忍者ブログ
パピヨンの「そら」とロングコートチワワの「ちょこ」を中心に、日々の生活を綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8

03/29

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
行って来ました!バンナ公園へ

もちろん

サガリバナを見に!

夜中?早朝?

三時半に目覚ましかけて、4時に出発

真っ暗な中、街灯の少ない道を慎重に走って

バンナ公園に到着。
咲いてるかな~?と心配しながら

サガリバナの木にライトをあててみると

P6230029.jpg

ありました!

サガリバナ!!

真っ白なサガリバナです

白の他は、ピンクがあるんですけどね

この木は白でした!

DSCF5772.jpg

なんとも繊細なお花です!

真の部分だけはピンクみたいです


風が強くて思うように写真が撮れなかったんですが

サガリバナ、ばっちり見て、カメラに収めてきました~♪

因みに、フラッシュたかないで、ライトの光で撮ったら

P6230009.jpg  こんな感じ・・・

これをちょこっと加工してみたら

P6230009.jpg→→→7.jpg →→→75407d25.jpeg


こんな感じで

ffff.jpg

青く輝くサガリバナになりました(^^)


サガリバナを見ているとき、そばをパトカーが通りました

そのパトカーは、離れたところに止まって何かをチェックしたり

違う場所に行ったりしていたのですが

私達がバイクに戻った頃に

近くに止まりました

パトカーから出てきた2人のお巡りさん

・・・・・・

私達、職質されちゃいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いや、まぁ・・・夜中?の4時過ぎに、犬を2匹連れた大人が3人

懐中電灯やカメラを持ってウロウロしてたら怪しいですが


ちょうどパトカーを見たとき、話してたんですよ

母『こんなところで何してるんだろうって思うんじゃない?』

私『この季節のこの場所なんだから、サガリバナ見に来たんだって分かるでしょ~』

母『そうかな』


私の考えは甘く・・・

母の言ったとおり

お巡りさん『何してるんですか?』


『サガリバナ見に来たんですよ』

↑この言葉で、あ~ぁって反応を期待していた私は、やっぱり甘くて・・・

地元のなまりのあるお巡りさんたちは、

ここにサガリバナが咲くことも

サガリバナと言う花のことも知らなかったようで


観光客の私達が、サガリバナの貴重さと、特性を話して聞かせ

撮った写真を見せて・・・

何処に咲いているのかを聞いたお巡りさん達は

私達を不審者じゃないと分かってくれたのか、くれなかったのか・・・

駐車場にパトカーを停めて、サガリバナを見に行きました


ま~そんな事もありましたが、無事何事もなく、帰ってきたのですが

叔母の提案で、朝日が昇るのを見に行きました


場所は、大浜海岸

直接海から昇って来る場所じゃないんですが

綺麗に見えるので行って来ました

今日の日の出は、5時56分(後で調べました)

まだ暗かった空がだんだん明るくなってきて

・・・・

雲の向こうに日が出てる感じ・・・・

今日は雲があって無理かな~と

私は先に帰り

母と叔母は、そらモカとお散歩

そしたら朝日が見えたそうです

DSCF5793.jpg

日ごろの行いでしょうか??



午後は、せっせとそらモカのおやつ作り~♪


P6230084.jpg

スーパーで、山原若鶏の砂肝を買ってきて

茹でて、切って、トースターでこんがりさせて

P6230077.jpg

日持ちがするように、天日干し中

石垣島の強烈な太陽光で、カラカラ


砂肝って、ちょっと匂いが強いんですが

母が、この匂いで酔ってしまうと言うので

トースターをベランダに出して、焼きました

天日干しも、ベランダなんですが

窓に写る黒い影・・・

P6230080.jpg

鼻の良いこの方は待ちきれないご様子です

天日干し後

ちょっと、遊び心で

パッケージを作りをしてみた私

そんな私の足元には、もちろん常に黒い影(笑)


出来上がりました!

命名
ヤンバル 砂肝

P6230100.jpg

小さな小袋に、手書きのPOPを貼り付けた、全てお手製

made in 私

のヤンバル砂肝

そら&モカに大好評です!

ま~好評なのは中身ですけどね(笑)



最後に、バンナ公園から、夜景のピンボケを一枚




PR
  
 


 

今日は、新しく場所を移した、メイクマンというホームセンター?に買い物に

そこのブルーシールのお店で

ブラックタピオカ入りの飲み物を注文

私が抹茶ミルク、母がイチゴミルク、叔母がココナッツミルク

ブルーシールのアイスが乗って

美味しいんですが・・・・

タピオカが硬かったです><

お昼は、近くのふるさと食堂で

母はカレー、私と叔母は、みそソーキそばを食べました

梅雨明けの発表は無いんですが

もうすっかり梅雨明けっぽい石垣島です

暑さも、太陽のジリジリも増してます!

こちらに来てすぐに育て始めたオクラが、小浜に2泊居ない間に

一度しなびてしまい・・・

それでも、何とか緑を保ってますが、実はなりそうも無いですね~

手前のは、ルッコラで、これも小浜の時にほぼ全滅

それでも頑張ってくれています

 

06/21

2009

 
今日は、夕方皆で、バンナ公園に行ってきましたよ~!

サガリバナもしっかりチェックしてきました

P6210001.jpg

左側の房はもう咲き終わりなんですが、

右側の房は、上のほうがずいぶん膨らんでます

明後日くらいかな~?

夜咲いて、朝落ちちゃうので

朝方行ってみようと思います


バンナ公園で、お散歩~♪

P6210008.jpg

蓮の花を見て~


ホタル街道とホタル滝と言う場所があるそうで

今日はそこを目指しました

そうそう!ここ、バンナ公園には、ヤエヤマホタルが自生していて

冬場の2・3ヶ月を除いて、ホタルを見ることが出来るそうです

ピークは終っちゃったんですけどね^^;

今回は、ホタルを見るためじゃなくて、滝を見に行こうと思ったんです

でもですね・・・・・

P6210026.jpg

『床板腐食の為通行禁止』

こんな道が多くて・・・・・

ホタル滝に行く道も、途中が床板腐食で通れないそうで・・・・

見に行くことができませんでした


バンナ公園には、自然を満喫できる遊歩道がたくさんあるので

お散歩してきました

P6210024.jpg



今日は夏至

一年の中で一番昼の時間が長い日

石垣島は、東京よりも昼の時間が長いみたいです

ここ最近は、夜の7時半までは明るいです


グリムスは昨日から?キャンドルナイト仕様になってますね~♪




 
 
バンナ公園のサガリバナ

蕾を発見してから2週間がたちました


そろそろ蕾も大きくなってきたかな~と

1人でバイクを飛ばして見に行ってきました


そしたらですね・・・・・

私達が目をつけていた蕾が・・・・


咲き終わっていましたΣ(|||▽||| )

でも奥のほうに他の蕾がありました

それもひとつはほぼ咲き終わり・・・

でももうひとつの蕾はこれからです

P6200013.jpg

いつ咲くかな?これくらいの膨らみだと

あとどれくらいで咲くっていうのが分からないんですよね~

2・3日したら、いってみようと思います

それを逃したら

こちら

P6200008.jpg

最近蕾になったばかりだろう蕾も見つけてきました!

見逃さないように頑張ります!!


目的は果たしたのですが、せっかく来たので

バンナ公園内をドライブしてきました

子供広場というところの近くの池に

大きな蓮の花が咲いていました

P6200042.jpg

真っ白で大きくて綺麗でした

1人な事を良い事に、チョコチョコ止まって写真をパシャパシャ撮ってきました

P6200052.jpg

立派なタチアオイが咲いていました~♪

バンナ公園を一周して買い物して帰ってきました




 

06/19

2009

 
今は、マグロがシーズンです!

新聞に入ってくるスーパーのチラシにも本マグロが特売になっています

石垣島には、さしみのお店が沢山あります

海人の奥さんだろう方々が営む小さなお店があっちこっちにあって

お刺身と天ぷらを売っています

天ぷらは、魚の天ぷらで、東京で言うと、魚のナゲットに近い感じです

魚を味付けされた厚い衣を付けてで揚げたものです

お店によって味付けが違うので、色々なお店で買って食べてますが

熱々がとっても美味しいです^^

魚の他にイカも一緒に揚げているお店もおおいです

さてさて、今日はお刺身を買ってきました

P6190108.jpg

奥が、マグロで、手前が・・・イサキだかサワラですw

それぞれ3段入っていて、1パック300円です

激安ですよね!

そして美味しいです♪


次は牛~!

石垣牛ですが


今回は、生きてます


今日、夕方お散歩で牛さんを撮って来ました

でも、私のカメラ、発光禁止にするとブレちゃって

ちょっと不調です(腕の問題?かもですがw)


ということで、フラッシュたいたら

怖い写真が撮れました

P6190033.jpg


目が光ってる~~><

ビームが出そうです(笑)





 
<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
● カウンター ●
● ブログ村 ●
1日わんクリックほちいぽ(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
● グリムス ●
● そら プロフィール ●


名前:
そら
誕生日:
3月30日
毛色:
ホワイト&ブラウン
性別:
オス♂
好きな 事・物・食べ物:
お散歩・パンダボール・氷・枝豆・さつま芋

嫌いな 事・物・食べ物:
胴輪・フロントライン・初めて口にする物

ワンコ紹介:
お散歩大好き^^外では猫(犬?)を被っていますが、わがままで、怒りんぼなそらです。

♪♪♪
● プロフィール ●


HN:つばき

HP:

性別:♀

誕生日:5月20日

趣味:インターネット・読書・ゲーム

自己紹介:「そらのおさんぽ」管理人のHNつばきです。 熱しやすく、冷めやすい?性格ですが、日々、そらの事など綴って行きますので、興味を持たれた方は、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい(o*。_。)oペコッ
● タグフレンド ●
● BlogPet ●
● goosnow ●
gooで検索されている旬な単語が雪のように降ってきます。気になる言葉はクリックするとそのまま検索されます。
● サンゴ ●
● meromero park ●
● ブログ内検索 ●
● 最新コメント ●
[03/27 くに]
[03/23 BlogPetのプラム]
[01/15 ハートママ]
[01/11 BlogPetのプラム]
[12/31 BlogPetのプラム]
● 最新記事のフィルム ●
● あし@ ●
● 忍者ポイント広告 ●
● バーコード ●
● お天気情報 ●
● 最新トラックバック ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]