忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186

04/20

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリムスさんは、地球温暖化。
実はいまだに、リスが現れてくれていないのです。
カモーン!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~gremz~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、宮良川のカヌーに行ってきました。

午前中はいっぱいだと言うので、午後からのツアーです。

みやら川観光 エコステーション

迎えに来ていただき、ライフジャケットやグローブ、帽子などを合わせ、
参加者が揃うのを待ち、いざ出発です。

今回のツアーは、参加者は、私達を含め10人でした。

あ・・・訂正。10人と2匹でしたw

はい!!

2ワンも参加しました^^

海の湾から川への入り口の浜に下りて、かる~くパドルの使い方、
カヌーの乗り降り方法などをレクチャーされました。

私達は、今回1人乗りのカヌーをお願いしたので、

母がそらを、叔母がモカを乗せました。

わたしは、1人写真撮影に勤しみました。

さ~~~~

DSCF8280.jpg

いざ出発。

あ!石垣島でのカヌー体験は、(海)シーカヌーと
マングローブ(川)リバーカヌーの2種、もしくは、両方か
シュノーケリング付きなどなど、色々なコースがあります。

私達は、リバーカヌーゆったり3時間コースです。

DSCF8300.jpg

マングローブです。

マングローブとは、海水と淡水が入り交じる沿岸に生育する
植物群の総称をいいます。

なので、マングローブの木と言う物がある訳ではないんです。

じゃ~この木は何かと言いますと。

ヒルギ科の

ヤエヤマヒルギ
オヒルギ
メヒルギ

と言う木が多いです。

DSCF8313.jpg

これは、オヒルギの花です。

そして

DSCF8353.jpg

見ずらいですが、中央のヒョロヒョロとした枝のような物が
ヤエヤマヒルギの胎生種子です。

胎生種子については、説明を聞いたのですが、覚えていません<(_ _)>ゴメンナサイ

この種子が、ストッと落ちて、土壌に刺さるんです。

そこから根が出て、大きな木となります。


さてさて、難しい話はさて置きえ(゜○゜)!ムズカシクナイ?

そらですw

DSCF8286.jpg

そして、モカです

DSCF8366.jpg

日差しが強いので、暑そうにしていました。

ショップから人間用の凍ったお水は頂いたのですが、
ワンコ用は、持参しました。

でも、ハァハァしてるから、飲むかな~と思っても飲まなかったりするんです。

モカは、ヒーヒーワンワンうるさくて・・。

叔母のもとから、私のカヌーへ強制連行

4019bad9.jpeg

多少、おとなしくなるんですが、相変わらずヒーヒーヒーヒー

ジッタバッタ、動き回って漕げない!

も~いっそ泳がせてしまおうかと思いました( ̄∇ ̄+) ホンキデス

その後、叔母のところへ返したんですけどねw

しばらく川を上ると、大きな岩がそびえていました。

DSCF8338.jpg

ここは、日陰になっているので、岩の下で休憩です。

これ、岩と言っていますが、正確にはサンゴだとか?
ごめんなさい、ちゃんと話を聞いていなかったです(ノ゜⊿゜)ノ

この岩の中からの景色は、絶景。

この景色を見せたかったんです。
と、ガイドの石垣さんが言っていました。

DSCF4275.jpg

写真では、伝えられない美しさがありました。

もう少し川を上り

こんな感じのところ。

DSCF8344.jpg

ここで、カヌーを止め。

靴を脱いで、素足でこのヒルギ林をちょっと歩いてみて。



・・・・・・・・・・・・・・・

少々の沈黙が。

だって、靴を脱いで、カヌーを降りる、ちょっとメンドクサイんですw

でも、誰も動こうとしないので、仕方が無い!

行きました!私!

その後半数くらいの人が続きましたが。

そらモカがいるので、母と叔母は下りませんでした。

さて、ここはまさにヌカルミ

も~足がひざ下ぐらいまで泥の中に沈みました( ̄◇ ̄;)オモイカラナ

私のいたところは深かったそうで( ̄△ ̄;)イイワケダナ

一歩進むごとに、ジュボ ジッボ と、足を引き抜き

また沈む。

なんとも、ナヌルイ感じの足ざわりでした。
ナヌルイ←感じたままの表現ですw

DSCF8305.jpg

ヒルギの木にはカニがたくさんいました。

キノボリガニだそうです。

途中で折り返し、

湾へ向けて進み

途中でヒルギバヤシにおりました。

DSCF8388.jpg

ここには、シオマネキがいました。

DSCF8394.jpg

赤い爪のシオマネキ

ベニシオマネキ

DSCF8403.jpg

白いシオマネキ

ハクセンシオマネキ

そして

DSCF8392.jpg

このカニ、細い葉っぱを持ってたんですw
たぶんメスだと思います。

シオマネキの爪があるのはオスなんだそうです。

あ!ここのヒルギ林では、そらもモカも下ろしてあげました。

DSCF8387.jpg

ちょっと嬉しそうです♪

DSCF8383.jpg

カニや、飛び跳ねていてトビハゼが気になるようです。

そうそう!沖縄では、トビハゼのことを、観光雑誌などで、トントンミーと呼ぶと書いてあり。
へ~って思っていたら。

実は石垣の地元の人は、トントンミーとは呼ばないそうですw

DSCF8359.jpg

そらは、なんだかくつろいでました。

モカは、相変わらずヒーヒーと、高音の超音波を発していました。

そして、約3時間

DSCF8405.jpg

戻ってきました。
スタート地点♪

石垣島で一番大きな河川

宮良川

ここのヒルギ林は天然記念物に指定されているそうです。

とっても楽しいツアーでした。


水に興味を示していた2ワンですが、今回のカヌーもやはり

暑かったようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵な景色~♪
もう、そら家のみんなこっちに帰ってくるのいやになってきたんじゃない?
だって、なんだか島民になってきてるもの(笑)

でもちゃんと帰ってきてよ~。待ってるからね。

マングローブの木もすてき~。シオマネキもいっぱいいるのね。
私見たことないのよ。。。シオマネキ!もちろんマングローブの木も。

そら家みんなカヌーにも乗れちゃうんだね。
カヌーって難しいんでしょ。。。
ひっくり返ったりしなかったかな?

そら君ももか君もかっこいい~。島犬になってきてますね。。。こっちのリードに縛られた生活に戻れるかしらね~。。。

グリムスキーワードありがとう。早速書いてみたわ。何が起きるの~・・・たのしみだわ。
ハートママ 2008/06/29(Sun)12:34:11 編集
Re:素敵な景色~♪
もうすぐ7月。7月に入ったら帰るまでは時間の流れが速いんじゃないかと思いますw

なんちゃって島人です!
地元の人に、すでに現地の人と同じくらい黒いと言われましたw

サーターアンダギーを持って帰りますからね

マングローブは、まさに癒しの空間です!
シオマネキはいっぱい居たんですが、人が来るとすぐに土の中に隠れちゃうんです(^。^;)

カヌーは、けっこう簡単なんです^^
なんてったって、私が乗れちゃうんですからw
最初に注意点など教えてもらえるので、横転はほとんど無いそうですよ^^
そらはおとなしくしてます^^
モカは暴れてヒーヒー言ってましたが、楽しそうでしたよ?!

リードに縛られた生活・・・・。
でも、こちらよりお散歩は楽だと思います^^
こちらは朝早くから、夜7時過ぎまで日が出てて、暑くてお散歩に出れないんです。それに東京に帰れば、父がたっぷり散歩に連れて行ってくれますからねw

グリムスキーワード、ドード?ドードー?なんか鳥が来るそうですよ^^
【2008/06/29 22:17】
無題
わんこもカヌー乗れるんだね~!
でも動いちゃったりしない??
最後の2匹の写真カワイイ♪

いいなぁカヌー乗ってみたい!
結構すぐ乗れちゃうのかしら??
みぅたんもマングローブのトコ行ってみたい♪
みぅたん URL 2008/06/29(Sun)22:00:11 編集
Re:無題
カヌーにわんこを連れてくる人、けっこう居るみたいです^^

モカは、ジタバタ動き回ってましたが、小型犬が暴れたぐらいじゃ、カヌーは横転しないようです^^ただ、漕ぎづらいですけどw
フィルムのフレーム可愛いですよね♪

カヌー楽しいです^^
二人乗りもいいけどやっぱり一人乗りが楽しいです^^
小回りもきくし、自由に移動できますし^^

すぐ乗れちゃいますよ^^
簡単なんです(*^^*)

マングローブは癒しの空間です^^
マイナスイオンや、新鮮な空気はとっても気持ちいいです^^
【2008/06/29 22:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]