを見ての2ワンの対応。そら君のほうが戦い挑みそうなのに、モカ君が戦い挑んでたんだね。なんか意外だわ。
自然に、モカ君も石垣で野生の男になったのかしらね~^^
新しいカメラでの露草写真。すごくきれいだね~。これは夢中になっちゃいますね。

ハートは食べていつも寝てばかり。なんだか一回り大きくなってしまったような気がします。。。
やばいですね^^;
ハートママ 2009/06/09(Tue)12:37:45 編集
Re:無題
やっぱりカメラは必要ですからね~!
船に上がって、手首にカメラが付いてなくて、もうショックでしたよ~。
きっと魚がおもちゃにしてるか・・・それとも台湾あたりに流れ着いてるかもですw
良く言われます・・・天然?って・・・。自分じゃそんな事無いと思ってるんですが、どうやらそのようです; ̄ロ ̄)!
あ~私もやったことあります自転車で出かけて歩いて帰ってきて、大騒ぎしたこと(笑)きっとみんな一度はやるんですよ~きっと・・・たぶん・・・絶対
サガリバナ!そう花火みたいに綺麗に開くんです!
きっと写真に収めて披露しますね~♪
咲いてくれるかな~!ハートママさんも咲くように念を送ってくださいね^^
アーアァ~~~~
ハートママさんだったらチャレンジしてるかな~(笑)
私はしませんよ~!きっと途中で木が折れちゃいます・・エェ><

亀に対する2ワンの反応。逆だと思ったんですが、ビビリのモカが戦いを挑みましたよ~wそらがちょっとおびえてたのも驚きですw
モカも島犬になりつつあるのかな?w

ついついマクロ撮影に夢中になっちゃうんですよ~。カメラがいいんです♪

雨が多くてお散歩できないんですか?日がある時は、日向ぼっこかな??
【2009/06/10 18:01】
幻想って…なんだ
幻想って…なんだろう…?
BlogPetのプラム URL 2009/06/09(Tue)16:05:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]