忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18

04/30

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、リスが遊びに来てくれました♪

image18.jpg

あら?!
なんか背景が違うような?

なんだろう?

さてさて、きょうの

gremz

ゴミ分別 です。

観光地には、ゴミ箱があったり、無かったり。

無いと、その辺にポイ捨てして、せっかくの絶景が、感じ悪くなりますよね。

でも、あればあるで、ゴミ分別はしないで、何でも入れちゃうし、

ゴミ箱は置いても置かなくても、問題ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の話です。

あ!今回バイクは24時間で借りたので、返却時間は午後3時頃です♪

さてさて、前日、すっかり、暗闇の中、お留守番をさせてしまった

お詫びも兼ねて、朝早く、お散歩に行こう!ということで、

目覚ましを5時にセットしました。

そして、向かった先は、白保海岸

早朝、朝日が昇る前に海岸へ!

そう!朝日です!

昨日夕日を見たので、今日は朝日を見ます。

時間的にも、ちょうどいい感じでした。

太陽が昇ってくるまで、しばし休憩。

モカはクンクン、マーキングに忙しく、

そらは、波打ち際で遊んでいます。



何か居たみたいで、ビクッ!って、その後も追いかけたり

追いかけられたりw

何が居たんだろう?

DSCF4425.jpg

日の出です。

日が出ると、どんどん暑くなってきます。

なので、そそくさと、別の場所へ移動・・・・

の前に

2ワンのショットを^^

DSCF8813.jpg

朝日を浴びて、ほんのりオレンジです♪

DSCF4458.jpg

風が強かったので、耳の毛がボンバーしていたモカw

さ~さ~移動です。

次は、サザンゲートブリッジの先にある、人工島の緑地公園へ。

この間、凧揚げを見に行ったときは、自転車で大変な思いをして渡ったこの橋。

バイクだと、スス~イでした

この人工島、メッチャネコが多かったです!

いや~ここはまさに、ネコ島でしたw

さてさて、お散歩です♪

DSCF8834.jpg

朝日が昇ったので、暑いです。

この公園は、人工島なので、海の上にあります。

なので、海がすぐそこ♪

DSCF8827.jpg

綺麗ですが、日陰が少なく、しばらくお散歩して、帰宅。

朝食後、今日の観光へ出かけました♪

あ!そらモカは暑いので、お留守番です!

まずは『唐人墓』

DSCF8840.jpg

昔、中国からカリフォルニアへ400人の労働者を送るさい、
非常な仕打ちに船内で蜂起が起こったそうです。
その船は石垣沖で座礁し、380人が下船。

その後、米英の追っ手に銃殺されたり、病死したりして亡くなった
120人を祀るために造られたお墓です。


ここには、観光バスが来ていました。

お土産屋さんに群がる観光客。
時間が無いと焦る添乗員。
商品の説明を大声でする店員。

そんな中、私達は、バスの客が居なくなるまで待ちましたw

時間に追われないって良い事ですね!

次は、『御願崎』(おがんさき)

バイクを走らせてる途中、さとうきび畑でスプリンクラーがまわっていました。
スプリンクラーは、道路側についているものもあり、広い範囲に水を撒くため
360℃まわります。

その水が道路側をまわっていると、車はいいですが、
バイクは濡れます。

暑かったので、気持ちよかったですが、バイクのことはまったく考えていない
スプリンクラーでしたw

さ~到着、御願崎灯台

DSCF8855.jpg

素敵♪

DSCF8843.jpg

海も綺麗♪

ここでしばらく、休憩。

ここで起きたハプニングは2つ。

まず、自販機で飲み物を買ったら、出てこない・・・。
お釣りは出てくるのに、飲み物が出てこない。
『詰まってるんだよ~』
と、もう一度、お金を入れて押すも出てこない・・・・・・・。
お金は返ってこない。

どうやら、品切れなのに、売切ランプが付かずに、ボタンが押せてしまうようでした。


日曜日で、管理の会社がお休みなので、月曜日電話して、返金をお願いしました。
300円持ってきてくれるそうです。

さ~気を取り直して、次の場所へ行こう~♪

・・・・・・・・・・・・・・

ここで、またもハプニング

母が

ですね

バイクの

鍵を

シートの下の

メットインスペースに

閉まってしまったのです!

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

もう、どうにもなりません。

他の鍵じゃ合わないし、鍵が無くちゃエンジンかからないし・・・・。

レンタル先に電話で事情を説明したら

『スペアを持っていくしかないですね~。
30分位待っててください』

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

とんでもない、ご迷惑をおかけしちゃいました。

約30分、炎天下にバイクに座り待ちました。

そして、着ました!スペアキーを持ったお店の人の車が

そして、鍵をGET!

わざわざ、スペアを持ってきてくれた叔父さんは
爽やかに去って行きました。

やっと、出発です!

次は、『八重山民俗園』

入園料500円をクーポンで10%引きしてもらい、
邸内へ。

ここには、昔ながらの、赤がわらの建物を再現し、
三線体験などの体験が出来ます。

そして、動物も居ます。

DSCF4488.jpg

子連れのリスザル

子ザルが可愛かったです♪

ここには、たくさんのリスザルがいて、たくさんの木をおもちゃに、楽しそうにしていました。

DSCF8894.jpg

水牛がいました!

昔、農作業の助けをした水牛

私達がカメラを向けたら、水の中に入っていってしまいましたw

そしてそして!

絶滅危惧動物の

DSCF8900.jpg

カンムリワシ

はじめて見ました♪

そうそう!バイクで走っていたら、道を横切る
鳥が居ました。

ブレーキをかけなければ、危なかったです。

道を、トコトコトコトコトコトコ と

歩いて、横切ったんです!

変なの~w

って思っていたら、帰宅後、叔母が

ヤンバルクイナ が横切ったでしょう!って!

あ~あれがヤンバルクイナか~♪

っと、野生の絶滅危惧動物にも出会えた日でしたw

話は、もどりまして、

山道を5分くらい下っていくと、マングローブ林があります。

DSCF8902.jpg

マングローブ林に黙道を通して、間近で見れる場所でした♪

でも、暑いのに、坂を下ってしまったので
のぼらねば・・・・。

きつかった~

全ての施設を回って、入り口のお土産屋さんへ。

私、ここで、今回絶対買って帰ろうと思っていた物をGETしました♪

DSCF8927.jpg

これこれ!

このピアス!

琉球真珠のお店で買ったんですが

これはガラスです。

ホタル

と呼ばれる、優れた職人さんの手でしか作ることが出来ない
貴重な物なんですって!

去年、那覇空港の三越で、ネックレスを買って以来、

ピアスが欲しい~!
と、思っていたんです(*^▽^*)


民俗園をあとにして

市街地へ

あやぱにモールの近くでお昼を食べて

ちょこっと買い物をして、

バイクを返しに行ってきました。

レンタバイクはだいたいガソリン満タンで返すんですが

とっても燃費の良いバイクだったので、ガソリン高騰と走り回った割には
安かったですヽ(*^^*)ノ

マンションまで送ってもらい、クタクタ~と寛いでいると

おっちゃんから電話が

ニラがたくさんあるから刈にこ~い
そうめんチャンプルして食え~!



行ったら、プランターに植わったニラと
ビニール袋とハサミが用意されていました。

せっせとハサミでニラを刈り、ビニールに詰めて

帰ろうとしたら、

カボチャ好きか?

持ってげ~

こっちのアカウリももってぐか~

そうめんチャンプルに、唐辛子入れて食えよ~
よ、島唐辛子

グァバ食うか




ニラを貰いに行って、その他もろもろ

貰っちゃいました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

DSCF8938.jpg

今日の頂き物です♪

島唐辛子が可愛いです(*^^*)

カボチャは丸くないです。

アカウリ、炒め物でも、漬物でも美味しいそうです。

DSCF8941.jpg

こちらは、途中で寄った果物屋さんで買ってきました。

黄色い大きいのが、『カニステル』エッグフルーツとも呼ばれます

たくさん入ってる、得体の知れない物は、『レンブ』
そのまま食べても、サラダに入れてもOKで
ヤーコンにそっくりな味
もっと分かりやすく言えば、梨とセロリをあわせたような味だそうです。

この2つは、去年食べたことがあるんです(*^^*)

とっても疲れたけど、楽しいツーリングでした♪

PR

gremz

ドードーが来てくれました♪

image16.jpg

今日の gremz キーワードは

地球温暖化

石垣島では、今、異常潮位が発生しているそうです。

平年と比べて10cm~20cm潮位が高いそうです。

要するに、海岸や川の近くが浸水の危険があるそうです。

これって、地球温暖化のせいでしょうか?

北極の海氷がとけてるんでしょうか?!

STOP地球温暖化!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、今日は、昨日の出来事を綴ります。

なんだか長文になりそうなので、昨日の分を今日

今日の分を明日UPします(・Θ・;)


昨日、3時ごろ、原付を3台借りました。

借りたついでに、近くのスーパーでお買い物。

一度、マンションへ帰り

空港へ。

7月の観光パンフが欲しかったんです♪

七夕が近いので、空港にも笹の葉が^^


DSCF8658.jpg

空港と言う、環境ゆえに

『また石垣島にこれますように』

が、多かったです(。・w・。 ) 


さてさて
本日のイベント

大浜豊年祭(プーリィ)に出発!

夕方から、だそうなんですが、

石垣島は日が長いので、夕方はまだ太陽サンサンです。

なので、2ワンはお留守番▽・w・▽

DSCF8706.jpg

豊年祭(プーリィ)

とは

五穀豊穣に感謝し、願うおまつりです。

7月はじめから、8月頃まで、石垣島の各地で行われているそうです。

地域ごとに、特色もあるみたいです♪

一部ですが、ムービーで見てください^^



幼稚園児のはっぴ姿と、元気な掛け声が楽しかったです♪

中学生の、マーチング演奏を聴いて、会場を後にしました。

会場で、イカ焼きや焼きそば、焼き鳥を買って

レッツ ツーリング

景色のいいところで食べよう!

と走り出して、30分??

かなり走っちゃいました・・・・。

どんどん進むもなかなかいい場所が無く、結局

米原キャンプ場まで行っちゃいましたw

ここで、休憩 兼 食事 兼 まったり

時間はすでに7時を過ぎていて

ちょうど、夕焼け空です。

ビーチにはいい感じの流木が!

DSCF8707.jpg

ここに座って、沈む夕日を眺めつつ食事。

昨日の夕焼け写真は、ここで撮ったものです!

DSCF8732.jpg

夕日が沈むまで、まったりタイム

日が沈むと、あっという間に暗くなるので、

バイクへ

米原の集落を離れると、ほとんど街灯が無いんです!

夜の ツーリング は恐怖でした。

だって、わんこは飛び出してくるし、ニャンコは横切るし

カエルはぴょこぴょこ跳ねてくるし、カニはのんびり横断してるし

木の葉や木の実や小さな虫が、

痛いほどに顔にぶつかってきて

でも何とか米原から市街地まで40キロぐらい?

走りぬきました!

集中力で、カエル一匹轢くこともなくw

市街地を抜けて、一路マンションへ

でも、途中で思わぬラッキーが

花火があがり始めたんです!

お~これは見なければ、と寄ってみました。

みなさんにも、一足早い?夏の風物詩をご覧下あれ~♪



小回りのきく原付だと、結構スイスイいけまして、

すっごい近くで見ることが出来ました。

音がうるさい事うるさい事w
煙いしw

でも、とっても綺麗でした♪

その後、帰宅。

忘れていましたが、マンションを出た時は明るかったので、

部屋は真っ暗

お留守番が居たんだ~!!

しかも9時過ぎ

ご飯あげてないよ~!

それでも、しっぽ振って出迎えてくれました。


明日、朝早くお散歩行こうね・・・

ということで、

涙あり、笑あり、ハプニングあり、クタクタな続きは明日となります。

やっと、お猿さんが来てくれました。

image14.jpg

gremz

今日は、 絶滅動物 !

石垣島にも、絶滅危惧動物がいます。

石垣島と、西表島でのみ?見られるカンムリワシや

イリオモテヤマネコ

ヤンバルクイナ

などなど。

絶滅動物 危惧動物の保護を行っている団体も多い石垣島です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、バイクを借りて、豊年祭や石垣ツーリングに行きました。

でもですね。

明日、朝早くに出かけようと思っているところがあるので、

ブログのアップは、

明日



明後日になると思います(^。^;)

なので、今日は一枚だけw

DSCF8720.jpg

THE 夕日

gremz は エコバッグ

今日、暑い中、ケーキを持ち帰ったのは、保冷機能つきのエコバッグです♪

夏場は、保冷機能が付いてるといいですよね~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、南国フルーツを少々。

これ、以前も出ました『グァバ』

DSCF8579.jpg

大量に、貰いました。



ザル付きで貰いました。

このグァバ、実がピンクなので、種を採っといてね!と!

・・・・・・・・。

私達、種取係でしょうか?

実は、ピーマンも貰ったんですが、種採っとけよ~!と
やはりザル付きでしたw

今回のグァバ、今までのより、美味しかったです!

お次は、高級フルーツ

DSCF8580.jpg

『ドラゴンフルーツ』です!

以前、ドラゴンフルーツの花を載せましたが、その実です!

これ、東京で買ったら、お高いです。

こちらで買ってもお高いですけどねw

それを、おっちゃんから貰いました♪

後で、半分に切って写真を撮ろうと思っていたら

・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF8604.jpg


叔母によって、すでに食べ頃サイズにカットされていました。

種がたくさんありますが、これは難なく食べれます^^

そうですね~、キウイフルーツみたいな感じです♪




DSCF8590.jpg

『パッションフルーツ』

これ、去年初めて食べて、すっかりハマッちゃったんですが

今年は、遅くて、まだ食べていなかったんです。

そうしたら、おっちゃんがくれましたw

DSCF8596.jpg

中身は、こんな感じ・

黄色い果肉に包まれた、種がありますが

これも一緒に食べます。

バリバリバリとw

甘酸っぱくて、美味しいですよ~♪

でもですね、周りの皮がもっとシワシワで、色が茶色くなるまで、
あと、1週間くらい置いてから食べたほうが美味しいんです!

周りの皮が綺麗な物は、まだ食べ頃じゃないんですよ~w

相変わらず、パイナップルも良く貰っています♪

おっちゃん、大盤振る舞いですね~(*≧m≦*)


さてさて、そんな おっちゃんが、行ってみな~!
と言うのが

『豊年祭』

プーリィと、呼ばれる豊作を感謝するお祭です。

金曜・土曜の 夕方行われるそうで

土曜日のほうが良いよ~と

で、その前に、下見に行って来い!とw

行ってきました、大浜(おおはま)に。

DSCF8615.jpg

干潮でしたね~。

でも、今日は、海は関係ないんです。

明日の夕方、見に行く、お祭の場所を下見して、

おっちゃんお勧めのケーキ屋さんで、ゼンザイを食べる。

ついでに近くのおっちゃんのお家を見てくる。

と言うのが、おっちゃんから言われた事でして~w

さ~さ~、おっちゃんのお家、見てきました^^

DSCF8612.jpg

名前・・・・・分かりません。

おっちゃんに、名前なんて言うの?
って聞いたら、知らん!と・・・・・・・・。

え!おっちゃん家の犬でしょ~!

それが、小学生の娘さんが飼ってる犬だからと・・・・

どうなんだ、それってw

このワンちゃん、交通事故で、足を1本切断してるんですって。
でも、元気でした♪

最後は、ケーキ屋さん。

あずきが好きじゃない、私は、メロンミルク氷を。

母と、叔母はミルクぜんざいを。

DSCF8620.jpg

実はぜんざいは、石垣島の名物だったりするみたいです。

大きなお豆がゴロゴロ入ってます。

しかし、このボリューム。

自転車こいで、暑かった体が、食べ終わる頃には、寒くなりました。

ケーキは、お持ち帰りしました♪

と言うことで、明日は、豊年祭に行って来ます♪

自転車でも全然OKだったんですが、原付を借りる予定です(*^^*)

あ!そらとモカが出てないですね~。

日中は、暑いので、なかなか出番が無いんですよ~(-_-;)

DSCF8639.jpg

安全な場所=テーブルの下で寝ております。
家でも、テーブルの下に、そらのハウスがあるので、落ち着くんですかね?

一方、モカは、いつも叔母と一緒

ベットに居るんですが、ちょっと荒れて、赤くなってる肉球の間を
舐めたら駄目!と言われ続けも、痒いらしく、
ペロペロ ペロペロ
舐めまくりで、怒られ
しょぼくれているモカです。

DSCF8628.jpg

これ異常ないほど、丸まってますw

のの字ですね~w

今回の長期滞在中、2度目になりますが、米原ビーチに行ってきました♪

園芸屋のおっちゃんの友達が福島から18人来ていて、米原に行くというので、

一緒にどうだ?と声が掛かったんです。

とは言え、一緒に行くわけじゃないんですけどねw

ビーチにパイナップルを持っていってやるから!と(笑)

ということで、タクシーで行きました♪

DSCF8489.jpg

梅雨明けしたこともあり、前回より人がにぎわっていました^^

この日はちょうど、11時ごろに干潮時間を迎えました。

最初の頃は、多少泳げていたんです。

DSCF8463.jpg

お魚やサンゴを見ながら沖に泳いでいくにつれ、段々泳げなくなってしまい。

最終的には、ヒィンをとって歩きました。

DSCF8472.jpg

リーフの岩の上に立って、海を見ると、サンゴやお魚が見えます。

海に入らなくても、リーフの上を歩いてサンゴやお魚が見えちゃうんです。

DSCF8483.jpg

干潮時は、シュノーケルをしなくても、水中世界が楽しめます^^

さてさて、ひと泳ぎ後、お待ちかねの

そら&モカ

泳ぎました♪



そらは自ら、海に入ってきて、自分の立てた水しぶきで遊んだりしてましたよw

モカも泳ぎが上達して、バシャバシャしないで、スイスイ泳いでます!


その後

お昼ごろ、おっちゃんが来るはずが、仕事がおして少々送れ参上。

お昼を食べに連れて行ってくれる約束だったんです。


ビーチの近くの食堂へ、先によって、注文しておいてくれたので、
行ったらすぐに出てきました!

DSCF8499.jpg

トーフーチャンプルー

苦手なゴーヤが入ってましたが、量が少なく、味がしみていたので、
美味しく食べられました♪

ご馳走になっちゃいました^^


その後、またちょっと離れた、カフェでアイスコーヒーをご馳走になりました。

DSCF8500.jpg

確か名前は、「Imagine」

パスタやピザも美味しいそうです。

DSCF8505.jpg

店内は、アメリカンテイストあふれる、おしゃれなお店でした。

その後、ビーチに戻ったのですが、

私達、タクシーで来たので、おっちゃんの車に乗せてもらったんですが

おっちゃんの車って、軽トラなんですよ。

なので、私達が乗っていたのは

DSCF8510.jpg

荷台・・・・・・・・・・・・・・・

そしておっちゃんの荒い運転は、まさにジェットコースター

母と叔母はそら&モカを必死で抱きしめてましたよw

ビーチについて、パインを配るおっちゃん。

もちろん、おっちゃんの友達と、私達に、

そして、ビーチのオネェちゃんたちにw

カップルで来ていても、女性に食べな~!と配っていましたよw

男性のみのグループは無視ですw

そんなこんなで、午後です。

おっちゃんが、リーフに連れて行ってくれると、『付いてきなよ~!』

おっちゃん泳ぐの早いんですよ。
そして、良く潜る!

fa90ee36.jpeg

付いていくのに、必死ながらも、しっかり写真を撮りました。

やっぱりアウトリーフは綺麗です!

海がだいぶ満ちてきていたので、水は綺麗だったのですが、
あと一時間もすれば『最高さ~!』といっていました。

DSCF4344.jpg

3be74295.jpeg

途中で、拾い物もしましたw

DSCF8525.jpg

おっちゃんが右上の大きな2枚貝を、右下と左上の貝は叔母が見つけ母が
真ん中の小さいのと、左のサザエは私がGETしましたよ~!

P1010002.jpg

ハゼさん。


アウトリーフは、なかなか自分たちだけじゃ、怖くていけないので、

連れて行ってもらえて良かった~♪

この日はも~クタクタでしたw

<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]