忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14

04/26

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、午前中、叔母と二人で、『白保観光サービス』さんのシュノーケリングツアーに参加してきました。
8時半にお迎えが来て、9時半頃から始まり、約2時間、2ポイントでシュノーケリング♪
参加者は、私達2人のほか、5人とオーナー兼船長さん?とガイドのお姉さんが一人合計、9人で行きました。
ツアーなので、説明を交えながら、楽しく、シュノーケリングができました。
私は、今回始めて、ウエットスーツを着ました。5mmの長袖長ズボンのスーツで、着るのに苦労しました(゜ー゜;Aアセアセ
ボートで移動中は、首が苦しくて、気持ち悪くなり、水中では、浮力でお腹が圧迫されて、攣るし、気持ち悪いし、ポイント移動中に、スーツは脱いでしまいましたw

ではでは、白保の水中世界へどうぞ~~~~~ヾ(。・ω・。)
DSCF2210.jpg  DSCF2211.jpg
こちらは、岩サンゴ?にはまっていた『シャコガイ』ですwイソギンチャクのようにも見えますがw
右は、『エダサンゴ』の青色♪とっても綺麗です♪

DSCF2219.jpg DSCF2227.jpg
おなじみとなりつつある、『ハマクマノミ』君です♪こちらは、少々大きく、黒色の部分があります。
右は、『ハマクマノミ』さんご一行・・・・・・・!!
実は・・・・・
DSCF2237.jpg  
大軍団で居たんです!!ガイドのお姉さんは、ここを、『クマノミ竜宮城』と称していました♪
今まで見た中でも一番の大軍団でした♪

ポイントが、変わりまして、サンゴがメイン?な感じになります。
DSCF2248.jpg
色がちゃんと出ていないのが、すっごく残念なのですが、『エダサンゴ』の黄色で、一面に広がっていて、『黄金サンゴ』と呼ばれていました。素手で触ると、黄色い色が、指に付くと言う話でした^^

そして~~~!!!!!!!!
待ちに待った!
DSCF2251-1.jpg  DSCF2253-2.jpg
ニモ!『カクレクマノミ』君です!!他のものより、大きいサイズにしてみました~♪
是非是非、クリックして、ジックリ見てください!!
私は、ニモが見れた事に感動してしまいました><

DSCF2256.jpg  DSCF2256-1.jpg
こちらの、赤いバラのようなもの!これ、ちゃんと水中にあったんですよ!
そして、造花の花でも、誰かが落としていったリボンでもないんです!
なんと、ウミウシの卵だそうです!
帰ってきてネットで調べると、『ミカドウミウシの卵塊』と正確にわかりました!
拡大図で見ると、ブツブツとしているのが分かると思うのですが、これが卵です!
このバラのような、リボンのようなものに、数万個のウミウシの卵が付いているのです!
ちょっと驚きです!

DSCF2258.jpg DSCF2261.jpg
こちらの2枚!地味に見えてしまいますが、『アオサンゴ』です!一面のアオサンゴで、よ~く見ると、欠けたサンゴの中心が青いんです!
↓をご覧あれ~♪
DSCF2266.jpg
中が、青いから、『アオサンゴ』と言うらしいです!


DSCF2269.jpg  DSCF2270.jpg
この青いのは、サンゴの隙間に入り込んだ、『ヒトデ』です!ちょっと触ってみましたが、硬くて、ちょっとやそっとじゃ出てきませんw
右は、比較的綺麗な感じな『ナマコ』?です!
黒やら青やら斑点やら、海の中には、ナマコが沢山居るのですが、どれもグロテスクでなかなかUPする気には、慣れなかったのですが、こちらは、透明な感じなので、一枚^^

DSCF2273.jpg  DSCF2278.jpg
左は、『ユビエダサンゴ』です!これも、見ごたえたっぷり!沢山あって、水中世界は面白いですw
右は、昨日の米原の写真にあった、イソギンチャク?の色違い?変色?バージョンです。
お花のように見える一つ一つの周りが緑色で縁取られ、こちらも綺麗でした♪

2日連続で、シュノーケリングは、疲れましたが、ツアーはツアーでちゃんと説明してくれるので、それはそれで、楽しく過ごすことが出来ました♪

明日は、買い物&西表行きの準備をする予定です。
月曜日から、西表島へ2泊3日で、2ワン共々島渡り~♪

さてさて、今日は、タクシーの女性運転手さんに聞いた、青パパイアの炒め物を作った私、なかなか、おいしく出来て、ハマリそうな予感!
青パパイア買って帰って、我が家の男集にも食べさせましょうか??w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]