忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12

04/26

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、グリムス(gremz)キーワード

クールビズ

京都議定書で定められた温室効果ガス削減のため、オフィスのエアコン設定温度を28℃に!
快適に過ごすために、夏の間行われているのが、クールビズ!

ビシッと決まったスーツ姿もいいけれど、涼しい服装の人を見れば
なんとなく涼しい気分になれますよね^^

グリムス登録ブログ10.000件、おめでとう(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、昨日に引き続き目目目・・・ですが

ひとつの目は、そらの左目、処方された目薬を点眼し、
良くなってきているようです!!

さて、問題は、残り二つの目目ですが・・・・。

まだ、そらが結膜炎と診断される前、叔母がそらの目ヤニを取ってくれていました。
続いて、モカの目ヤニもチェックして、取っていたりしていたのです。

その結果??
こちらの方も??

DSCF9287.jpg

モカの両目、今日はやけに目ヤニが多いですΣΣ┏(_□_:)┓iii
どうやらうつってしまったみたいです。

でも、そらの目ヤニを触った後に触ったためにうつっただけで、
感染症ではないと思います!

症状が一緒なので、そらの目薬をモカにも使っていますが、

そらに比べて、モカへの点眼は楽なこと!
おとなしくしてるので、チョチョイと終ってしまいます。

一方そらは、ヴーーーーーーーー

なだめすかして、ベランダの高い塀に乗せ、点眼です。

冷や冷やです!私の手が!!

さてさて、お散歩ロードで牛さんに良くあいますが、
ヤギさんにも会うんですよ^^

DSCF8987.jpg

なんだか、『もののけ姫』のシシガミを思い出してしまう、お顔立ちです!

DSCF9291.jpg

このハイビスカス、縁がフリルのようになっていて、色も可愛いです!!









PR

今日も、グリムス(gremz)キーワードから行きます!

チームマイナス6%

この響き、好きです!!
(っていうか、絶対キーワードじゃないよね・・。単語じゃないし・・・)

温室効果ガスを6%減らす事を、京都議定書で定められた、日本の目標です。

冷蔵庫を省エネタイプにしたり、詰めすぎないようにする。
そして、壁との隙間を作るだけでも、消費電力を削減できるんですって!

国民1人1人がちょこっとしたことから、心がけていけば、-6%達成もされます^^

============================================

さて、入梅したはずの石垣島ですが、今日も、夕方雨が少しぱらついただけで、
曇り時々晴れって感じでした。

相変わらずの、ジメジメで、ちょっと外に出ただけでも、汗だくです。
汗をかいたら欲するのが、水分。

こちらでは、さんぴん茶が一番日常的な飲み物です。
東京で言う、麦茶や緑茶みたいな感じです。

どの自販機にも必ずあります

DSCF9248.jpg

ところで皆さん、さんぴん茶ってご存知ですか??

私は、去年石垣島に来たときに始めて知ったんですが

さんぴん茶=ジャスミン茶
です!!

実はジャスミン茶ってあまり好きじゃないんです。私。

でも、こちらのさんぴん茶は、飲めちゃうんです。
どこが違うと言う所は無いんですがね(^^;;


昨日、マンションの周りの芝が刈られました。(暑い中ご苦労様です)

そして今日、塀の周りにハイビスカスの苗が植えられました

DSCF9266.jpg

ハイビスカスって鉢物で、そんなに大きくならないイメージがありますが、
こちらは、大きく、木のように大きなハイビスカスを良く見ます。

なので、時がたてば、ハイビスカスの垣根が出来ると思います♪


目、と言うのはですね・・・・・・。

DSCF9244.jpg

こちらの方の目です。

昨日から、左目が赤く目ヤニが大量に出るんです。

今日になっても酷くなる一方なので、近くの動物病院へ連れて行きました。

あ!こちらの方は、爪切りを!?

DSCF9250.jpg

伸びてるでしょ!抱くと爪が食い込んで痛いんです!

電話で予約して、夕方行って来ました。

そらの目は、結膜炎だろう、と、目薬を貰いました。
5日たって両目とも赤くなるようなら、伝染病かもしれないとの事・・・・。

朝晩2回の点眼・・・・とは言え
わがままプーのそら
おとなしく点眼させるわけが無いんですよ~。

治るまでに、私や母の手が無事でいれれば良いのですが( ̄人 ̄)☆

あ!モカの爪切りですが、先生いわく、全然伸びていないと・・・・・・。
(イヤ、伸びてますから!)
・・・・。
反論は、心の声で終る・・・。
そのまま帰宅(笑)

も・・もし、5日たっても治らなかったら、評判の良い動物病院の方へ
行こうと思います(笑)


そうそう、お隣に幼稚園に通う女の子が住んでいるんですが、
そこのお宅、今日ワンコを貰ってきたんです!

色々トイレトレーやシーツや、ペット用品を買い込んできましたw
そらを飼った頃を思い出しました!

MIX?のスズちゃんだそうです♪
まだ2ヶ月

仲良くしてね(*^▽^*)

先に、グリムス キーワードいっときます!
リサイクル
タイトルにも入れてみたり・・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、『八重山鍾乳洞 自然動植物園』に行って来ました。


車で約10分の場所。

私達は、自転車で行きました。

普通車で10分くらいのところなら、なんて事無いかも知れませんが
目的地の直前に、なが~い坂道があるんです。
それに加えて、入梅したにもかかわらず、サンサン
そしてジメジメ

キツイです!!

ヒーコラ言いながら到着しました。

大人1人1、000円の入場料を払い。
観光ガイドブックの粗品を頂きました!!
動物のエサを購入

まずは、動植物園

一気にど~ん!



いろんな動物がいたんです。 

1.フェレットさんです。餌が欲しくて網を一生懸命登ってました。

2.カモ?でっかいです(゜o゜;; こちらもエサが欲しくて、付いて来ます。

3.カメさん。日陰でジーと動きませんでした。

4.ニワトリ一家。卵が孵ったばかりのようで、ヒヨコがピヨピヨヾ(・◇・)ノ

5.コヤギさんたち、食いしん坊で、まるでモカのようでした。

6.ウサギさん。ウサギに触ったのは久しぶりな気がします。フワフワ♪


そして、リスザルさん!!

DSCF9110.jpg

めっちゃ可愛いでしょ(///∇//)

DSCF9103.jpg

手のさわり心地が気持ちよかったです♪

クジャクさんもいたです!
メスは園の中に、オスは駐車場にいました!

ac99dcc2jpeg

オスはやっぱり美しいですね♪
メスが近くにいなかったので、羽は広げてくれませんでした(-_-;)

おっと、動物ばかりですね!
植物を一枚だけUP!

DSCF9139.jpg

月桃の可愛いお花が咲いてます♪
街中にもたくさん咲いているんですが、もうかれてしまってるのが多かったので、
綺麗なお花の写真が撮れてよかった~♪

さ~次は鍾乳洞

DSCF9230.jpg

ちょっと長めの階段を下りていくと、少し、涼しいです♪

DSCF9213.jpg

鍾乳洞の中に蛇がいたそうです(母が見ました)

ここの鍾乳洞は、ライトアップされていまして

DSCF9209.jpg

赤や緑や青や・・・・・・。

個人的には色はいらないと思うのですが(笑)

そんなに長くなく、20分くらいで、見学終了。

来る時に苦労した、長~い坂道をス~~~~~っと風を切って走り
帰宅しました!


先日、島犬Tシャツを、グードッグの方が、届けに来てくれました♪

そらもこれで島犬です!!

DSCF4006.jpg

ペアルック

DSCF4012.jpg

モカはMサイズ
そらはLサイズです

実はそら、MとLの間がちょうどいいサイズなんです。
これを着てお散歩に出ると、お腹が汚れてしまうんです・・・(/_<。)ビェェン
なので、おうちの中のみですが、島犬になれます(*^▽^*)


05/22

2008

今日は午前中、空港へ行きました。

DSCF9001.jpg

私と母と叔母はチャリンコで父は歩きで、そらモカを連れてます。

空港で、そらとモカは、バックへIN。

目的は、こちら

DSCF8999.jpg

074便 宮古・東京行き 11時55分。

これに乗るため。

乗ると言っても、乗るのは1人!

今日で、父は都会へ戻るのです。

都会で仕事が待っている~♪

そらも、モカも、あまり理解できていないようですが、
とりあえず、お見送り~(尸ー゜)( 尸ー゜)尸ドコイクノ??

DSCF8996.jpg

しっかり目線は父を追っています。

飛行機出発まで時間があったので、雨もすこ~しパラ付いていたので
飛行機の見送りははぶいちゃいました(笑)

その後、お買い物をして、マンションへ帰ると・・・・・・・。

DSCF9012.jpg

こちらのそら君は、玄関で・・・玄関に向かって、父の帰りを、ず~~と待ってます。

帰ってこないんだよ~って言っても理解できないんですよね(゜o゜;;

その後、そらが退くと、モカが玄関にいたり・・・・・。


さて、父がいなくなると、私達も朝晩のお散歩と言う重大なお役目が回って来ました。

まさに今日!入梅を発表したっぽい、沖縄地方。
昨日までのカラッとした暑さから一転、ムシムシしています。
そして、雨がパラパラっと降ったり止んだり・・・。

マイナスイオン程度の雨の降る中、お散歩へ♪

いつも父が長~いお散歩をしていたので、急に短くなるとかわいそうなので、
ちょっと、遠くまで行って来ました。

DSCF9048.jpg

DSCF9035.jpg

おかげでこの笑顔です!!

お散歩中たくさんお花をみつけましたよ^^

DSCF9026.jpg

青いお花、何だろう?蔓植物です。

DSCF9066.jpg

紫色の、アザミとか紅バラに似た感じのお花(笑)

DSCF9068.jpg

これまた、何でしょう?
(ランタナっていうお花だそうです)
可愛いお花です(*^^*)
葉っぱはアジサイ風でした(笑)

DSCF9070.jpg

これは、フヨウですね(*^▽^*)
薄紅色で大きなお花です♪

DSCF9062.jpg

こちらは、プルメリア
(プルメリアじゃなくて、『アラマンダ』と言うお花だそうです)
嘘を書いてすいませんm(_ _"m)ペコリ
南国のお花です。
他にピンクや白もあるそうですよ♪

そして、綺麗なお花畑がありました。

DSCF9040.jpg

グラデーションが綺麗なオレンジ色のお花です♪

帰りはやっぱり、牛さんにご挨拶して、帰って来ました(*^^*)

DSCF9073.jpg


今日のgremz キーワードは、
節水

石垣島は、数年前まで、水不足で悩まされることが多かったそうです。
現在も、梅雨に入ったとはいえ、空梅雨が多いです。
観光者としては、嬉しいですが、雨が降らないって、大変なことなんです。
今年は、冬に結構雨が降ったそうですが、
節水は欠かせません!!

21日、白保にシュノーケリングに行きました♪

今回は自分たちで行くのでは無く、ショップにお願いしました(*^^*)
なので2ワンはお留守番!

去年も利用した
『白保観光サービス』さんに、お願いしました♪

午前中8時半に宿泊先に迎えに来て頂きました。
この日の、参加者は、私達4人だけと言うことで、貸し切りでした~(^▽^)/

去年もお世話になった、キャプテンの(愛称)ヤッシーさんと、ガイドのおねぇさんと、6人で
白保の海へ~レッツゴーゴー♪...((((=・o・)ノ 

キャプテンの操縦するボートでポイントへ移動。
ガイドのおねぇさんと海へ入り、お魚やサンゴの綺麗なポイントで、説明をしてくれます。
なので、ちょこっと海に詳しくなれます( ̄◇ ̄;)スグ忘れちゃうんですけどね(-_-;)

さ~海中へ~(*^^*)

白保は、サンゴが綺麗なんです♪

DSCF3903.jpg

これ、『アオサンゴ』です
なんか迷路みたいですよね?
なんでアオサンゴって言うかというと・・・。

DSCF3942.jpg

たぶん、これ!!
中が青いから、アオサンゴ!!

それから

DSCF3933.jpg

『黄金サンゴ』

この時は雲がちょっとあったんですが、きっと太陽が出ているときは、
この黄色いサンゴが黄金に輝いて見えるんでしょうね!
これ、触ると指が黄色くなるんですよ~(*^▽^*)

DSCF3861.jpg

この白いサンゴが『ユビエダサンゴ』
奥にイソギンチャクがいて、ハマクマノミがいますね~♪

クマノミ~♪

白保は、クマノミもたくさんいます!!

一番見ごたえがあるのが、ガイドのおねぇさんが
『クマノミ御殿』と呼ぶ、このポイント

DSCF3875.jpg

ハマクマノミが、い~~~~~~~ぱい居るんです!!

DSCF3884.jpg

この目の後ろの辺りに白い一本線があるのが、ハマクマノミです♪
先が丸いプクプクしたイソギンチャクと共生してます(^o^)

それから~

DSCF3894.jpg

『セジロクマノミ』
背筋に一本長~く、白い線が入ってます。

そして、やっぱり一番見たいのが

DSCF3923.jpg

『カクレクマノミ』通称”ニモ”です!!
ニモは、三本線です。
だいたい3匹で1家族。
写真では見えませんが、このニモ家にも小さいニモがいて、3匹でした♪

お魚や、サンゴを見ていると、時間が過ぎるのが早いです!

お魚・サンゴ以外にも、見所があるんですけどね(゜o゜;;

DSCF3868.jpg

これ、『シャコ貝』です。
いろんな色のものがあるんですよ~!

叔母も始めて見たという発光しているウニ

DSCF3912.jpg

何なんでしょう?
口かな??
青く発光しているんです。

2時間の予定をオーバーして、白保の海を堪能させてもらいました~♪

浜に戻ったら、大きな鳥がいました!

DSCF8934.jpg

何だろう?この鳥。
近づくと、逃げちゃうんで、スーパーズームで撮ったんで、ちょっとボケちゃいましたが(^^;;

楽しかった~♪

ショップで、シャワーを浴びて、お茶とモズクをご馳走になり、マンションに送ってもらう途中。
マンションの前の園芸屋さんのおっちゃんが美味しいと言っていた、お惣菜屋さんに寄ってもらっちゃいました。

DSCF8939.jpg

『あだなす』という、お店で、人がたくさんいました。

お弁当はビックサイズで、格安でした。

ここのお店のサーターアンダギーにビックリ!!

DSCF8943.jpg

でっかいんです!!
石垣島では、結婚式のときに、このでっかいサーターアンダギーと、
もうひとつお菓子をつけて出すんだそうです。

白保観光サービスの皆さん、大変お世話になりました。
そしてご馳走様でした(o*。_。)oペコッ

すっごい楽しい観光でしたd(*⌒▽⌒*)b 

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]