忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164

04/19

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21日、白保にシュノーケリングに行きました♪

今回は自分たちで行くのでは無く、ショップにお願いしました(*^^*)
なので2ワンはお留守番!

去年も利用した
『白保観光サービス』さんに、お願いしました♪

午前中8時半に宿泊先に迎えに来て頂きました。
この日の、参加者は、私達4人だけと言うことで、貸し切りでした~(^▽^)/

去年もお世話になった、キャプテンの(愛称)ヤッシーさんと、ガイドのおねぇさんと、6人で
白保の海へ~レッツゴーゴー♪...((((=・o・)ノ 

キャプテンの操縦するボートでポイントへ移動。
ガイドのおねぇさんと海へ入り、お魚やサンゴの綺麗なポイントで、説明をしてくれます。
なので、ちょこっと海に詳しくなれます( ̄◇ ̄;)スグ忘れちゃうんですけどね(-_-;)

さ~海中へ~(*^^*)

白保は、サンゴが綺麗なんです♪

DSCF3903.jpg

これ、『アオサンゴ』です
なんか迷路みたいですよね?
なんでアオサンゴって言うかというと・・・。

DSCF3942.jpg

たぶん、これ!!
中が青いから、アオサンゴ!!

それから

DSCF3933.jpg

『黄金サンゴ』

この時は雲がちょっとあったんですが、きっと太陽が出ているときは、
この黄色いサンゴが黄金に輝いて見えるんでしょうね!
これ、触ると指が黄色くなるんですよ~(*^▽^*)

DSCF3861.jpg

この白いサンゴが『ユビエダサンゴ』
奥にイソギンチャクがいて、ハマクマノミがいますね~♪

クマノミ~♪

白保は、クマノミもたくさんいます!!

一番見ごたえがあるのが、ガイドのおねぇさんが
『クマノミ御殿』と呼ぶ、このポイント

DSCF3875.jpg

ハマクマノミが、い~~~~~~~ぱい居るんです!!

DSCF3884.jpg

この目の後ろの辺りに白い一本線があるのが、ハマクマノミです♪
先が丸いプクプクしたイソギンチャクと共生してます(^o^)

それから~

DSCF3894.jpg

『セジロクマノミ』
背筋に一本長~く、白い線が入ってます。

そして、やっぱり一番見たいのが

DSCF3923.jpg

『カクレクマノミ』通称”ニモ”です!!
ニモは、三本線です。
だいたい3匹で1家族。
写真では見えませんが、このニモ家にも小さいニモがいて、3匹でした♪

お魚や、サンゴを見ていると、時間が過ぎるのが早いです!

お魚・サンゴ以外にも、見所があるんですけどね(゜o゜;;

DSCF3868.jpg

これ、『シャコ貝』です。
いろんな色のものがあるんですよ~!

叔母も始めて見たという発光しているウニ

DSCF3912.jpg

何なんでしょう?
口かな??
青く発光しているんです。

2時間の予定をオーバーして、白保の海を堪能させてもらいました~♪

浜に戻ったら、大きな鳥がいました!

DSCF8934.jpg

何だろう?この鳥。
近づくと、逃げちゃうんで、スーパーズームで撮ったんで、ちょっとボケちゃいましたが(^^;;

楽しかった~♪

ショップで、シャワーを浴びて、お茶とモズクをご馳走になり、マンションに送ってもらう途中。
マンションの前の園芸屋さんのおっちゃんが美味しいと言っていた、お惣菜屋さんに寄ってもらっちゃいました。

DSCF8939.jpg

『あだなす』という、お店で、人がたくさんいました。

お弁当はビックサイズで、格安でした。

ここのお店のサーターアンダギーにビックリ!!

DSCF8943.jpg

でっかいんです!!
石垣島では、結婚式のときに、このでっかいサーターアンダギーと、
もうひとつお菓子をつけて出すんだそうです。

白保観光サービスの皆さん、大変お世話になりました。
そしてご馳走様でした(o*。_。)oペコッ

すっごい楽しい観光でしたd(*⌒▽⌒*)b 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニモだ!
ニモだぁ!かわいいなぁ!!
でも攻撃的なのよね。。。
まあお家を守るためだから仕方ないか。^^;

鳥さんはたぶん「サギ」の仲間じゃないかな?
大サギ、アオサギ、アマサギ、コサギ等々
沖縄にはいろんなサギがいますから。
白いイメージがあるけど、夏バージョンはグレーっぽくなります。^^

サータアンダギーでか!@@
まめこ 2008/05/23(Fri)11:23:51 編集
Re:ニモだ!
やっぱりニモは可愛いですよね~(*^^*)
あまり近づくと、攻撃的になりますよね~^^
小さいにもがイソギンチャクから出てくると、中にいなさいって感じで、起こられてるように見えます(笑)

サギっぽいですよね!!
大きくてビックリしたんです(⌒▽⌒;)
東京でシロサギは見たことあったんですが、こんなに大きいの~・・・
って感じでした!!
サギっていろんな種類がいるんですね!!

こんな大きなサーターアンダギー初めて見ました!
味は、美味しかったですよ^^きめ細かくて(*^^*)
【2008/05/24 09:50】
無題
ネネが今帰宅。まめこさんと一緒で、ニモニモって、騒いでます(笑)

海の中きれいですね。今日こっちは真夏並みの暑さです。なので、素敵な写真ですずしめてうれしいわ!

サーダアンダギーネネがそれ見てまたまた大騒ぎだよ(笑)
ハートママ 2008/05/23(Fri)15:07:03 編集
Re:無題
ニモ可愛いですよね♪
映画で人気になりましたし(*^^*)

海の中は気持ちいいですよ~♪別世界ですから(*^^*)

東京も、暑かったそうですね!!
サーダアンダギー、こんな大きなのを見たら、ネネちゃん夢でうなされちゃいそうwサーターアンダギーのお化け~~~~(m-_-)mって言うくらい大きいんです(笑)
【2008/05/24 10:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]